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4月に人間ドックに入って
父が前立腺がんを患ったのでこの機会にとPSAという
腫瘍マーカーの検査をオプションで追加したところ異常値が出て
先週生検(精密検査ではなく針で刺して組織を検査する)を先週受けてきました
今日その結果が出て 異状なしでした
ほっとしましたが まあ年を取るといろいろあるもんですね
お尻から針を刺す検査でしたのでしばらく自転車はお休みしました
来週あたりから復活します
GTは残念でした ポチったクランクも無駄になりました
父が前立腺がんを患ったのでこの機会にとPSAという
腫瘍マーカーの検査をオプションで追加したところ異常値が出て
先週生検(精密検査ではなく針で刺して組織を検査する)を先週受けてきました
今日その結果が出て 異状なしでした
ほっとしましたが まあ年を取るといろいろあるもんですね
お尻から針を刺す検査でしたのでしばらく自転車はお休みしました
来週あたりから復活します
GTは残念でした ポチったクランクも無駄になりました
逝ってしまいました
事故ではなく、フレームにクラックが見つかって
乗れそうにありません
場所は右チェーンステーBB近く
左右チェーンステー補強ブリッジとの溶接部
半周程のクラックが・・・
友人が見つけてくれました
アルミってよく割れますね
さてチタンの出番か・・・・
事故ではなく、フレームにクラックが見つかって
乗れそうにありません
場所は右チェーンステーBB近く
左右チェーンステー補強ブリッジとの溶接部
半周程のクラックが・・・
友人が見つけてくれました
アルミってよく割れますね
さてチタンの出番か・・・・
防虫ネット被って走ってきました
一緒に走った3人ほしいとのこと
さっそく中国に注文、納品、2週間後かな
一緒に走った3人ほしいとのこと
さっそく中国に注文、納品、2週間後かな
おそろいのジャージを購入しました
もし久留米で近郊でこれ着てる人がいたら
たぶん Oh!Sun'sのメンバーです
よ ろ し く !!
もしほしい人が居たらご連絡ください
Oh!Sun'sご加入を条件に(笑) 格安です
(普通に販売しているものです、デザインが良さそうなのを選びました)
※ただし中〇製です 若干フィット感に問題ありです・・・
わらい飛ばしてください
もし久留米で近郊でこれ着てる人がいたら
たぶん Oh!Sun'sのメンバーです
よ ろ し く !!
もしほしい人が居たらご連絡ください
Oh!Sun'sご加入を条件に(笑) 格安です
(普通に販売しているものです、デザインが良さそうなのを選びました)
※ただし中〇製です 若干フィット感に問題ありです・・・
わらい飛ばしてください
8時に出て、大瀬、黒木、鹿北、さんろく(前を通っただけ)
星原峠、根引峠、杣の里(昼食)、星野、大瀬、久留米
さんろくの登りは日陰が少なく、手前の水場で被った水も乾き、
最後の広川ダム下からの平地、久留米迄は
地獄でした
帰って水シャワーを浴びてもかなかなほてりはとりませんでした
今回試したこと
それは山を登っているとよく小さな虫(ブヨ?)が
寄ってきて五月蝿いのですが、虫除けネットを被って走ってみました
ネットがないより遥かに快適でした
見た目?
67のジジイは気にしない😋
これ
http://s.aliexpress.com/73eEvya6?fromSns=Y
Amazonにもありました、何と同じものが10倍
https://www.amazon.co.jp/NatureHike-ネイチャーハイク-蚊よけヘッドネット-収納ポーチ付き-NH152001-F/dp/B01B7EMJGU/ref=mp_s_a_1_23?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531684736&sr=8-23&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=帽子虫除け&dpPl=1&dpID=51dy8mxk5bL&ref=plSrch
本日
111km 獲得1350m
星原峠、根引峠、杣の里(昼食)、星野、大瀬、久留米
さんろくの登りは日陰が少なく、手前の水場で被った水も乾き、
最後の広川ダム下からの平地、久留米迄は
地獄でした
帰って水シャワーを浴びてもかなかなほてりはとりませんでした
今回試したこと
それは山を登っているとよく小さな虫(ブヨ?)が
寄ってきて五月蝿いのですが、虫除けネットを被って走ってみました
ネットがないより遥かに快適でした
見た目?
67のジジイは気にしない😋
これ
http://s.aliexpress.com/73eEvya6?fromSns=Y
Amazonにもありました、何と同じものが10倍
https://www.amazon.co.jp/NatureHike-ネイチャーハイク-蚊よけヘッドネット-収納ポーチ付き-NH152001-F/dp/B01B7EMJGU/ref=mp_s_a_1_23?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1531684736&sr=8-23&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=帽子虫除け&dpPl=1&dpID=51dy8mxk5bL&ref=plSrch
本日
111km 獲得1350m
構造上スキュアの締め付けがフリーボディーのベアリングとシャフトとの接触面に影響するので
影響を少なくするためには締め付けボルトを強く締め付ければいいのですが、
今回のシムリングにはそれに耐えられるほどの強度はないので
時間がたてばまたシャフトがめくれて来るのは確実
※今回もかなり強く締め付けてましたが二週間後には指で緩むほどゆるゆるでした
その時には(何年先になるでしょうか?)
