-
ホイールの話ですが 多くは語りません、以下をご参照
http://roadbike-navi.xyz/archives/1714/
http://roadbike-navi.xyz/archives/1714/
アクションカメラ購入しました
GOPRO もどきのSJ5000X elite アマゾンで1.3万ちょっと
自転車に取り付けて走ってみています
ジャイロが効いていいて結構ぶれも吸収される様です
防水ケース(30m)も付いていて結構使い出ありそう
アクセサリーも安く売ってあります(中華製ですが)
自転車に取り付けアダプターも豊富にあり追加で発注しています
カタツムリ(SNAIL)
変速ピンから2個目の外側 5個目の内側を削っています
歯を削ってだいぶんよくなりました
おかげでフロントの変速の仕組みがよくわかりました
結論としては変速に問題あり買わないほうがよい でしょう
レーゼロ
まだ保険会社から連絡なしです
フリップアップのサングラスを購入
もちろん中華 レンズ5枚付きで安いです
PANLEES SP015-2 というちゃんと型番があります(笑)
今内フレームのレンズ 眼鏡市場で作ってもらってます
外のレンズをはね上げられるので濃い色のレンズでも
トンネルでも使えそうです
GOPRO もどきのSJ5000X elite アマゾンで1.3万ちょっと
自転車に取り付けて走ってみています
ジャイロが効いていいて結構ぶれも吸収される様です
防水ケース(30m)も付いていて結構使い出ありそう
アクセサリーも安く売ってあります(中華製ですが)
自転車に取り付けアダプターも豊富にあり追加で発注しています
カタツムリ(SNAIL)
変速ピンから2個目の外側 5個目の内側を削っています
歯を削ってだいぶんよくなりました
おかげでフロントの変速の仕組みがよくわかりました
結論としては変速に問題あり買わないほうがよい でしょう
レーゼロ
まだ保険会社から連絡なしです
フリップアップのサングラスを購入
もちろん中華 レンズ5枚付きで安いです
PANLEES SP015-2 というちゃんと型番があります(笑)
今内フレームのレンズ 眼鏡市場で作ってもらってます
外のレンズをはね上げられるので濃い色のレンズでも
トンネルでも使えそうです
変速写真添付しましたがカンパを見てみると カタツムリと同じ位置(全体の配置は違いますが)でした ??
通勤号で使ってますが 試しに頻繁にフロントをチェンジしています
結構チェーンが落ちます インナーからアウターに替える時、
外に落ちるのではなくなぜか内側に(BBの上に)落ちます
純正だと走りながらディレーラーの操作であがることもありますが
まったく引っかかって上がる気配はありません
どういうタイミングで落ちるのか、動画とって確認してみたいと思います
遊べます
ホイール破損の件
概算ではほとんど同じだったのですが
修理と新品購入の見積もりがほしいそうです
タイヤ、チューブまで入れると8万越しそうです
保険会社の人びっくりするでしょうね
通勤号で使ってますが 試しに頻繁にフロントをチェンジしています
結構チェーンが落ちます インナーからアウターに替える時、
外に落ちるのではなくなぜか内側に(BBの上に)落ちます
純正だと走りながらディレーラーの操作であがることもありますが
まったく引っかかって上がる気配はありません
どういうタイミングで落ちるのか、動画とって確認してみたいと思います
遊べます
ホイール破損の件
概算ではほとんど同じだったのですが
修理と新品購入の見積もりがほしいそうです
タイヤ、チューブまで入れると8万越しそうです
保険会社の人びっくりするでしょうね
じっくり観察してみました
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、
こちらのではなく、管理者側(八女市星野支部)の保険が使えそうな雰囲気です
まだ確定ではありませんが
言ってみるもんですね
交渉しているのは友人ですが・・
新規後輪のみ購入と リム、スポーク交換の二つの見積もりをお願いしました
安価に抑えようと自分で交換する予定でしたが
良かった となるかな?
現場はもう埋めてあるかも知れません
まだ確定ではありませんが
言ってみるもんですね
交渉しているのは友人ですが・・
新規後輪のみ購入と リム、スポーク交換の二つの見積もりをお願いしました
安価に抑えようと自分で交換する予定でしたが
良かった となるかな?
現場はもう埋めてあるかも知れません
レーシングゼロのリアが逝っちゃいました
友人が11/28を使ってみたいと 11/25の同じゼロを入れ替えて走っていたのですが
合瀬耳納峠から鷹取を目指して登っていたところ
頂上手前T字路手前1.2kmの所
道路を横切るグレーチング そのグレーチングの隙間ではなく
グレーチングの両脇を支えるコンクリートが割れていて
(google map google earthで割れ目はわかります)
その隙間が5cm、深さ20cmくらい
へロヘロで走っていて後輪が落ち込み
抜け出す事もできず、そのまま倒れこみ
体重が後輪に掛かり グニャリ
まだ1000kmも走ってなかったのに
道路の管理者(八女市かな?)にご相談してみようかと思っています
乗ってたのは私ではありません
リムのみ(スポークは大丈夫のような気がしますが)ですが
購入できるかお尋ね中です
google map検索欄にコピペで場所が表示されます
33.297668, 130.724746
登り方向に見て グレーチング手前 右、縦筋の割れ目です
友人が11/28を使ってみたいと 11/25の同じゼロを入れ替えて走っていたのですが
合瀬耳納峠から鷹取を目指して登っていたところ
頂上手前T字路手前1.2kmの所
道路を横切るグレーチング そのグレーチングの隙間ではなく
グレーチングの両脇を支えるコンクリートが割れていて
(google map google earthで割れ目はわかります)
その隙間が5cm、深さ20cmくらい
へロヘロで走っていて後輪が落ち込み
抜け出す事もできず、そのまま倒れこみ
体重が後輪に掛かり グニャリ
まだ1000kmも走ってなかったのに
道路の管理者(八女市かな?)にご相談してみようかと思っています
乗ってたのは私ではありません
リムのみ(スポークは大丈夫のような気がしますが)ですが
購入できるかお尋ね中です
google map検索欄にコピペで場所が表示されます
33.297668, 130.724746
登り方向に見て グレーチング手前 右、縦筋の割れ目です
娘のFC5750に取り付けて走ってみました
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)
午前中に届いたのですが 家内が仕事場に来る予定があったので
持ってきてもらいました
遊べそうです
帰ったら早速交換してみます
今購入サイトを見たら値上がりして5500円ほどになってました
https://ja.aliexpress.com/item/SNAIL-110BCD-50-35T-700C-Road-Bicylcle-Oval-Chainwheel-Kit-Bike-7075-T6-Alloy-Ultralight-Ellipse/32715374107.html?spm=2114.13010208.99999999.264.IQZeBm
ほかで同じものがまだ値上がりしてないところもあるようです
持ってきてもらいました
遊べそうです
帰ったら早速交換してみます
今購入サイトを見たら値上がりして5500円ほどになってました
https://ja.aliexpress.com/item/SNAIL-110BCD-50-35T-700C-Road-Bicylcle-Oval-Chainwheel-Kit-Bike-7075-T6-Alloy-Ultralight-Ellipse/32715374107.html?spm=2114.13010208.99999999.264.IQZeBm
ほかで同じものがまだ値上がりしてないところもあるようです