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EDDY 2017-12-6 13:34
1 通勤途中「パッキーン」と音がして
 止まってみたが原因分からず、そのまま走りだして
 サドルが 変?
 シートピンが折れてグラグラ
 650円ほどで交換 良く折れるそうですが
 初めてでした
 
2 これも通勤号での話
 チェーン(KMC X10SL)から異音 
 帰り道で暗かったのでそのまま自宅まで
 チェーンをみると一か所 
 なんとめくれてました
 ピンのところを万力で挟んで内プレート外プレートの間に
 ノミを打ち込んだみたいな感じです
 そのめくれはわずかですがピンのところまで来ていました
 いつ どこでそのような状況になったかは不明
 身に覚えはありませんでした
 あまり走ったチェーンではなかったので カットして余ったチェーンでつなぎました

3 リアシフトワイヤ切れ
 デュラ9000のポリマーコーティングのワイヤーです
 小石原から杷木に下ったところでほとんど前兆もなく いきなり ブッチッ
 何度も経験していますが 変わりにくかったりが何度かあって切れるものですが
 直前まで普通に変速していました
 前兆があったとしたら合宿の帰り トップ側に代わりにくくなったことあり
 ワイヤを緩める(2ノッチか3ノッチ)方向で調整したことはありましたが
 切れる場合はワイヤーが伸びる方なので締めるように調整することはありますが・・
 あとから考えるにこれも前兆だったのでしょう
 あれだけ引きが軽いのでワイヤーが切れることは無いかと思っていましたが
 1万は走っていないですね
 手持ちのsil tecというワイヤと交換したので少し引きが重くなったようです
 ポリマーコーティングに交換するかしばらくこのまま使ってみます

4 トラブルではないですが通勤号にだ円ギヤを投入したところ 、フロントのシフトがあまりよろしくない
 でFD6500、9速用だったのを オークションでFD6600を手に入れ交換しました
 チェーンを挟む幅が1mmほど狭いですね
 以前の調整で少し後ろ側を外に振る調整をしましたが、
 確かに変速ピンへの掛かりはよくなりましたが、チェーンがピンに掛かり登って行った先で
 ピン後ろの2つ目の歯にチェンのアウタープレートの掛かりきらずに落ちることがあり
 その時チェーンがインナーに落ちる際に、もう一つ内側に落ちる(つまりチェーンが外れる)ことが頻発(それほどでもありませんが)
 これを調整しようとシフトワイヤーを張り気味にすると今度は外側に外れるし・・
 ストッパーねじ(これ以上外側にはいかないようにするねじ)で抑制するとトリムが効きにくくなるし・・
というわけで10速用に交換しました
 9速用FDですが内側(外側プレートの)に耐摩耗性のあるプラスチックの1mm位の板でも貼れば使えるかもしれんせんね。

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