ステンレスの引っ張り強度は鉄の二倍ほどありますので
次のためにステンのシムを作っておきたいと思います
お渡しするために久しぶりに鉄フレーム10速でツーリングに参加
中2週空いたせいもあり重かったせいもありきつかった
梅雨明けちゃいましたね、はやっ!
影響を少なくするためには締め付けボルトを強く締め付ければいいのですが、
今回のシムリングにはそれに耐えられるほどの強度はないので
時間がたてばまたシャフトがめくれて来るのは確実
※今回もかなり強く締め付けてましたが二週間後には指で緩むほどゆるゆるでした
その時には(何年先になるでしょうか?)
ステンレスの引っ張り強度は鉄の二倍ほどありますので
次のためにステンのシムを作っておきたいと思います
お渡しするために久しぶりに鉄フレーム10速でツーリングに参加
中2週空いたせいもあり重かったせいもありきつかった
梅雨明けちゃいましたね、はやっ!
ん・・
素材強度に問題あり、外してみましたがちぎれていました
フリーボディーがなかなか外れず挿入したリングが引っかかったみたいで
力を入れてひぱってやっと外れました
段差のあるところが綺麗な段差になっておらず内輪の面取りの部分でRが付いたようになって
リングがそこに乗って締め付けることで外側にずり上がってリングが外側に膨れたようになってました
本来なら素材をもっと強いステンにしたいところですがもう一度前と同じもので
少しでもずり上がりが防止できるかと
リングの内面にRに合わせて面取りしてみました。
それと組み上げるときにあまり強く締め付けないように組み上げてみました
それとハブボディー内のベアリングは特にゴリ感もなくスムースでした
このまま触らないというのが正解でしょうか
素材強度に問題あり、外してみましたがちぎれていました
フリーボディーがなかなか外れず挿入したリングが引っかかったみたいで
力を入れてひぱってやっと外れました
段差のあるところが綺麗な段差になっておらず内輪の面取りの部分でRが付いたようになって
リングがそこに乗って締め付けることで外側にずり上がってリングが外側に膨れたようになってました
本来なら素材をもっと強いステンにしたいところですがもう一度前と同じもので
少しでもずり上がりが防止できるかと
リングの内面にRに合わせて面取りしてみました。
それと組み上げるときにあまり強く締め付けないように組み上げてみました
それとハブボディー内のベアリングは特にゴリ感もなくスムースでした
このまま触らないというのが正解でしょうか
同じホイールのフリーを分解したブログが見つかりました
http://mamo3de.blog.shinobi.jp/自転車/フリーハブボディ分解
4枚目の写真のフリーボディー、赤いアルマイトから
防水シールに当たる所のグレーのグリスで汚れた面が
アルミ色の地肌が出ていたので気が付くべきでした
本人が試走された後連絡があり、スプロケットとチェーンの干渉があり
音が出ているとのこと、0.3mmスプロケットが外側に移動したことで
ワイヤーを緩める方向に調整が必要なようです、
失敗 一つミスがありました それは
私が貸した 10速ホイールですが、じつは・・
1mmのスペーサーを入れ忘れていて、お貸しするとき
その状態でリアディレーラー調整したため、そのまま
元ボントレガーに交換したら0.3mm処ではなくずれてしまってます
ごめんなさい😓
と言うことで他の10速ホイールを確認したところ
もう一本入って無いのがありました
まあ素人と言うか、私の持っているホイールとスプロケットが複雑で・・・
最初に手に入れた10速ホイールが10速専用フリーで
1mmスペーサーが不要(シャマルゴールド)
他は10~8速フリーで1mmスペーサーが必要
それに加えて13~25のジュニアカセットを持っていて
これは1mmスペーサーが不要(10速専用フリーには使えない)
これの組合せで使ってたので、こんがらがってました
整理
10速専用フリー(こんなもん何で造った、😠 もう使ってません)
スペーサー不要、ジュニアカセット使用不可
10~8速フリー(最初からこれで良かったのに😠シマノ❗️)
スペーサー必要(入れないとロックするフリーもある)
ジュニアカセット(13T以上から始まる)は不要
11速フリー
10速(ジュニアカセット以外)を使う場合1.85と1mmのスペーサーが必要
ジュニアは1mmスペーサー不要
※1mmスペーサー入れないと全部ロックすると思ってた
普通に動いてたので間違ってないと思い込んだ
自分で脱着する人はご確認(10速スプロケットだけですよ)
それと前回の1、シャマルの10速専用フリーを見てみましたが
やはり1mm程しか段差はありませんでした、普通のようです、
