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雨・・・・
出張・・・・
走れない・・・・
阿蘇望まであと10日
今日は家族サービス のんべー亭 で走れない
22日 ヒルクラさぼって 練習したいと思っています
どなたかおつき合いされる方居られれば
merckx あっと パラボラ どっと じぇいぴー まで
竹原 大観望 200弱 7時発を考えています
出張・・・・
走れない・・・・
阿蘇望まであと10日
今日は家族サービス のんべー亭 で走れない
22日 ヒルクラさぼって 練習したいと思っています
どなたかおつき合いされる方居られれば
merckx あっと パラボラ どっと じぇいぴー まで
竹原 大観望 200弱 7時発を考えています
こちらに曲がってきそうな雰囲気ですね
連休あたりにぶつかりそうな・・・
(この台風が過ぎたら梅雨も明けそうな・・・・気配)
自転車は軽くなっても体力落ちたんじゃ何にもならないし・・
8日の日曜日コソ連・・をと思い 竹原峠に挑みましたが
竹原峠の登りに掛かるところで雨で断念・・
シメノさんにお世話になりました 感謝!!
あとはジョイフル・・・ iwai・・カメさんチ・・・
何処をどう走ったのでしょう・・・・
王将 2500円になったとか・・・・
私たちのせいでしょうか・・・・・謝・
連休あたりにぶつかりそうな・・・
(この台風が過ぎたら梅雨も明けそうな・・・・気配)
自転車は軽くなっても体力落ちたんじゃ何にもならないし・・
8日の日曜日コソ連・・をと思い 竹原峠に挑みましたが
竹原峠の登りに掛かるところで雨で断念・・
シメノさんにお世話になりました 感謝!!
あとはジョイフル・・・ iwai・・カメさんチ・・・
何処をどう走ったのでしょう・・・・
王将 2500円になったとか・・・・
私たちのせいでしょうか・・・・・謝・
少し前から気なっていたのですがバルブ周りのパンク
空気を入れるときに中途半端な空気圧に追加する際
バルブを押す様な形になってそれでバルブのところが
パンクするのではないかと
ネットで調べてもそれらしいことは見つかりません
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
の4を見ても少し抜いて(バルブの固着を取る)入れればよいように
書いてある
このような場合(5?6k入っている状態に追加する)バルブに空気入れの口金を強く差し込んだ際にバルブとチューブの接着部に無理な力が加わってパンクしているような気がする。
その防止のためには
1完全に空気を抜いて口金を接続する
2性能のよい口金を使用する
3ねじの切ってあるバルブの場合は固定ねじ(リムナット)を着けておく
いかがでしょう
みなさんはバルブ周りのパンクを経験したことが有りませんか?
軽量化の話し
全ての付属品を外して計量してみました
付属品の合計は130gありました(タイラップ、センサーの保護シートを含め)
今までは124gとして計算していました
その結果
走り出し重量は7018g程度ではないかと思われます
その内17gほどがタイヤの高圧空気によるもの
全く思いにもよらない空気の重さが
壁になりました。(;_;)
空気を入れるときに中途半端な空気圧に追加する際
バルブを押す様な形になってそれでバルブのところが
パンクするのではないかと
ネットで調べてもそれらしいことは見つかりません
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
の4を見ても少し抜いて(バルブの固着を取る)入れればよいように
書いてある
このような場合(5?6k入っている状態に追加する)バルブに空気入れの口金を強く差し込んだ際にバルブとチューブの接着部に無理な力が加わってパンクしているような気がする。
その防止のためには
1完全に空気を抜いて口金を接続する
2性能のよい口金を使用する
3ねじの切ってあるバルブの場合は固定ねじ(リムナット)を着けておく
いかがでしょう
みなさんはバルブ周りのパンクを経験したことが有りませんか?
軽量化の話し
全ての付属品を外して計量してみました
付属品の合計は130gありました(タイラップ、センサーの保護シートを含め)
今までは124gとして計算していました
その結果
走り出し重量は7018g程度ではないかと思われます
その内17gほどがタイヤの高圧空気によるもの
全く思いにもよらない空気の重さが
壁になりました。(;_;)
ホイール(タイヤ・チューブ・スプロケットを含む)
の実測値(2229g)と計算値(2221g)が合わない。
8gほど実測値が重い・・・・
くうきの おもさ???
ホイルーには5kg/cm2弱ほどの空気が入っていた・・
そこで前輪で 8kg/cm2 と0kg/cm2 の時の重さを計ると
8gの差が・・・・・8kg/cm2で 8g
前後で10gほど重くなっていたことになる。
計算は合った
の実測値(2229g)と計算値(2221g)が合わない。
8gほど実測値が重い・・・・
くうきの おもさ???
ホイルーには5kg/cm2弱ほどの空気が入っていた・・
そこで前輪で 8kg/cm2 と0kg/cm2 の時の重さを計ると
8gの差が・・・・・8kg/cm2で 8g
前後で10gほど重くなっていたことになる。
計算は合った
スケール来てました
5kgでは一度には計れないので
前輪側 と後輪側を別々に計って足し算
その合計は 7105g
ボトルケージ 31g
センサー 48g
メーターマウント 15g
サドルバッグマウント16g
合計 111g
を差し引き 6994g
はかりの精度も心配だけど・・・・
計算値と11g の誤差・・・
おっとあと2本、未だアルミのボルトに替えていなかった
3gを差し引き計算とは8gの誤差??
少し計算値とずれているみたいな・・・
あとで合わせますm(_ _)m
5kgでは一度には計れないので
前輪側 と後輪側を別々に計って足し算
その合計は 7105g
ボトルケージ 31g
センサー 48g
メーターマウント 15g
サドルバッグマウント16g
合計 111g
を差し引き 6994g
はかりの精度も心配だけど・・・・
計算値と11g の誤差・・・
おっとあと2本、未だアルミのボルトに替えていなかった
3gを差し引き計算とは8gの誤差??
少し計算値とずれているみたいな・・・
あとで合わせますm(_ _)m