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じっくり観察してみました
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、
こちらのではなく、管理者側(八女市星野支部)の保険が使えそうな雰囲気です
まだ確定ではありませんが
言ってみるもんですね
交渉しているのは友人ですが・・
新規後輪のみ購入と リム、スポーク交換の二つの見積もりをお願いしました
安価に抑えようと自分で交換する予定でしたが
良かった となるかな?
現場はもう埋めてあるかも知れません
まだ確定ではありませんが
言ってみるもんですね
交渉しているのは友人ですが・・
新規後輪のみ購入と リム、スポーク交換の二つの見積もりをお願いしました
安価に抑えようと自分で交換する予定でしたが
良かった となるかな?
現場はもう埋めてあるかも知れません
レーシングゼロのリアが逝っちゃいました
友人が11/28を使ってみたいと 11/25の同じゼロを入れ替えて走っていたのですが
合瀬耳納峠から鷹取を目指して登っていたところ
頂上手前T字路手前1.2kmの所
道路を横切るグレーチング そのグレーチングの隙間ではなく
グレーチングの両脇を支えるコンクリートが割れていて
(google map google earthで割れ目はわかります)
その隙間が5cm、深さ20cmくらい
へロヘロで走っていて後輪が落ち込み
抜け出す事もできず、そのまま倒れこみ
体重が後輪に掛かり グニャリ
まだ1000kmも走ってなかったのに
道路の管理者(八女市かな?)にご相談してみようかと思っています
乗ってたのは私ではありません
リムのみ(スポークは大丈夫のような気がしますが)ですが
購入できるかお尋ね中です
google map検索欄にコピペで場所が表示されます
33.297668, 130.724746
登り方向に見て グレーチング手前 右、縦筋の割れ目です
友人が11/28を使ってみたいと 11/25の同じゼロを入れ替えて走っていたのですが
合瀬耳納峠から鷹取を目指して登っていたところ
頂上手前T字路手前1.2kmの所
道路を横切るグレーチング そのグレーチングの隙間ではなく
グレーチングの両脇を支えるコンクリートが割れていて
(google map google earthで割れ目はわかります)
その隙間が5cm、深さ20cmくらい
へロヘロで走っていて後輪が落ち込み
抜け出す事もできず、そのまま倒れこみ
体重が後輪に掛かり グニャリ
まだ1000kmも走ってなかったのに
道路の管理者(八女市かな?)にご相談してみようかと思っています
乗ってたのは私ではありません
リムのみ(スポークは大丈夫のような気がしますが)ですが
購入できるかお尋ね中です
google map検索欄にコピペで場所が表示されます
33.297668, 130.724746
登り方向に見て グレーチング手前 右、縦筋の割れ目です
娘のFC5750に取り付けて走ってみました
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)
午前中に届いたのですが 家内が仕事場に来る予定があったので
持ってきてもらいました
遊べそうです
帰ったら早速交換してみます
今購入サイトを見たら値上がりして5500円ほどになってました
https://ja.aliexpress.com/item/SNAIL-110BCD-50-35T-700C-Road-Bicylcle-Oval-Chainwheel-Kit-Bike-7075-T6-Alloy-Ultralight-Ellipse/32715374107.html?spm=2114.13010208.99999999.264.IQZeBm
ほかで同じものがまだ値上がりしてないところもあるようです
持ってきてもらいました
遊べそうです
帰ったら早速交換してみます
今購入サイトを見たら値上がりして5500円ほどになってました
https://ja.aliexpress.com/item/SNAIL-110BCD-50-35T-700C-Road-Bicylcle-Oval-Chainwheel-Kit-Bike-7075-T6-Alloy-Ultralight-Ellipse/32715374107.html?spm=2114.13010208.99999999.264.IQZeBm
ほかで同じものがまだ値上がりしてないところもあるようです
チェーンリングを交換しようと色々ネットを見ていて
楕円ギヤに興味が出てきて
いろいろ安いものもあるようで
禁断の中国通販で安いものを見つけました
日本ではネットで調べても出てきませんが
Snail(カタツムリ)というメーカー
あまりに安かったのでポチってしまいました
5穴 PCD110で 50/35 5000円からおつりが来ました
まあ遊びにはよいかと・・・
走ってみたらまた報告します(来るのは2週間後くらいかな?)
