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半年お休みしていた通勤2号(CATEYE HL-EL700RC改装備)のお出ましです(初日は雨でした)
10速で使ってますが通勤1号の中華楕円ギア(SNAIL)を使うか(入れ替える)
悩むところで今の(FC6600 52/39)の変速状況を見ようと
メンテスタンド上で変速してみました。
ところがです。ほとんど無負荷での変速となるのですがその変速する位置は
ピンのあるところ、ない所、ピンがある場所で変速してもチェンの内プレートの所だったり
バラバラで、ピンに引っかかるというよりディレーラー内プレートに挟まれて、無理やり
引き上げられるという状態でした
たしかFDは・・・と調べてみると9速用のFD6500の型番、
10速用の6600番と比較するとチェーンを挟む幅が1mmほど広い様で
SHIMANO曰く互換なしの使い方になるようです
実走ではあまり感じなかったのですが
メンテスタンド上で強めにフロントをインナーからアウターにレバー操作すると
しばしばチェンがチェーンリングの歯に乗る(チェン内側)状況がありました
つまり一歩間違えば外側にチェンが落ちる状況です
なんとかならないかと考えました
フロントディレーラー(FD)を上から見て 外から内に落とす場合は前の方の外側プレートを使います
逆に内から外にあげる場合は少し後ろの内側プレートを使います
つまり見かけ上のチェンを挟む幅を狭めるには
FDをチェンリングと平行から後ろ側を少し外側に振ればよいのではないかと・・
それで1mmほど外に振って調整してみました
するとなんということでしょう
ほんの少し(力を入れてではなく)レバー押しただけで確実に変速ピンに引っかかって変速するようになりました。
FDは平行より少し振って合わせたほうがよい様な話を聞いたことがあるような気がしますが
こういう使い方のことだったのでしょうか・・
楕円ギヤへの変更は、上記の調整成否を確認するためにしばらくお預けにします
10速で使ってますが通勤1号の中華楕円ギア(SNAIL)を使うか(入れ替える)
悩むところで今の(FC6600 52/39)の変速状況を見ようと
メンテスタンド上で変速してみました。
ところがです。ほとんど無負荷での変速となるのですがその変速する位置は
ピンのあるところ、ない所、ピンがある場所で変速してもチェンの内プレートの所だったり
バラバラで、ピンに引っかかるというよりディレーラー内プレートに挟まれて、無理やり
引き上げられるという状態でした
たしかFDは・・・と調べてみると9速用のFD6500の型番、
10速用の6600番と比較するとチェーンを挟む幅が1mmほど広い様で
SHIMANO曰く互換なしの使い方になるようです
実走ではあまり感じなかったのですが
メンテスタンド上で強めにフロントをインナーからアウターにレバー操作すると
しばしばチェンがチェーンリングの歯に乗る(チェン内側)状況がありました
つまり一歩間違えば外側にチェンが落ちる状況です
なんとかならないかと考えました
フロントディレーラー(FD)を上から見て 外から内に落とす場合は前の方の外側プレートを使います
逆に内から外にあげる場合は少し後ろの内側プレートを使います
つまり見かけ上のチェンを挟む幅を狭めるには
FDをチェンリングと平行から後ろ側を少し外側に振ればよいのではないかと・・
それで1mmほど外に振って調整してみました
するとなんということでしょう
ほんの少し(力を入れてではなく)レバー押しただけで確実に変速ピンに引っかかって変速するようになりました。
FDは平行より少し振って合わせたほうがよい様な話を聞いたことがあるような気がしますが
こういう使い方のことだったのでしょうか・・
楕円ギヤへの変更は、上記の調整成否を確認するためにしばらくお預けにします
バーガーを食べに行ってきました
お声かけをしたところなんと13人の大所帯になってしまいました
久しぶりのパラボラトレイン 全行程ただ乗りでしたが
楽しかったです
みんな早いなー
少しゆっくりと何度もお願いしましたが
結局着いたのは予定より10分も早く
それも途中(大町町)までは予定通りだったので・・
帰りはよれよれでした
ぐっすり寝れそう
もし読まれている方がおられたら
「ありがとうございました」
お声かけをしたところなんと13人の大所帯になってしまいました
久しぶりのパラボラトレイン 全行程ただ乗りでしたが
楽しかったです
みんな早いなー
少しゆっくりと何度もお願いしましたが
結局着いたのは予定より10分も早く
それも途中(大町町)までは予定通りだったので・・
帰りはよれよれでした
ぐっすり寝れそう
もし読まれている方がおられたら
「ありがとうございました」
3週間ほどで600km走破しました
外して振れを見たところ
若干振れてましたがわずかな調整ですみました
よしとしましょう
気が付いたこと
フルクラムを組んでいてフロントのスポークの張りが気になり
ほぼ同じ(かな)のシャマルゴールドと比較してかなり違うことに気が付きました
もちろん フロント同士(私のフルクラムは後ろのみです)
でかなりシャマルが緩いんですよね
一昨日別の人のシャマルのフロントと比べてみても緩い・・
少し張ってみようかと・・
追伸
最近のフルクラム(昔は知りませんがシャマルには付いていました)には
スポーク調整用のニップル回しとブレードホルダーついていないんですね
ニップル引き出し用のマグネットは付いているのに引き出しの際にニップルに付ける鉄ビスも付いていません
どうしろと言うんでしょう
外して振れを見たところ
若干振れてましたがわずかな調整ですみました
よしとしましょう
気が付いたこと
フルクラムを組んでいてフロントのスポークの張りが気になり
