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日記帳 - 自転車カテゴリのエントリ

eddy 今日もネット

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-7-22 22:37
防虫ネット被って走ってきました
 一緒に走った3人ほしいとのこと
 さっそく中国に注文、納品、2週間後かな
 

eddy Oh!Sun'sのジャージ

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-7-18 15:59
おそろいのジャージを購入しました
もし久留米で近郊でこれ着てる人がいたら
たぶん Oh!Sun'sのメンバーです
よ ろ し く !!

もしほしい人が居たらご連絡ください
Oh!Sun'sご加入を条件に(笑) 格安です
(普通に販売しているものです、デザインが良さそうなのを選びました)

※ただし中〇製です 若干フィット感に問題ありです・・・
 わらい飛ばしてください



eddy 今日は暑かった

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-7-15 20:02
8時に出て、大瀬、黒木、鹿北、さんろく(前を通っただけ)
 星原峠、根引峠、杣の里(昼食)、星野、大瀬、久留米
さんろくの登りは日陰が少なく、手前の水場で被った水も乾き、
 最後の広川ダム下からの平地、久留米迄は
地獄でした
帰って水シャワーを浴びてもかなかなほてりはとりませんでした
今回試したこと
 それは山を登っているとよく小さな虫(ブヨ?)が
 寄ってきて五月蝿いのですが、虫除けネットを被って走ってみました
 ネットがないより遥かに快適でした
見た目?
 67のジジイは気にしない😋
これ
http://s.aliexpress.com/73eEvya6?fromSns=Y
Amazonにもありました、何と同じものが10倍
https://www.amazon.co.jp/NatureHike-ネイチャーハイク-蚊よけヘッドネット-収納ポーチ付き-NH152001-F/dp/B01B7EMJGU/ref=mp_s_a_1_23?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531684736&sr=8-23&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=帽子虫除け&dpPl=1&dpID=51dy8mxk5bL&ref=plSrch
本日
111km 獲得1350m

eddy フリーと梅雨明け

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-7-11 23:02
 構造上スキュアの締め付けがフリーボディーのベアリングとシャフトとの接触面に影響するので
 影響を少なくするためには締め付けボルトを強く締め付ければいいのですが、
 今回のシムリングにはそれに耐えられるほどの強度はないので
 時間がたてばまたシャフトがめくれて来るのは確実
  ※今回もかなり強く締め付けてましたが二週間後には指で緩むほどゆるゆるでした
その時には(何年先になるでしょうか?)
 ステンレスの引っ張り強度は鉄の二倍ほどありますので
 次のためにステンのシムを作っておきたいと思います

お渡しするために久しぶりに鉄フレーム10速でツーリングに参加
 中2週空いたせいもあり重かったせいもありきつかった
梅雨明けちゃいましたね、はやっ!

eddy 共回り アフターメンテ

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-26 21:48
ん・・
 素材強度に問題あり、外してみましたがちぎれていました
 フリーボディーがなかなか外れず挿入したリングが引っかかったみたいで
 力を入れてひぱってやっと外れました
 段差のあるところが綺麗な段差になっておらず内輪の面取りの部分でRが付いたようになって
 リングがそこに乗って締め付けることで外側にずり上がってリングが外側に膨れたようになってました
 本来なら素材をもっと強いステンにしたいところですがもう一度前と同じもので
 少しでもずり上がりが防止できるかと
 リングの内面にRに合わせて面取りしてみました。
 それと組み上げるときにあまり強く締め付けないように組み上げてみました

 それとハブボディー内のベアリングは特にゴリ感もなくスムースでした
このまま触らないというのが正解でしょうか

eddy 共回りその後

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-21 10:22
同じホイールのフリーを分解したブログが見つかりました

http://mamo3de.blog.shinobi.jp/自転車/フリーハブボディ分解

 4枚目の写真のフリーボディー、赤いアルマイトから
 防水シールに当たる所のグレーのグリスで汚れた面が
 アルミ色の地肌が出ていたので気が付くべきでした
本人が試走された後連絡があり、スプロケットとチェーンの干渉があり
 音が出ているとのこと、0.3mmスプロケットが外側に移動したことで
 ワイヤーを緩める方向に調整が必要なようです、

失敗 一つミスがありました それは
 私が貸した 10速ホイールですが、じつは・・
 1mmのスペーサーを入れ忘れていて、お貸しするとき
 その状態でリアディレーラー調整したため、そのまま
 元ボントレガーに交換したら0.3mm処ではなくずれてしまってます
  ごめんなさい😓
 と言うことで他の10速ホイールを確認したところ
 もう一本入って無いのがありました
 まあ素人と言うか、私の持っているホイールとスプロケットが複雑で・・・
最初に手に入れた10速ホイールが10速専用フリーで
 1mmスペーサーが不要(シャマルゴールド)
 他は10~8速フリーで1mmスペーサーが必要
 それに加えて13~25のジュニアカセットを持っていて
 これは1mmスペーサーが不要(10速専用フリーには使えない)
 これの組合せで使ってたので、こんがらがってました
整理
 10速専用フリー(こんなもん何で造った、😠 もう使ってません)
  スペーサー不要、ジュニアカセット使用不可
 10~8速フリー(最初からこれで良かったのに😠シマノ❗️)
  スペーサー必要(入れないとロックするフリーもある)
  ジュニアカセット(13T以上から始まる)は不要
 11速フリー
  10速(ジュニアカセット以外)を使う場合1.85と1mmのスペーサーが必要
  ジュニアは1mmスペーサー不要
 ※1mmスペーサー入れないと全部ロックすると思ってた
  普通に動いてたので間違ってないと思い込んだ
  自分で脱着する人はご確認(10速スプロケットだけですよ)