楕円ギヤに興味が出てきて
いろいろ安いものもあるようで
禁断の中国通販で安いものを見つけました
日本ではネットで調べても出てきませんが
Snail(カタツムリ)というメーカー
あまりに安かったのでポチってしまいました
5穴 PCD110で 50/35 5000円からおつりが来ました
まあ遊びにはよいかと・・・
走ってみたらまた報告します(来るのは2週間後くらいかな?)
通勤2号フロントコンパクトのインナーを
34から36に変えてみました
アウターの52も手に入れたのですが
リアが11-23なので50でもいいかと・・
フロントディレーラー合わせるのも面倒だし・・
△マークが あるところをクランクアームに合わせて
取り付けましたが
変速は特に(全く)問題なし
インナーだけが黒板でちょっと変ですが
気にしない気にしない
34から36に変えてみました
アウターの52も手に入れたのですが
リアが11-23なので50でもいいかと・・
フロントディレーラー合わせるのも面倒だし・・
△マークが あるところをクランクアームに合わせて
取り付けましたが
変速は特に(全く)問題なし
インナーだけが黒板でちょっと変ですが
気にしない気にしない
4/30日 篠崎さん、姫野さん 助っ人に高井さんの4人
6時半に上津バイパス、グッデイ前発 有明フェリーで平良港に渡り
時計回りで島原半島を1周
14時35分平良港発の予定でしたが 料金所に着いたのか14時35分
40分遅れの次のフェリーで長洲へ
久留米に着いたのは18時過ぎ
走行距離は 201.6km でした
そういえば今日は国東ですね
6時半に上津バイパス、グッデイ前発 有明フェリーで平良港に渡り
時計回りで島原半島を1周
14時35分平良港発の予定でしたが 料金所に着いたのか14時35分
40分遅れの次のフェリーで長洲へ
久留米に着いたのは18時過ぎ
走行距離は 201.6km でした
そういえば今日は国東ですね
リアもやはり腐食はありました
4か所ほど シーラントの固形物が
ビードの隙間に溜まったようなところです
腐食はそれほど深くないので
普通のクリンチャーで使います
それと長ーく使っていたMT用SPDシューズ(SH-M100)の
クリートがもげてしまいました
通勤用に使ってましたが、ついに寿命です
3mmくらいの靴底のプラスチックの板ごともげて
ペダルにくついたままになってました
4か所ほど シーラントの固形物が
ビードの隙間に溜まったようなところです
腐食はそれほど深くないので
普通のクリンチャーで使います
それと長ーく使っていたMT用SPDシューズ(SH-M100)の
クリートがもげてしまいました
通勤用に使ってましたが、ついに寿命です
3mmくらいの靴底のプラスチックの板ごともげて
ペダルにくついたままになってました
wh6800をチューブレスで使ってましたが
かなりタイヤ(ハッチンソンフュージョン2)がくたびれてきたので
クリンチャーで使用することにしました
shimanoはシーラントの使用を勧めていませんが
このタイヤはシーラント無しでは使用できませんでした
今回タイヤを外してみてリムの状態を見てみましたが
リムの腐食 ありました
2年ほどでしょうか、それほど深いものではありませんが
アルマイトがはがれると腐食は早く進むので
もうチューブレスで使うことはないと思います
今のところ前だけですが、この結果が出たので
明日後ろもクリンチャーに交換します
シャマルのチューブレスは今のところシーラントなしで使えてるので
良しとしましょう タイヤはATOMチューブレスです
かなりタイヤ(ハッチンソンフュージョン2)がくたびれてきたので
クリンチャーで使用することにしました
shimanoはシーラントの使用を勧めていませんが
このタイヤはシーラント無しでは使用できませんでした
今回タイヤを外してみてリムの状態を見てみましたが
リムの腐食 ありました
2年ほどでしょうか、それほど深いものではありませんが
アルマイトがはがれると腐食は早く進むので
もうチューブレスで使うことはないと思います
今のところ前だけですが、この結果が出たので
明日後ろもクリンチャーに交換します
シャマルのチューブレスは今のところシーラントなしで使えてるので
良しとしましょう タイヤはATOMチューブレスです