-
ボトルケージボルト アルミ(ミノウラのアルミのボトルケージに付いていた)の物に換えて10g から4gへ
計算では 6985gへ
計算では 6985gへ
土・日 と走ってみたよ。
土曜は壱岐隊見送りで比較的平地を 90km
日曜日は日向神ダム?竹原?日田 と山登りを 入れて140km
壱岐隊見送りはやっと9:40過ぎに到着、みんなはもう渡り通路の中でした。
Rudyさんのパラボラジャージのおかげで、直ぐみんなに気が付かれ
大声あげて見送りが出来ました。
なかなかの結果が出たようでよかったですね
もし可能なら来年は走りたいです
帰りは少し東に走り 四王寺峠(?)を越えて太宰府、
駅前でそばを食べて、3号線を帰ってきました。
何もかもが変わったので何と言って良いかわからないくらいに 変わってしまって・・・・
軽いし・振動は来ないし・踏むだけ進むし・
かなり軽いはずですが、LOOOK595試乗車の様なハンドル周りに空洞がいたような感じ
(変な表現ですがぽっかり穴が空いたような感じがしました)
も無く
二日目の坂では上り始めめても速度が落ちることなくかえって押されるような感じがします
この感覚体重3kg落としたものと同じでしょうか?
路肩の白い線ガタガタの所に乗っても、それほどいやな感じもなく。
手首、足に伝わる振動も心地よい(大げさか)くらいに感じました。
(プノンペンラーメン美味しかったよ)
その後の軽量化
シフトワイヤー・アウター4cm×2 の切断(5g)
6994g(計算値)
土曜は壱岐隊見送りで比較的平地を 90km
日曜日は日向神ダム?竹原?日田 と山登りを 入れて140km
壱岐隊見送りはやっと9:40過ぎに到着、みんなはもう渡り通路の中でした。
Rudyさんのパラボラジャージのおかげで、直ぐみんなに気が付かれ
大声あげて見送りが出来ました。
なかなかの結果が出たようでよかったですね
もし可能なら来年は走りたいです
帰りは少し東に走り 四王寺峠(?)を越えて太宰府、
駅前でそばを食べて、3号線を帰ってきました。
何もかもが変わったので何と言って良いかわからないくらいに 変わってしまって・・・・
軽いし・振動は来ないし・踏むだけ進むし・
かなり軽いはずですが、LOOOK595試乗車の様なハンドル周りに空洞がいたような感じ
(変な表現ですがぽっかり穴が空いたような感じがしました)
も無く
二日目の坂では上り始めめても速度が落ちることなくかえって押されるような感じがします
この感覚体重3kg落としたものと同じでしょうか?
路肩の白い線ガタガタの所に乗っても、それほどいやな感じもなく。
手首、足に伝わる振動も心地よい(大げさか)くらいに感じました。
(プノンペンラーメン美味しかったよ)
その後の軽量化
シフトワイヤー・アウター4cm×2 の切断(5g)
6994g(計算値)
果たして7000gは切れたのか?・・・・
と・・・それはさておき
お店に行ってシフトケーブル購入
お店には 真っ赤なレーシング0を履いたLook 号がありました
ミーティングが終わり自宅に帰ると 最後(になるはず)の軽量化の為のパーツが来ていた
それは
オークションの出品者に 飛び道具と 言わしめた
ビットリア EVO55
4本買って その内軽いのを2本(54gと56g)
造りを見ると、バルブ近くで繋いであるのがわかる
昔安物チューブラーのチューブで見たことがあるような・・・(だいじょうぶかな?)
今回の軽量化の中で ビットリアウルトラライトの 176gから
EVO55 で110gまで66g わずか1000円ほどで出来る大きな軽量化だった。
しかし今回はR-airからの変更で16gの軽量化に過ぎず。その結果
計算では 7004g
ン?? と
最後の悪あがきを
ボトルケージ取り付けビス アンカー純正(?) 4本で15g
ボトルケージ付いてきた4本は10g
これに替えた・・・・・・
計算は・・・・
6999g
と7000gを 切った??????
