メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
カテゴリ一覧
  • (470)
  • (1)
  • (11)
  • (3)
  • (42)
ブロガー一覧

(1) 2 »

-

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-31 21:58
 じっくり観察してみました
 チェーンの干渉の件
  1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
  変速ピンが0.5mmほど長いですね
  それに歯そのものが少し厚い様です
 変速について
  その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
  シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
  カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります


  なぜそうなっているか、
  チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
  内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
  すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
  (それが目的なのでしょうか?)
  ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
  それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
  ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
  変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
  いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
  それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
  しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
  購入は勧めしませんね(面白いけど)
  
レーゼロ見積もりの件、
  代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、  

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-29 21:37
こちらのではなく、管理者側(八女市星野支部)の保険が使えそうな雰囲気です
 まだ確定ではありませんが
 言ってみるもんですね
 交渉しているのは友人ですが・・
 新規後輪のみ購入と リム、スポーク交換の二つの見積もりをお願いしました
 安価に抑えようと自分で交換する予定でしたが 
 良かった となるかな?
 現場はもう埋めてあるかも知れません

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-28 23:41
レーシングゼロのリアが逝っちゃいました
 友人が11/28を使ってみたいと 11/25の同じゼロを入れ替えて走っていたのですが
 合瀬耳納峠から鷹取を目指して登っていたところ
 頂上手前T字路手前1.2kmの所
 道路を横切るグレーチング そのグレーチングの隙間ではなく
 グレーチングの両脇を支えるコンクリートが割れていて
 (google map  google earthで割れ目はわかります)
 その隙間が5cm、深さ20cmくらい
 へロヘロで走っていて後輪が落ち込み
 抜け出す事もできず、そのまま倒れこみ
 体重が後輪に掛かり グニャリ
 まだ1000kmも走ってなかったのに
 道路の管理者(八女市かな?)にご相談してみようかと思っています
 乗ってたのは私ではありません
 リムのみ(スポークは大丈夫のような気がしますが)ですが
 購入できるかお尋ね中です

google map検索欄にコピペで場所が表示されます
33.297668, 130.724746

登り方向に見て グレーチング手前 右、縦筋の割れ目です
 

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-26 14:16
娘のFC5750に取り付けて走ってみました
 外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
 純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
 チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
 フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
 楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
 カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
 BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
 前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
 この状態で通勤で走ってみました
 XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
 
感想
 楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
 シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
 チェーン落ちはありませんでした
 20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます

で 娘の自転車なので 1日だけ
 昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
 これもチェーンライン調整が必要でした
 最初からR700にすればよかったのですが
 知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
 ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
 R700だとなんとか11速で使えるかも?

楕円の感じ
 踏んで楕円の感じは分からないのですが
 クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
 リングの径がグッと増すようです。
 単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
 二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
 他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
 中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
 私は何度も笑らってます(笑)

 

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-24 13:08
午前中に届いたのですが 家内が仕事場に来る予定があったので
 持ってきてもらいました
 遊べそうです
 帰ったら早速交換してみます

 今購入サイトを見たら値上がりして5500円ほどになってました

https://ja.aliexpress.com/item/SNAIL-110BCD-50-35T-700C-Road-Bicylcle-Oval-Chainwheel-Kit-Bike-7075-T6-Alloy-Ultralight-Ellipse/32715374107.html?spm=2114.13010208.99999999.264.IQZeBm
 ほかで同じものがまだ値上がりしてないところもあるようです

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-16 12:19
チェーンリングを交換しようと色々ネットを見ていて
 楕円ギヤに興味が出てきて
 いろいろ安いものもあるようで
 禁断の中国通販で安いものを見つけました
 日本ではネットで調べても出てきませんが 
 Snail(カタツムリ)というメーカー
 あまりに安かったのでポチってしまいました
 5穴 PCD110で 50/35 5000円からおつりが来ました
 まあ遊びにはよいかと・・・
 走ってみたらまた報告します(来るのは2週間後くらいかな?)

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-8 12:24
通勤2号フロントコンパクトのインナーを
 34から36に変えてみました
 アウターの52も手に入れたのですが
 リアが11-23なので50でもいいかと・・
 フロントディレーラー合わせるのも面倒だし・・
 △マークが あるところをクランクアームに合わせて
 取り付けましたが
 変速は特に(全く)問題なし
 インナーだけが黒板でちょっと変ですが
 気にしない気にしない

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-5-3 13:54
4/30日 篠崎さん、姫野さん 助っ人に高井さんの4人
 6時半に上津バイパス、グッデイ前発 有明フェリーで平良港に渡り
  時計回りで島原半島を1周
 14時35分平良港発の予定でしたが 料金所に着いたのか14時35分
 40分遅れの次のフェリーで長洲へ
 久留米に着いたのは18時過ぎ
 走行距離は 201.6km でした

そういえば今日は国東ですね

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-3-4 16:17
リアもやはり腐食はありました
 4か所ほど シーラントの固形物が
 ビードの隙間に溜まったようなところです
 腐食はそれほど深くないので
 普通のクリンチャーで使います

それと長ーく使っていたMT用SPDシューズ(SH-M100)の
 クリートがもげてしまいました
 通勤用に使ってましたが、ついに寿命です
 3mmくらいの靴底のプラスチックの板ごともげて
 ペダルにくついたままになってました
 

eddy wh6800

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2017-2-28 0:10
wh6800をチューブレスで使ってましたが
 かなりタイヤ(ハッチンソンフュージョン2)がくたびれてきたので
 クリンチャーで使用することにしました
 shimanoはシーラントの使用を勧めていませんが
 このタイヤはシーラント無しでは使用できませんでした
 今回タイヤを外してみてリムの状態を見てみましたが
 リムの腐食 ありました 
 2年ほどでしょうか、それほど深いものではありませんが
 アルマイトがはがれると腐食は早く進むので
 もうチューブレスで使うことはないと思います
 今のところ前だけですが、この結果が出たので
 明日後ろもクリンチャーに交換します
 シャマルのチューブレスは今のところシーラントなしで使えてるので
 良しとしましょう タイヤはATOMチューブレスです
 
[ HOME ] [ NEWS ] [ BBS ] [ ALBUM ] [ BLOG ] [ LINK ]