それと前回の1、シャマルの10速専用フリーを見てみましたが
やはり1mm程しか段差はありませんでした、普通のようです、

eddy フリーの共回り 考察

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-17 20:26
可能性を考えてみました
1 ベアリングの内輪を受ける段差が1mmしかなく
  その上内輪には0.3mm程面取りがしてあり、実質0.7mmしか受け面がないこと
  この0.7mmのアルミ(ジュラルミンとは言え)で
  方やステンレス?(え!内輪って材質は何?、調べたらHRC60:高硬度鋼 NTNの場合)
  ではなく高硬度鋼を支えていることを思うと狭すぎる (と私は思います)
  ただこれだけが原因ならもっと同じ事が起きてるはずですが・・・
2  フリー側のロックナットの締め付け不良(不足)
   上記のように接触面が少なくてもその面がしっかり固定されていれば擦れ合う事はないのではないか
   接触圧が低いと長い間(9年間)の振動で擦れあってめくれて来た
3 フリーボディー内ベアリングのロック
   こうなるとシャフトと内輪がもろ擦れ合うので接触面のダメージは大きいはずです
   もしこれが原因ならフリーを空回ししたとき抵抗を感じるはずですが
   それらしい感じはしませんでした
   またシャフトと内輪内側とが滑る事になるので
   かなりシャフトに痕跡があると思うのですが見当たりませんでした
  
3についてはこれを書いてて思った事なのでしばらくしてメンテがてら
   もっと詳しく確認してみたいと思います

素人の考察ですのでおかしな処は笑い飛ばしてください

eddy フリーの共回り6

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-16 16:11
負荷を掛けて山岳路をテスト
 10速フリー用11速スプロケットが役に立ちました
 このフリーにも問題なく使用出来ました
 100km ascent 1500m いつもの G八女、根引峠、星野コース
 長い下りは極力リアトップで走ってみましたが
 不具合は全く発生無し
 ということで
 修理の内容を説明して、お返ししました
 もう一枚のシムリングは予備で保管
 材料費32.1円(油脂類別)でした

 今日(6/16)ご本人使用中問題無しとのこと
 (一緒の予定でしたが、のどが痛くてお休み)
 
さて、めくれた原因は?

eddy フリーの共回り5

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-16 11:49
正統な方法はもちろんシャフトの交換
 購入となると結構高そうだし
 ネットで事例でも有れば、メーカーに尋ねてみてもいいかも・・ 
 そもそも在庫が有るかもわからないので
別の方法を検討
 ようは隙間を調整するしか方法はありません
 ベアリング、隙間調整(シム) で検索
 それらしい物が見つかりました
ベアリング シム 岩田産業(何処かで聞いたことが有るような)
 厚は0.1mmから有ります、が
 欲しいサイズは内径×外径 12×14
 近い物は 12×16 10×14
 どちらにしろ加工が必要で12×16
 厚さは0.3mmを選択
 購入先は送料無料のビッグカメラ 10 枚321円 (東京から)
 重ねても、削っても一番使いやすい厚さと判断しました
どうやって削る
 ハブボディーの内径は14.2弱 外周を1mm削る必要があります
 辺りを見渡すとそれらしい径の ネジと蓋
これです と言っても写真はなし
 検索 「100均 差し替え式精密ドライバー」で出てくる最初の写真
 この蓋のネジに二枚重ねて挟み、はみ出た1mmをルーターで削って仕上げました
 仕上の14mmはノギスで確認、見た目綺麗な同心円にはなりませんでしたが
 目的に合った精度はでてるようでした
まずは一枚挟んで組み付け
 結構ロックナットも強目に締め付け
 カセット(このトレックはスラム)を取り付けて組み上げました

果たして
 普通(何が普通かは人に寄りますが)スキュアを締め付けて試走
 数百メートルですが、全く異常なし
 今度はスキュアを手のひらが痛くなるほど硬く締め付けましたが
 全く問題無し

これで完成か、少し距離を伸ばしてテスト

eddy フリーの共回り4

カテゴリ : 
自転車
執筆 : 
EDDY 2018-6-15 17:30
一晩寝ながら考えた(嘘です)

 出た結論は、この方法は本筋ではない!
 左側のナットを外してシャフトを外してみました
 シャフトには途中太くなる段差があり
 その段差にハブ内のベアリングの内輪が引っ掛かり
 シャフトの位置が決まる
 つまりシャフト位置はナットで調整するものではないことが分かりました
 それではフリーボディーは?
 その反対側の細くなるところの段差に引っ掛かって
 位置が決まっている様です
 それが奥に入ると言うことは・・
 その段差をよく見ると角か少しめくれてる
 めくれた分フリーボディーが奥に入って
 ハブと接触するようになった
これが原因の様です

さてどうする
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