-
- 執筆 :
- EDDY 2017-5-26 14:16
娘のFC5750に取り付けて走ってみました
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)
外歯は同じ50Tですが楕円の分4mmほどディレーラーを上げて調整しました
純正の時はほとんど感じなかった前インナー後ろアウターの時の
チェーンとアウターリングとの干渉がひどく
フロントディレーラーのストッパーねじの調整代からも
楕円のせいではなくチェーンラインが1mmほど内側に移動したみたいです
カラカラとうるさいので1mmのゴムのシートをリング状に切って
BBとの間にはさみ込んでみましたが幾分かいいようです
前アウター後ろインナーで逆回転してチェーンが落ちないので良しとします
この状態で通勤で走ってみました
XSサイズ155〜170はシートポストを目いっぱい上げてもちんちくりんで・・・
感想
楕円であることは私が鈍いのか全く感じませんでした
シフトフィーリングはガザガザした感じ(バリが取れていないような)です
チェーン落ちはありませんでした
20kmほどの走りではまだ何とも、しばらく走ってみます
で 娘の自転車なので 1日だけ
昨晩私のFC-R700に乗せ換えました
これもチェーンライン調整が必要でした
最初からR700にすればよかったのですが
知り合いがXSサイズに乗ってみたいとのことで
ついでに楕円も賞味して頂こうと・・
R700だとなんとか11速で使えるかも?
楕円の感じ
踏んで楕円の感じは分からないのですが
クランクを回すとクランクがダウンチューブと同じ位置に来たところで
リングの径がグッと増すようです。
単純な楕円だとゆっくり径が変わるはずですが
二つの楕円を少しずらしてリングのラインを設計したとか
他のメーカーにも 同じことを書いてた様な? そのパチモンかもしれません
中〇製? アハッハッハ と笑い飛ばせる位でないと使えないかも
私は何度も笑らってます(笑)