メインメニュー

パスワード:

パスワード紛失

ブログ カレンダー
« « 2024 3月 » »
25 26 27 28 29 1 2

(1) 2 »

- 最新エントリー

oouchida 2019-12-10 21:48
BD-1は折り畳みも簡単で小径車の割にはよく走るバイクです。MTBよりも軽快に走るので遠出もよくしました。遠くまで走り、帰りは列車で輪行するのが楽しみになりました。 車に積み込んで旅先でサイクリングも楽しみの一つです。沖縄にも連れて行きました。 志賀島で行われているサイクリングイベントに初参加したのもこのバイクでした。 今でもポタリング専用としてよく乗っています。 3年ほどBD-1を中心にサイクリングを楽しんでいましたが、颯爽と走っているつもりの自分をあっという間に抜き走り去っていくロードバイクに興味がわいてきました。 早速、雑誌やカタログとにらめっこの日々。そんなに自転車増やしてどうするのという妻を健康の為だからと説き伏せることに成功しイワイスポーツへ向かうのでした。 選んだバイクは当時ツールで活躍していたアームストロング(この後色々ありましたが…)の乗るTREKにしました。当時カーボンバイクは高嶺の花、アルミバイク全盛の頃でした。2004年のことです。 初めて乗るロードバイク、慣れるまではハンドルは遠いは、お尻は痛くなるはでちょっと後悔したのも事実。ただ爽快に走る感覚はMTBにもBD-1にもないものですぐにロードバイクはお気に入りになりました。 乗り始めて2か月くらいたったころ、岩井さんにパラボラのメンバーと一緒に走りましょうとお誘いを受けました。とある日曜日にお店に行ってみると・・・なんと誰もメンバーが一人も集まっていませんでした。今ではお店のイベントではたくさんのサイクリストが集まっていますが、その頃は今のような自転車ブームではなかったのですね。 急遽、メンバーの方一人を呼んでいただいてその方と走りに向かいました。 向かったのはパラボラでした。ロードバイクでいきなりパラボラヒルクライム、それはもうきついの一言でした。たしか1時間以上かかったと思います。

oouchida 2019-10-30 22:15
イワイスポーツサイクル100周年おめでとうございます。 イワイさんとのお付き合いは2001年からですので18年になります。 1999年頃、メタボだった私は(今もですが・・・)何か運動でも始めないと生活習慣病のデパートになってしまいそうな時期でした。 そんな時に、とある雑誌の表紙の「自転車に乗って生活を変えよう」みたいなタイトルが目に入り思わずその雑誌を購入。記事を読んで、これだ!と思い翌週には近所の自転車屋さんでMTBを購入していました。 初めて乗るMTB、あまりの爽快感に自転車にはまるのにそんなに時間はかかりませんでした。乗るたびに走る距離は10?、20?と長くなり自転車に乗るのが楽しくてたまらなくなっていきました。そのうちにヒルクライムというジャンルがあるのを知り、まずは太宰府にある四王寺山に挑戦してみました。4?、平均勾配7%くらいの坂道です。 初めての山登り、何度も足を付きつつ1時間近くかかって登りました。なんでこんなのが楽しいのかと登っている最中は思いましたが、登った後の充実感と頂上からの景色が素晴らしかったのを覚えています。そうして坂を上る楽しみを覚えてしまった私は毎週のように登っていました。 自転車をいじくることにも興味がわき、ブレーキ、ディレーラーなんかを交換品しながら楽しんでいました。 しばらくMTBであちこち走りまわっていましたが、今度は輪行に興味がわいてきました。雑誌を見ているとBD-1という折り畳み自転車が目に留まりました。 簡単に折りたためて、持ち運びも便利。輪行にはこれしかないとひと目ぼれしてしまったのです。 BD-1はスポーツサイクルの専門店で購入しようと思いイワイスポーツサイクルにお邪魔したのが2001年のことです。 敷居が高いと噂のスポーツサイクル専門店、並んでいるのは高そうなロードバイクばかり、果たしてここで購入できるのか心配になりましたが意を決して入店しました。 対応していただいたのが岩田さんでした。丁寧に説明していただき念願のBD-1を購入しました。  この日からイワイさんとのお付き合いが始まりました。

EDDY 2019-4-30 13:22
私のスマホで外から見れなかったのですが
 息子のi-phoneにアプリで繋いだらすんなり見れたそうで
 さすがiphoneと関心たのですが
 G-playで見てみたらアップデートされていて
 いれてみたらたみたらすんなり外からも見れるようになってました
いつもの中華製で安物ですがそこそこ使えそうです
kkmoon TP-C810FD
パソコンからも見ることができました
アマゾンにも見た目おなじものがありましたが型番は不明でした
これとほぼ同じ(正面の文字以外違いはわかりません)
昼間はカラー、夜(暗くなると)は赤外線LEDランプで白黒です

