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市中引き回しの刑にあっているようで
疲れる
トイレの心配も・・
(私の身体的問題ではなく 旅行先の問題)
娘のスマホに助けられています
結構見所が近く自転車があれば簡単に廻れそう
盗難が心配な国柄ですが・・・・・
明日は アッシジ観光です
疲れる
トイレの心配も・・
(私の身体的問題ではなく 旅行先の問題)
娘のスマホに助けられています
結構見所が近く自転車があれば簡単に廻れそう
盗難が心配な国柄ですが・・・・・
明日は アッシジ観光です
なぜかいまこんなところに
初日で今から寝るところ
です
初日で今から寝るところ
です
先発隊二人で9時に出発 ゆっくり12時くらいに山国に到着
道の駅で昼食予定していましたが人が多くて断念
いつもの「やすらぎの郷やまくに」でお昼
ここで後発隊に出来るだけ早く出るように連絡しましたが結局1時過ぎだったとか
ここから県道43号に乗って立羽田の景(裏耶馬の景勝地)
峠を越えしばらく走ってから左折 県道23号線に乗り換え深耶馬へ
このあたりまでは登り、何とか寒さにも耐え峠を越え深耶馬あたりは結構寒く
一目八景もそこそこに、深耶馬渓トンネルへ、(ここの道すがらがが結構もみじが綺麗)
1.529mのトンネルですが、深耶馬から入り口のカーブを過ぎると出口が見える
それもほんの近くに・・、しかし4〜5%の登り、なかなか出口は遠く 少し温まりましたが
そこからは少しアップダウンありますがおおむね下り基調、
再度裏耶馬方面から県道702号線を通ってサイクリングターミナルを目指しますがほぼ下り、寒くて寒くて
ブレーキを掛けながらペダルを踏んでなんとか温まろうとしましたが・・寒い!!
下郷からサイクリングロードに入りました。通行止めになっていましたが、むにゅむにゅ
16時、無事サイクリングターミナルに到着
丁寧なお出迎えを受けてお部屋へ、たっぷりのお湯で体を温めました。
実走115km 獲得標高1350m
さて後発隊は・・
薄暗くなった5時半くらいに松っちゃん車で到着、3Kmほど後を来てるとのこと
部屋から街灯をたより外を見ていましたが、それらしい影も無く
結局6時15分ほど到着、雨が降っていたようです
なんと目的地を5kmほど通り過ぎていてコンビニで確認して分かったとか
それなりの装備をされてたので私の格好では無理だったかも・・
道の駅で昼食予定していましたが人が多くて断念
いつもの「やすらぎの郷やまくに」でお昼
ここで後発隊に出来るだけ早く出るように連絡しましたが結局1時過ぎだったとか
ここから県道43号に乗って立羽田の景(裏耶馬の景勝地)
峠を越えしばらく走ってから左折 県道23号線に乗り換え深耶馬へ
このあたりまでは登り、何とか寒さにも耐え峠を越え深耶馬あたりは結構寒く
一目八景もそこそこに、深耶馬渓トンネルへ、(ここの道すがらがが結構もみじが綺麗)
1.529mのトンネルですが、深耶馬から入り口のカーブを過ぎると出口が見える
それもほんの近くに・・、しかし4〜5%の登り、なかなか出口は遠く 少し温まりましたが
そこからは少しアップダウンありますがおおむね下り基調、
再度裏耶馬方面から県道702号線を通ってサイクリングターミナルを目指しますがほぼ下り、寒くて寒くて
ブレーキを掛けながらペダルを踏んでなんとか温まろうとしましたが・・寒い!!
