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- 執筆 :
- EDDY 2007-5-25 12:51
最も重要な足周り1
私が選んだホールは アルミで最も軽い(と思っている)金色のホイールを選択
選択理由は軽い事と、チェーンが金色で 黒と金に色合わせの意味もあった。
カタログ重量前後1395gとある。相当期待したのだが
果たして その結果は 1440g と40g以上も違っていた
その理由を考えた
? ほぼ前後共同じくらい(20g)重かった事を考えると、リムに貼り付けられたシールか?
リム両面にほぼ70%に貼られている。機能的には全く意味のない物、
重量は、このシールを貼っていない状態で計測している可能性がある。
(何処かのサイトでこのホイールの重量は1440gと見たような・・・)
? ただの製品ばらつき。あくまでも想像ですが、完成後、重量を測定して、
A級品、B級品 C級品等とクラス分けして、卸し値段をさげて安売り店に回す。
その安売り店で買った為・・・・・・
某一流店の 同じホイールを測定してみると解るかも・・・
? キッチンスケールの誤差
700g程度でチェーンホイールも20gくらい重かった・・・・これかもしれない・・・
もう少し精度のよいキッチンスケールを買おうか と思っている。
ここでの思わぬ誤算
クイックリリースレバーがカタログ値に入っていないことは知ってはいたが118gもあった
スプロケットのロックリングがshimanoの付属品ではダメで、ホイールに付属する
専用ロックリングを使用しなければならず、ジュラルミン製から、鉄(クロモリか?)製に替わり、
倍以上重くなった。
あるサイクリング途中で某有名店で購入された真っ赤なレーシングzeroを見せてもらった
止まっているがのごとく回るホイール、全く振れがない、完璧にメンテされていた。
わたしのは?・・
左右に0.5mmほど振れている
私が選んだホールは アルミで最も軽い(と思っている)金色のホイールを選択
選択理由は軽い事と、チェーンが金色で 黒と金に色合わせの意味もあった。
カタログ重量前後1395gとある。相当期待したのだが
果たして その結果は 1440g と40g以上も違っていた
その理由を考えた
? ほぼ前後共同じくらい(20g)重かった事を考えると、リムに貼り付けられたシールか?
リム両面にほぼ70%に貼られている。機能的には全く意味のない物、
重量は、このシールを貼っていない状態で計測している可能性がある。
(何処かのサイトでこのホイールの重量は1440gと見たような・・・)
? ただの製品ばらつき。あくまでも想像ですが、完成後、重量を測定して、
A級品、B級品 C級品等とクラス分けして、卸し値段をさげて安売り店に回す。
その安売り店で買った為・・・・・・
某一流店の 同じホイールを測定してみると解るかも・・・
? キッチンスケールの誤差
700g程度でチェーンホイールも20gくらい重かった・・・・これかもしれない・・・
もう少し精度のよいキッチンスケールを買おうか と思っている。
ここでの思わぬ誤算
クイックリリースレバーがカタログ値に入っていないことは知ってはいたが118gもあった
スプロケットのロックリングがshimanoの付属品ではダメで、ホイールに付属する
専用ロックリングを使用しなければならず、ジュラルミン製から、鉄(クロモリか?)製に替わり、
倍以上重くなった。
あるサイクリング途中で某有名店で購入された真っ赤なレーシングzeroを見せてもらった
止まっているがのごとく回るホイール、全く振れがない、完璧にメンテされていた。
わたしのは?・・
左右に0.5mmほど振れている