EDDY 2019-4-29 16:04
家に二匹の猫がいる
 二匹はオスとメスの兄妹の黒猫で
 写真を撮ってもコントラストがなく撮り映えがしない
 私はあまり猫は好きではなくどちらかといえば犬派である
脱走
 3月の終わりの花見の日、自転車をメンテしていて玄関を開けたままにしていて
 二匹とも脱走したらしい
 花見の最中に猫が居ないと連絡が、
 普段は家猫で、玄関から出て行っても玄関扉を閉めようとすると一目散に飛び込んでくるような猫で
 そのうち帰って来るだろうと思っていた
 メスは翌日物置の床下で見つかり、なんとか帰ってきた
 問題はオス、一度脱走の経験があり10日ほどで帰ってきたことがあり
 気長に待っていたが10日が過ぎ、二週間が経ったが帰ってくる気配はなかった
 息子(ねこ好き)がキャットフードを皿に入れて玄関先に置き始めた
 2〜3日は変化はなかったが、3日ほど経ち朝、空になていた
 再度餌を入れる、翌朝も空になっていた
 ただ自宅の猫(タロウ)か、猫かどうかさえもわからない
IPカメラの(WIFI)出番
 孫をリモートで見れるかと思い一年ほど前に買っていた
 ただLAN内で見ることは出来ても外からの接続が出来ないでいたので
 その辺に転がっていた
 この時とばかり玄関先に設置して餌を観察した
 動態感知機能で、すぐに反応、見るとキジ猫が餌を食べる映像が入ってきた
 すぐに玄関に出ておっぱらう
 数度同じようなことがあり、そのうちキジ猫は来なくなった
 その日の夜中2時半くらいか、動態検知でスマホが震えた
 見ると黒い猫、あわてて外に出てみたが、その姿はなく餌は無くなっていた
 別な猫かと思うも餌を追加し待つことに
 しばらくするとまた動態検知警報が出て見ると黒猫が餌を食べていた
 静止画を数枚撮り家内(ネコ命の人)を起こして写真を見てもらう
 家内に一番慣れていた(抱っこしてと前足を掛けるほど)ので
 出て見るよう伝える
 玄関を開けるとちょっと離れて黒猫、呼びかけると反応し、寄ってきたところを確保
21日ぶりの帰還
 ガリガリに痩せ(7.5kgから2kgちょっと減っていた)
 目は三角、毛並みもぼさぼさ、鼻先には傷、風貌は野良猫そのものだった
 ほとんど食べていなかったのか一日半ほど便も出なかったようで
 最初の便はいつもの半分もないほど細いものでした

今は体重も1kgほど戻り安心した様子
なぜか帰って来た当初は兄妹仲が悪く遅く帰ってきたオスをメスが怒る状態が数日続きました

EDDY 2019-4-18 20:01
唐津から雨が降り出し、来た道を帰ることに
 雨の中最短コースで帰路につきましたが
 先行車に付いていけず、寒くて三根のコンビニで(デニー)止まってしまいました
 体が冷えて走り出すこともできず家内に迎えに来てもらいました
 からだがふるえてカップヌードルBIGがなかなか食べられないほど
 お世話していただいた方ありがとうございました
こんな雨の中何年振りだろう
 リム面が綺麗になってました
 シートポストを外して逆さに、ジャバっと水
 ホールからもかなりも水が出てきました
歳を感じてしまいました

EDDY 2019-4-11 18:55
イベントに参加することに
 170km ゆっくり組で
 ただ天気が心配ですね

ひげ
 2月初め風邪をひいてから無精ひげを伸ばし始め
 今2カ月半伸ばし続けて4cmほど伸びてます

花見
 先々週の日曜日競輪場、駐車場で花見をしたのですが
 ビーフジャーキーとウイスキーのストレートでノックアウト
 抱えられて迎えに来た家人の車で帰宅
 ほとんど記憶がありませんでした
 久しぶりというか近年にないことでした
 ご一緒した方、ご迷惑をおかけしました

EDDY 2019-3-15 13:33
昨日孫もり帰り
 21時半ころ NTT横、レッドキャベツ前道路
 無灯火、逆走自転車とすれ違いました
 こちらはかなり明るいライトを2灯点けてましたが
 ほんの数メートル先で気が付きました
 ぶつかることはありませんでしたが
 思わず「おぅっ」と声が出ました

何とか走り始めてます
 昨日68になりました

oouchidaさん 楽しみにしてます😃

oouchida 2019-2-23 21:05
昨年の3月に前職を早期退職し4月から調剤薬局で働き始めました。 どうにか辞めずにやってます。 転職してやりたかった仕事ができてよかったのですが、はじめは慣れない仕事で疲れ果ててなかなか走る元気もありませんでした。 やっと仕事に慣れた10月頃から何が原因かわかりませんが左足が痛みだしいまだに治っていません。困ったことです。 とまあ、近況報告まで。 EDDY4さんが書き続けていらっしゃいますので、私もたまに書きこみます。

EDDY 2019-2-22 16:20
結局パスしました
 復帰は来週かな
 孫もり復活ですこしづつ走ってます

パンクはガラスを踏んだような傷で
 チューブレスだったのでシーラントいれてみましたが
 圧を上げるとシーラントの詰め物がふきでてきてどうにも止まらず
 内側からパッチを当てて修理
 しかしこのタイヤ、前回同様なかなか
 ビードが上がらず前回お世話になったガソリンスタンドも
 廃業しててCO2ボンベを使ってやっとあがりました
面白くもない話でした

EDDY 2019-2-15 23:49
風症状が長引き3週ぶりに明日走ろうかと
 ゆっくり二時間ほど

今日孫守帰り 雨の中雨具を着て帰宅中 パンク
 自宅まで2kmほどだったので、暗い中押して帰りました

SM(スマートウオッチ)通知不具合の件
 再起動(スマホ、SM両側)再起動したところ正常に通知するようになりました
 スマホ側のアプリから何か二つ通知が出ていたのですがそれが何か分からず
 再起動、再接続で通知が消えてそれから良くなりました
 アプリは日本語表示です
[ HOME ] [ NEWS ] [ BBS ] [ ALBUM ] [ BLOG ] [ LINK ]