下郷からサイクリングロードに入りました。通行止めになっていましたが、むにゅむにゅ
16時、無事サイクリングターミナルに到着
丁寧なお出迎えを受けてお部屋へ、たっぷりのお湯で体を温めました。
実走115km 獲得標高1350m
さて後発隊は・・
薄暗くなった5時半くらいに松っちゃん車で到着、3Kmほど後を来てるとのこと
部屋から街灯をたより外を見ていましたが、それらしい影も無く
結局6時15分ほど到着、雨が降っていたようです
なんと目的地を5kmほど通り過ぎていてコンビニで確認して分かったとか
それなりの装備をされてたので私の格好では無理だったかも・・
年齢とともに落ちてくる最大心拍数
実際に追い込んで測ればよいけどなかなか・・
そこで計算式
220-年齢(66) =154
215-年齢(66) =149
207-0.7×年齢 =161
がありますが
先日小石原に行った時 先行する友人を追いかけた時
159を記録 今季最高でした
実際に追い込んで測ればよいけどなかなか・・
そこで計算式
220-年齢(66) =154
215-年齢(66) =149
207-0.7×年齢 =161
がありますが
先日小石原に行った時 先行する友人を追いかけた時
159を記録 今季最高でした
1 通勤途中「パッキーン」と音がして
止まってみたが原因分からず、そのまま走りだして
サドルが 変?
シートピンが折れてグラグラ
650円ほどで交換 良く折れるそうですが
初めてでした
2 これも通勤号での話
チェーン(KMC X10SL)から異音
帰り道で暗かったのでそのまま自宅まで
チェーンをみると一か所
なんとめくれてました
ピンのところを万力で挟んで内プレート外プレートの間に
ノミを打ち込んだみたいな感じです
そのめくれはわずかですがピンのところまで来ていました
いつ どこでそのような状況になったかは不明
身に覚えはありませんでした
あまり走ったチェーンではなかったので カットして余ったチェーンでつなぎました
3 リアシフトワイヤ切れ
デュラ9000のポリマーコーティングのワイヤーです
小石原から杷木に下ったところでほとんど前兆もなく いきなり ブッチッ
何度も経験していますが 変わりにくかったりが何度かあって切れるものですが
直前まで普通に変速していました
前兆があったとしたら合宿の帰り トップ側に代わりにくくなったことあり
ワイヤを緩める(2ノッチか3ノッチ)方向で調整したことはありましたが
切れる場合はワイヤーが伸びる方なので締めるように調整することはありますが・・
あとから考えるにこれも前兆だったのでしょう
あれだけ引きが軽いのでワイヤーが切れることは無いかと思っていましたが
1万は走っていないですね
手持ちのsil tecというワイヤと交換したので少し引きが重くなったようです
ポリマーコーティングに交換するかしばらくこのまま使ってみます
4 トラブルではないですが通勤号にだ円ギヤを投入したところ 、フロントのシフトがあまりよろしくない
でFD6500、9速用だったのを オークションでFD6600を手に入れ交換しました
チェーンを挟む幅が1mmほど狭いですね
以前の調整で少し後ろ側を外に振る調整をしましたが、
確かに変速ピンへの掛かりはよくなりましたが、チェーンがピンに掛かり登って行った先で
ピン後ろの2つ目の歯にチェンのアウタープレートの掛かりきらずに落ちることがあり
その時チェーンがインナーに落ちる際に、もう一つ内側に落ちる(つまりチェーンが外れる)ことが頻発(それほどでもありませんが)
これを調整しようとシフトワイヤーを張り気味にすると今度は外側に外れるし・・
ストッパーねじ(これ以上外側にはいかないようにするねじ)で抑制するとトリムが効きにくくなるし・・
というわけで10速用に交換しました
9速用FDですが内側(外側プレートの)に耐摩耗性のあるプラスチックの1mm位の板でも貼れば使えるかもしれんせんね。
止まってみたが原因分からず、そのまま走りだして
サドルが 変?