http://mamo3de.blog.shinobi.jp/自転車/フリーハブボディ分解
4枚目の写真のフリーボディー、赤いアルマイトから
防水シールに当たる所のグレーのグリスで汚れた面が
アルミ色の地肌が出ていたので気が付くべきでした
本人が試走された後連絡があり、スプロケットとチェーンの干渉があり
音が出ているとのこと、0.3mmスプロケットが外側に移動したことで
ワイヤーを緩める方向に調整が必要なようです、
失敗 一つミスがありました それは
私が貸した 10速ホイールですが、じつは・・
1mmのスペーサーを入れ忘れていて、お貸しするとき
その状態でリアディレーラー調整したため、そのまま
元ボントレガーに交換したら0.3mm処ではなくずれてしまってます
ごめんなさい😓
と言うことで他の10速ホイールを確認したところ
もう一本入って無いのがありました
まあ素人と言うか、私の持っているホイールとスプロケットが複雑で・・・
最初に手に入れた10速ホイールが10速専用フリーで
1mmスペーサーが不要(シャマルゴールド)
他は10~8速フリーで1mmスペーサーが必要
それに加えて13~25のジュニアカセットを持っていて
これは1mmスペーサーが不要(10速専用フリーには使えない)
これの組合せで使ってたので、こんがらがってました
整理
10速専用フリー(こんなもん何で造った、😠 もう使ってません)
スペーサー不要、ジュニアカセット使用不可
10~8速フリー(最初からこれで良かったのに😠シマノ❗️)
スペーサー必要(入れないとロックするフリーもある)
ジュニアカセット(13T以上から始まる)は不要
11速フリー
10速(ジュニアカセット以外)を使う場合1.85と1mmのスペーサーが必要
ジュニアは1mmスペーサー不要
※1mmスペーサー入れないと全部ロックすると思ってた
普通に動いてたので間違ってないと思い込んだ
自分で脱着する人はご確認(10速スプロケットだけですよ)
それと前回の1、シャマルの10速専用フリーを見てみましたが
やはり1mm程しか段差はありませんでした、普通のようです、
可能性を考えてみました
1 ベアリングの内輪を受ける段差が1mmしかなく
その上内輪には0.3mm程面取りがしてあり、実質0.7mmしか受け面がないこと
この0.7mmのアルミ(ジュラルミンとは言え)で
方やステンレス?(え!内輪って材質は何?、調べたらHRC60:高硬度鋼 NTNの場合)
ではなく高硬度鋼を支えていることを思うと狭すぎる (と私は思います)
ただこれだけが原因ならもっと同じ事が起きてるはずですが・・・
2 フリー側のロックナットの締め付け不良(不足)
上記のように接触面が少なくてもその面がしっかり固定されていれば擦れ合う事はないのではないか
接触圧が低いと長い間(9年間)の振動で擦れあってめくれて来た
3 フリーボディー内ベアリングのロック
こうなるとシャフトと内輪がもろ擦れ合うので接触面のダメージは大きいはずです
もしこれが原因ならフリーを空回ししたとき抵抗を感じるはずですが
それらしい感じはしませんでした
またシャフトと内輪内側とが滑る事になるので
かなりシャフトに痕跡があると思うのですが見当たりませんでした
3についてはこれを書いてて思った事なのでしばらくしてメンテがてら
もっと詳しく確認してみたいと思います
素人の考察ですのでおかしな処は笑い飛ばしてください
1 ベアリングの内輪を受ける段差が1mmしかなく
その上内輪には0.3mm程面取りがしてあり、実質0.7mmしか受け面がないこと
この0.7mmのアルミ(ジュラルミンとは言え)で
方やステンレス?(え!内輪って材質は何?、調べたらHRC60:高硬度鋼 NTNの場合)
ではなく高硬度鋼を支えていることを思うと狭すぎる (と私は思います)
ただこれだけが原因ならもっと同じ事が起きてるはずですが・・・
2 フリー側のロックナットの締め付け不良(不足)
上記のように接触面が少なくてもその面がしっかり固定されていれば擦れ合う事はないのではないか
接触圧が低いと長い間(9年間)の振動で擦れあってめくれて来た
3 フリーボディー内ベアリングのロック
こうなるとシャフトと内輪がもろ擦れ合うので接触面のダメージは大きいはずです
もしこれが原因ならフリーを空回ししたとき抵抗を感じるはずですが
それらしい感じはしませんでした
またシャフトと内輪内側とが滑る事になるので
かなりシャフトに痕跡があると思うのですが見当たりませんでした
3についてはこれを書いてて思った事なのでしばらくしてメンテがてら
もっと詳しく確認してみたいと思います
素人の考察ですのでおかしな処は笑い飛ばしてください