実重量は(?)
かなりきわどいところであろうが・・・どなたか正確なはかりをお持ちの方・・・
ミーティングの終了後に軽量化に興味を頂き、ご助言を頂いた方ありがとうございます
敬意を表してここにその案を掲載させていただきます
? デュラに穴を開ける・・・・・・
? ブレーキシューを削る・・・・
? ブレーキ、後は掛けないから 後は取る・・・
貴重なご意見ありがとうございました
実重量は7kgを切っていないでしょうから参考にさせていただきます。
デュラに穴あけ?・・・・(@_@) (^_^;)
と・・・それはさておき
お店に行ってシフトケーブル購入
お店には 真っ赤なレーシング0を履いたLook 号がありました
ミーティングが終わり自宅に帰ると 最後(になるはず)の軽量化の為のパーツが来ていた
それは
オークションの出品者に 飛び道具と 言わしめた
ビットリア EVO55
4本買って その内軽いのを2本(54gと56g)
造りを見ると、バルブ近くで繋いであるのがわかる
昔安物チューブラーのチューブで見たことがあるような・・・(だいじょうぶかな?)
今回の軽量化の中で ビットリアウルトラライトの 176gから
EVO55 で110gまで66g わずか1000円ほどで出来る大きな軽量化だった。
しかし今回はR-airからの変更で16gの軽量化に過ぎず。その結果
計算では 7004g
ン?? と
最後の悪あがきを
ボトルケージ取り付けビス アンカー純正(?) 4本で15g
ボトルケージ付いてきた4本は10g
これに替えた・・・・・・
計算は・・・・
6999g
と7000gを 切った??????
実重量は(?)
かなりきわどいところであろうが・・・どなたか正確なはかりをお持ちの方・・・
ミーティングの終了後に軽量化に興味を頂き、ご助言を頂いた方ありがとうございます
敬意を表してここにその案を掲載させていただきます
? デュラに穴を開ける・・・・・・
? ブレーキシューを削る・・・・
? ブレーキ、後は掛けないから 後は取る・・・
貴重なご意見ありがとうございました
実重量は7kgを切っていないでしょうから参考にさせていただきます。
デュラに穴あけ?・・・・(@_@) (^_^;)
昨日自転車ほぼ組み上がりましたよ。
自宅のパソコン調子が悪くてアップ出来ませんでした.
ほぼとは(EDDYを10速化したときのシフトワイヤが短すぎて前後ともとどかなかった。リアをフロントに替えてリアがない状態)
今日筑トラミーティングの前に買いに行かねば・・・
で7000gは切れたか・・・・
サイクルコンピュータマウント、サドルバックマウント を付けた状態で写真の通り
7060gオーバー(一目盛が100g)
私の計算では7057g(なかなか正確)
マウント30g差し引き7030g
あと30gをどうするか
・・・フレームの100gは大きかった・・・
この数字少しインチキをしているのだが
それは 正規のクイックリリースではなく
を使っての重さ・・・
これは最後の切り札のはずだったが、フレームが予想をはるかに越えていたため使ってしまった。
20gくらいなら次の手を打ってあるのだが・・・
あとカセットスプロケットの12-25 をコンパクトクランク用に買ってある 11-23 に替える(22g)手もあるけど・・・ギヤ比は重くなるし・・・
シートポストカットでも・・・
あと少しなのだが・・・・
自宅のパソコン調子が悪くてアップ出来ませんでした.