シートピンが折れてグラグラ
650円ほどで交換 良く折れるそうですが
初めてでした
2 これも通勤号での話
チェーン(KMC X10SL)から異音
帰り道で暗かったのでそのまま自宅まで
チェーンをみると一か所
なんとめくれてました
ピンのところを万力で挟んで内プレート外プレートの間に
ノミを打ち込んだみたいな感じです
そのめくれはわずかですがピンのところまで来ていました
いつ どこでそのような状況になったかは不明
身に覚えはありませんでした
あまり走ったチェーンではなかったので カットして余ったチェーンでつなぎました
3 リアシフトワイヤ切れ
デュラ9000のポリマーコーティングのワイヤーです
小石原から杷木に下ったところでほとんど前兆もなく いきなり ブッチッ
何度も経験していますが 変わりにくかったりが何度かあって切れるものですが
直前まで普通に変速していました
前兆があったとしたら合宿の帰り トップ側に代わりにくくなったことあり
ワイヤを緩める(2ノッチか3ノッチ)方向で調整したことはありましたが
切れる場合はワイヤーが伸びる方なので締めるように調整することはありますが・・
あとから考えるにこれも前兆だったのでしょう
あれだけ引きが軽いのでワイヤーが切れることは無いかと思っていましたが
1万は走っていないですね
手持ちのsil tecというワイヤと交換したので少し引きが重くなったようです
ポリマーコーティングに交換するかしばらくこのまま使ってみます
4 トラブルではないですが通勤号にだ円ギヤを投入したところ 、フロントのシフトがあまりよろしくない
でFD6500、9速用だったのを オークションでFD6600を手に入れ交換しました
チェーンを挟む幅が1mmほど狭いですね
以前の調整で少し後ろ側を外に振る調整をしましたが、
確かに変速ピンへの掛かりはよくなりましたが、チェーンがピンに掛かり登って行った先で
ピン後ろの2つ目の歯にチェンのアウタープレートの掛かりきらずに落ちることがあり
その時チェーンがインナーに落ちる際に、もう一つ内側に落ちる(つまりチェーンが外れる)ことが頻発(それほどでもありませんが)
これを調整しようとシフトワイヤーを張り気味にすると今度は外側に外れるし・・
ストッパーねじ(これ以上外側にはいかないようにするねじ)で抑制するとトリムが効きにくくなるし・・
というわけで10速用に交換しました
9速用FDですが内側(外側プレートの)に耐摩耗性のあるプラスチックの1mm位の板でも貼れば使えるかもしれんせんね。
いよいよ と言うには大げさかな
今週末からですが 天気が心配ですね
今のところ曇り雨の予報
紅葉はちょど見ごろのようです
日曜日車で行ってきましたが あと少し かなというところでした
少し早め(9時〜)に出て裏耶馬あたりを散策しようかと思っています
ご希望の方があればご一緒にいかがですか
17時に着けばよいとのことですのでかなりゆっくりできます
今週末からですが 天気が心配ですね
今のところ曇り雨の予報
紅葉はちょど見ごろのようです
日曜日車で行ってきましたが あと少し かなというところでした
少し早め(9時〜)に出て裏耶馬あたりを散策しようかと思っています
ご希望の方があればご一緒にいかがですか
17時に着けばよいとのことですのでかなりゆっくりできます
iwaiの秋の合宿 11月18〜19日
場所は耶馬渓(詳細未定)だそうです
さて サイクリングターミナルか
やすらぎの郷やまくあたりかな
深耶馬は紅葉には少し遅いか
山国や裏耶馬あたりが見ごろかもしれません
場所は耶馬渓(詳細未定)だそうです
さて サイクリングターミナルか
やすらぎの郷やまくあたりかな
深耶馬は紅葉には少し遅いか
山国や裏耶馬あたりが見ごろかもしれません
半年お休みしていた通勤2号(CATEYE HL-EL700RC改装備)のお出ましです(初日は雨でした)
10速で使ってますが通勤1号の中華楕円ギア(SNAIL)を使うか(入れ替える)
悩むところで今の(FC6600 52/39)の変速状況を見ようと
メンテスタンド上で変速してみました。
ところがです。ほとんど無負荷での変速となるのですがその変速する位置は
