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執筆 : 
EDDY 2007-5-25 12:51
最も重要な足周り1

 私が選んだホールは アルミで最も軽い(と思っている)金色のホイールを選択
 選択理由は軽い事と、チェーンが金色で 黒と金に色合わせの意味もあった。
 カタログ重量前後1395gとある。相当期待したのだが
 果たして その結果は 1440g と40g以上も違っていた
 その理由を考えた
 ? ほぼ前後共同じくらい(20g)重かった事を考えると、リムに貼り付けられたシールか?
   リム両面にほぼ70%に貼られている。機能的には全く意味のない物、
   重量は、このシールを貼っていない状態で計測している可能性がある。
   (何処かのサイトでこのホイールの重量は1440gと見たような・・・)
 ? ただの製品ばらつき。あくまでも想像ですが、完成後、重量を測定して、
   A級品、B級品 C級品等とクラス分けして、卸し値段をさげて安売り店に回す。
   その安売り店で買った為・・・・・・
   某一流店の 同じホイールを測定してみると解るかも・・・
 ? キッチンスケールの誤差
   700g程度でチェーンホイールも20gくらい重かった・・・・これかもしれない・・・
   もう少し精度のよいキッチンスケールを買おうか と思っている。

ここでの思わぬ誤算
  クイックリリースレバーがカタログ値に入っていないことは知ってはいたが118gもあった
  スプロケットのロックリングがshimanoの付属品ではダメで、ホイールに付属する
  専用ロックリングを使用しなければならず、ジュラルミン製から、鉄(クロモリか?)製に替わり、
  倍以上重くなった。


あるサイクリング途中で某有名店で購入された真っ赤なレーシングzeroを見せてもらった
止まっているがのごとく回るホイール、全く振れがない、完璧にメンテされていた。
わたしのは?・・
左右に0.5mmほど振れている

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