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EDDY 2017-5-26 14:16
娘のFC5750に取り付けて走ってみました
 外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
 純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
 チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
 フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
 楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
 カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
 BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
 前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
 この状態で通勤で走ってみました
 XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
 
感想
 楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
 シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
 チェーン落ちはありませんでした
 20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます

で 娘の自転車なので 1日だけ
 昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
 これもチェーンライン調整が必要でした
 最初からR700にすればよかったのですが
 知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
 ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
 R700だとなんとか11速で使えるかも?

楕円の感じ
 踏んで楕円の感じは分からないのですが
 クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
 リングの径がグッと増すようです。
 単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
 二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
 他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
 中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
 私は何度も笑らってます(笑)

 

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