ほぼとは(EDDYを10速化したときのシフトワイヤが短すぎて前後ともとどかなかった。リアをフロントに替えてリアがない状態)
今日筑トラミーティングの前に買いに行かねば・・・
で7000gは切れたか・・・・
サイクルコンピュータマウント、サドルバックマウント を付けた状態で写真の通り
7060gオーバー(一目盛が100g)
私の計算では7057g(なかなか正確)
マウント30g差し引き7030g
あと30gをどうするか
・・・フレームの100gは大きかった・・・
この数字少しインチキをしているのだが
それは 正規のクイックリリースではなく
を使っての重さ・・・
これは最後の切り札のはずだったが、フレームが予想をはるかに越えていたため使ってしまった。
20gくらいなら次の手を打ってあるのだが・・・
あとカセットスプロケットの12-25 をコンパクトクランク用に買ってある 11-23 に替える(22g)手もあるけど・・・ギヤ比は重くなるし・・・
シートポストカットでも・・・
あと少しなのだが・・・・
コラムを切る位置は決まったのですが・・・・・
お店がお休み・・・・
明日 お昼から休もうかな・・・・・
でフレームの重さは
ヘッドパーツは組み付けてあり、フレーム単体の重量は測定できず、
(このヘッドパーツよく見ると圧入はしてなかったです。)
お店で保護部材が付いたままでフォーク込みで測定
1670g・・・・・
持つと軽いのだが・・・
数字を見ると重い・・・
早速自宅に帰り保護部品を外して保護部品を計測・・・
53g・・差し引きコラムノーカットで 1617g
コラムカット分が35g?40g
少なく見積もって35gとして 1582
48cmサイズのカタログ値が1480g で102gの超過
アンカープラグ 54g シートクランプ 22g
フレームで予想より56gのオーバー・・・・
7000gを切るのは夢か・・・・
と・・フレームをよく見るとトップチューブにリアブレーキのアウター受けが・・・・・
リアブレーキはフルアウターではなく40cmほどアウターが要らない構造・・・
22gの思わぬボウナスが入った・・・・
その前の天引きが効いて焼け石に水のような気もするのだが・・・
お店がお休み・・・・
明日 お昼から休もうかな・・・・・
でフレームの重さは
ヘッドパーツは組み付けてあり、フレーム単体の重量は測定できず、
(このヘッドパーツよく見ると圧入はしてなかったです。)
お店で保護部材が付いたままでフォーク込みで測定
1670g・・・・・
持つと軽いのだが・・・
数字を見ると重い・・・
早速自宅に帰り保護部品を外して保護部品を計測・・・
53g・・差し引きコラムノーカットで 1617g
コラムカット分が35g?40g
少なく見積もって35gとして 1582
48cmサイズのカタログ値が1480g で102gの超過
アンカープラグ 54g シートクランプ 22g
フレームで予想より56gのオーバー・・・・
7000gを切るのは夢か・・・・
と・・フレームをよく見るとトップチューブにリアブレーキのアウター受けが・・・・・
リアブレーキはフルアウターではなく40cmほどアウターが要らない構造・・・
22gの思わぬボウナスが入った・・・・
その前の天引きが効いて焼け石に水のような気もするのだが・・・
おあずけ3日目(クンクン リキ!がんばれもう少しだぞ・・・・・)
組立の楽しみがおあずけになり別の楽しみが・・・・・
そうふれとり・・・・
ロード3組
MTB3組のホイールがあり
ロード2組 MTB1組のふれを取った
紹介したチューナーもなかなか使える
ニップルを回す感覚も少し解るような・・・・
ノウハウも少し・・・・・
少しいじって感じたこと
ラジアル組は楽?
スポークの本数が多いとらく?
スポークが少なく、均等に交互に組んであるのはむつかしい・・・
当たり前のような・・・・・
組立の楽しみがおあずけになり別の楽しみが・・・・・
そうふれとり・・・・
ロード3組
MTB3組のホイールがあり
ロード2組 MTB1組のふれを取った
紹介したチューナーもなかなか使える
ニップルを回す感覚も少し解るような・・・・
ノウハウも少し・・・・・
少しいじって感じたこと
ラジアル組は楽?
スポークの本数が多いとらく?
スポークが少なく、均等に交互に組んであるのはむつかしい・・・
当たり前のような・・・・・