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執筆 : 
EDDY 2007-5-24 12:30
気の向くままに3
トルクレンチ
 カーボンパーツの組み付けには締め付けトルクの管理が重要であることは
 某メカニックからも聞いていた。お金が有ればトルクレンチを使いたい。
 家にも息子が原付バイクを組むために12Nm?のトルクレンチは有るのだが
 4?5Nmをコントロールする事は出来ない。
簡易トルクレンチ
 要は締め付ける力を計ればOkである。これも以前息子がトルクレンチの代用にと
 10kgのバネばかりを買っていた。
 6角レンチの口先から10cmの所にバネばかりを掛け5kgで引っ張れば5Nm
 10Nm迄は自在のトルクレンチの出来上がり。
 時間はかかるがゆっくり楽し見ながら組み付けが出来る。
 お金のある人は
 プロクソン 23349 5?30Nm 7000円ほどで買える

サドル周り
 軽量サドルと言うとカーボン単板で100gを切る物が出ている。
 しかし物によっては3万を越える・・・・・
 台湾のメーカーで90g 1万前後でオークションに出ているが
 私は長距離派、70kgを越える体重を考えるとカーボン単板では持ちそうにない
 実は現在EDDYに付けている TIOGAのSPIDER(144g)は比較的気に入っている。
 一枚のプラスチック板に蜘蛛の巣状に穴が空いている。最初跨った時には
 左右によれる感じがしたがそこそこクッションはよく、このサドルで1日300kmも
 経験したし、よれも気にならなくなってしまった。
 値段も安いし、144g(カタログ値140g)には満足している。
 シートポストもピンからキリまである
 フレームがスローピングだがサイズは51cm、長さは300mm有れば十分、
 φ27.2 250gくらいから120gくらいまである中、
 カタログ値152gのカーボン製シートポストを選択
 一本締めの櫓で 実重量は158g であった。
 しかしこの櫓の構造がSPIDERと相性が悪かった。

 このスパイダーはレールから座面までの距離が短く、付けると櫓から突き出た1本締めのボルトと
 座面までのクリアランスが10mm程しか無く、少しのクッションで底着き!!
 飛び出たボルトをナットぎりぎりまで削ってやっと20mm弱のクリアランスを確保できた。

 






削った分少しは軽くなったはずだが100g以上2g単位のキッチンスケールにはその差は出てこなかった。
 サドル周りではシートピンが有るがフレーム付属品のため来週まではお預け・・・現在20gで計算している。
 走り出し重量には入れていないが、サドルバックのマウントは既に付けている。
 取り付けには厚み2mmほどのステンの板と10mmほどのボルト2本を使う構造になっているが

 これが24gと馬鹿にならない重さ、ボルトの穴を利用してタイラップ(結束バンド)を利用して固定した
 補強のため全部で6本使用








 サドル+シートポスト+マウントで 316gとなった。
 ただ7005gの計算値にはこのマウントの重量は入っていない。
 あとここで考えられる軽量化は
 シートポストリミットまで(フレーム51cm BB?サドル上面まで73cmとして)
約25mm シートポストをカットするとなると10gほどの軽くなるはずだが、そ・こ・ま・で・するか??




と、投稿した後バネばかりの値段を検索
・・・10kgで4千円を越していた
・・高?い

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コメント


投稿者 スレッド
hiro
投稿日時: 2007-5-24 22:29  更新日時: 2007-5-24 22:29
登録日: 2005-9-6
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投稿数: 15
 hiro

投稿者 スレッド
EDDY
投稿日時: 2007-5-24 23:52  更新日時: 2007-5-24 23:52
登録日: 2005-5-6
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投稿数: 683
 Re: hiro
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