メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ブログ カレンダー
« « 2020 11月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
カテゴリ一覧
ブロガー一覧

(1) 2 »

日記帳 - 東京ジテツウ事情2

東京ジテツウ事情2

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
wataru 2005-10-15 17:30
土曜です。仕事してます(´・ω・`) でもブログネタ書いてますヽ(´ー`)ノ
今週は頑張って来週のジャパンカップ見にいくんだぁ?

さて、ジテツウ事情2

先週の秋雨前線通過で、関東の朝夕はめっきり冷え込んできました。
ジャージの下にロビロンアンダーを着込んで、アームカバーも着けないと結構寒いです。
それにカバンの中には念のためにウインドブレーカー。

朝の車の多さはパート1に書いたとおり、渋滞。
少し速く出てTerraさんみたいに、遠回りしたいけど道に迷いそうなので・・・

で・・・・仕事帰り。
早い時間ならば同じく遠回りもしたいのですが、どーしても20:00過ぎるのと、買い物や食事を作ったり洗濯したりと一人暮らしなりの家事があるので、まっすぐ帰ってます(´・ω・`)

ということで、必然的に夜間走行。
夜の装備は、前照灯はキャットアイの5LEDバッテリーランプ、リアに赤色のフラッシャーライト(点灯もOK)。それに加えSPDシューズ踵の反射素材で、車や、オートバイに自分の存在を示せれる。
前照灯の光量が足りないように感じるが、ほとんどは大通りで街灯はあるので、道は十分に見える。

帰りは、早稲田?護国寺(講談社で有名)?池袋を抜け川越街道経由で帰るルートと、目白通りを西へ走り、笹目通り光が丘団地経由で帰るルートの2ルートのどちらか。

川越街道(R254)は片側2車線道路だが、左車線は路駐や夜間工事が多いのですんなり走ることが出来る。
ただし、道路工事の臨時穴埋めのせいでかなりデコボコ(←_→)さらに、工事区間は右車線1本になるし、車も渋滞しているのでその横を走ることが多いので気は抜けない。
しかし、こういった大きい道路は信号のタイミングも調整してあるので、一定のペースで走ると信号に捕まるタイミングも毎回同じなので、工事をしていなければロングスプリントの練習が出来る区間がある。
練馬の自衛隊前は、信号と信号の間隔が長くスピードを落とす余裕も十分にとれるため、一つ前の信号から徐々にスピード・ギア比を上げて、正門の信号目指してゴールスプリントもどき。お腹が空いてないとき( ゚ρ゚ )は、50km付近まで加速することが出来ます。

目白通りルートは1車線区間が多いのと、立体交差のための勾配があるので負荷をかけた練習を行いたいときに通るようにしています。

こんな風にして、帰りは練習代わりに踏んで近所のスーパー・コンビニに寄る。寒くなってるのに汗かいてお店にはいるので変な目で見られるときがありますΣ(´Д`lll)←>>1

そして帰宅して速攻でお風呂??ヽ(´ー`)ノ

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.parabola.jp/modules/d3blog/tb.php/64
[ HOME ] [ NEWS ] [ BBS ] [ ALBUM ] [ BLOG ] [ LINK ]