ほぼ同じ(かな)のシャマルゴールドと比較してかなり違うことに気が付きました
もちろん フロント同士(私のフルクラムは後ろのみです)
でかなりシャマルが緩いんですよね
一昨日別の人のシャマルのフロントと比べてみても緩い・・
少し張ってみようかと・・
追伸
最近のフルクラム(昔は知りませんがシャマルには付いていました)には
スポーク調整用のニップル回しとブレードホルダーついていないんですね
ニップル引き出し用のマグネットは付いているのに引き出しの際にニップルに付ける鉄ビスも付いていません
どうしろと言うんでしょう
シールがない分軽くなりました
リムのみ 454.36g
元のリム 462.25g
その差 7.89g
前後だと16g
5000円 と結構高い
剥ぐだけで軽くなりますよ〜
リムのみ 454.36g
元のリム 462.25g
その差 7.89g
前後だと16g
5000円 と結構高い
剥ぐだけで軽くなりますよ〜
100km走って 2000mほど登ってきました
全く違和感なく
試走後ほとんどブレもでませんでした
(結構踏みつけて初期ブレは取ったつもりなので)
翌日少し緩かった分を締め上げ(それでもニップルの回し角は90度ほど)
で友人のレーゼロとほぼ同じくらいの音になりました
周波数測ってみましたがフリー側が620hz
反対側が530hzくらいで
友人のレーゼロに比べ個別のばらつきは少なかったです
それとシール(デカール)がないので 真っ黒
サイレント レーゼロというか
ヌード レーゼロというか
ん〜 サイレントにしときます
全く違和感なく
試走後ほとんどブレもでませんでした
(結構踏みつけて初期ブレは取ったつもりなので)
翌日少し緩かった分を締め上げ(それでもニップルの回し角は90度ほど)
で友人のレーゼロとほぼ同じくらいの音になりました
周波数測ってみましたがフリー側が620hz
反対側が530hzくらいで
友人のレーゼロに比べ個別のばらつきは少なかったです
それとシール(デカール)がないので 真っ黒
サイレント レーゼロというか
ヌード レーゼロというか
ん〜 サイレントにしときます
昨日入荷の連絡があり 今朝(お仕事は金曜日はお休みです)お店へ
お昼からゆっくり組み始め
ちょっと失敗(左右逆で組み始めました)もありましたが
4時間ほどでほぼ形になり 後はテンションをあげるだけ
乗れる程度には張ってますが
どれくらい張ればよいか 夕方友人のレーゼロと比べて(スポークをはじいて音の高さを比較)きましたが
もう少し張らないとというところです
自宅で比較できるよう録音してきました。
あす走ってみて再調整です
お昼からゆっくり組み始め
ちょっと失敗(左右逆で組み始めました)もありましたが
4時間ほどでほぼ形になり 後はテンションをあげるだけ
乗れる程度には張ってますが
どれくらい張ればよいか 夕方友人のレーゼロと比べて(スポークをはじいて音の高さを比較)きましたが
もう少し張らないとというところです
自宅で比較できるよう録音してきました。
あす走ってみて再調整です
修理の見積もりで保険がおりそうなので
修理で・・
リムのみで発注
自分で交換することにしました
うまくいくかな
納期は結構掛かりそう
でイワイのホームページが新しくなり
BBS無くなりましたね 突然!
修理で・・
リムのみで発注
自分で交換することにしました
うまくいくかな
納期は結構掛かりそう
でイワイのホームページが新しくなり
BBS無くなりましたね 突然!
ホイールの話ですが 多くは語りません、以下をご参照
http://roadbike-navi.xyz/archives/1714/
http://roadbike-navi.xyz/archives/1714/
アクションカメラ購入しました
GOPRO もどきのSJ5000X elite アマゾンで1.3万ちょっと
自転車に取り付けて走ってみています
ジャイロが効いていいて結構ぶれも吸収される様です
防水ケース(30m)も付いていて結構使い出ありそう
アクセサリーも安く売ってあります(中華製ですが)
自転車に取り付けアダプターも豊富にあり追加で発注しています
カタツムリ(SNAIL)
変速ピンから2個目の外側 5個目の内側を削っています
歯を削ってだいぶんよくなりました
おかげでフロントの変速の仕組みがよくわかりました
結論としては変速に問題あり買わないほうがよい でしょう
レーゼロ
まだ保険会社から連絡なしです
フリップアップのサングラスを購入
もちろん中華 レンズ5枚付きで安いです
PANLEES SP015-2 というちゃんと型番があります(笑)
今内フレームのレンズ 眼鏡市場で作ってもらってます
外のレンズをはね上げられるので濃い色のレンズでも
トンネルでも使えそうです
GOPRO もどきのSJ5000X elite アマゾンで1.3万ちょっと
自転車に取り付けて走ってみています
ジャイロが効いていいて結構ぶれも吸収される様です
防水ケース(30m)も付いていて結構使い出ありそう
アクセサリーも安く売ってあります(中華製ですが)
自転車に取り付けアダプターも豊富にあり追加で発注しています
カタツムリ(SNAIL)
変速ピンから2個目の外側 5個目の内側を削っています
歯を削ってだいぶんよくなりました
おかげでフロントの変速の仕組みがよくわかりました
結論としては変速に問題あり買わないほうがよい でしょう
レーゼロ
まだ保険会社から連絡なしです
フリップアップのサングラスを購入
もちろん中華 レンズ5枚付きで安いです
PANLEES SP015-2 というちゃんと型番があります(笑)
今内フレームのレンズ 眼鏡市場で作ってもらってます
外のレンズをはね上げられるので濃い色のレンズでも
トンネルでも使えそうです