ピンのあるところ、ない所、ピンがある場所で変速してもチェンの内プレートの所だったり
バラバラで、ピンに引っかかるというよりディレーラー内プレートに挟まれて、無理やり
引き上げられるという状態でした
たしかFDは・・・と調べてみると9速用のFD6500の型番、
10速用の6600番と比較するとチェーンを挟む幅が1mmほど広い様で
SHIMANO曰く互換なしの使い方になるようです
実走ではあまり感じなかったのですが
メンテスタンド上で強めにフロントをインナーからアウターにレバー操作すると
しばしばチェンがチェーンリングの歯に乗る(チェン内側)状況がありました
つまり一歩間違えば外側にチェンが落ちる状況です
なんとかならないかと考えました
フロントディレーラー(FD)を上から見て 外から内に落とす場合は前の方の外側プレートを使います
逆に内から外にあげる場合は少し後ろの内側プレートを使います
つまり見かけ上のチェンを挟む幅を狭めるには
FDをチェンリングと平行から後ろ側を少し外側に振ればよいのではないかと・・
それで1mmほど外に振って調整してみました
するとなんということでしょう
ほんの少し(力を入れてではなく)レバー押しただけで確実に変速ピンに引っかかって変速するようになりました。
FDは平行より少し振って合わせたほうがよい様な話を聞いたことがあるような気がしますが
こういう使い方のことだったのでしょうか・・
楕円ギヤへの変更は、上記の調整成否を確認するためにしばらくお預けにします
10速で使ってますが通勤1号の中華楕円ギア(SNAIL)を使うか(入れ替える)
悩むところで今の(FC6600 52/39)の変速状況を見ようと
メンテスタンド上で変速してみました。
ところがです。ほとんど無負荷での変速となるのですがその変速する位置は
ピンのあるところ、ない所、ピンがある場所で変速してもチェンの内プレートの所だったり
バラバラで、ピンに引っかかるというよりディレーラー内プレートに挟まれて、無理やり
引き上げられるという状態でした
たしかFDは・・・と調べてみると9速用のFD6500の型番、
10速用の6600番と比較するとチェーンを挟む幅が1mmほど広い様で
SHIMANO曰く互換なしの使い方になるようです
実走ではあまり感じなかったのですが
メンテスタンド上で強めにフロントをインナーからアウターにレバー操作すると
しばしばチェンがチェーンリングの歯に乗る(チェン内側)状況がありました
つまり一歩間違えば外側にチェンが落ちる状況です
なんとかならないかと考えました
フロントディレーラー(FD)を上から見て 外から内に落とす場合は前の方の外側プレートを使います
逆に内から外にあげる場合は少し後ろの内側プレートを使います
つまり見かけ上のチェンを挟む幅を狭めるには
FDをチェンリングと平行から後ろ側を少し外側に振ればよいのではないかと・・
それで1mmほど外に振って調整してみました
するとなんということでしょう
ほんの少し(力を入れてではなく)レバー押しただけで確実に変速ピンに引っかかって変速するようになりました。
FDは平行より少し振って合わせたほうがよい様な話を聞いたことがあるような気がしますが
こういう使い方のことだったのでしょうか・・
楕円ギヤへの変更は、上記の調整成否を確認するためにしばらくお預けにします
バーガーを食べに行ってきました
お声かけをしたところなんと13人の大所帯になってしまいました
久しぶりのパラボラトレイン 全行程ただ乗りでしたが
楽しかったです
みんな早いなー
少しゆっくりと何度もお願いしましたが
結局着いたのは予定より10分も早く
それも途中(大町町)までは予定通りだったので・・
帰りはよれよれでした
ぐっすり寝れそう
もし読まれている方がおられたら
「ありがとうございました」
お声かけをしたところなんと13人の大所帯になってしまいました
久しぶりのパラボラトレイン 全行程ただ乗りでしたが
楽しかったです
みんな早いなー
少しゆっくりと何度もお願いしましたが
結局着いたのは予定より10分も早く
それも途中(大町町)までは予定通りだったので・・
帰りはよれよれでした
ぐっすり寝れそう
もし読まれている方がおられたら
「ありがとうございました」
3週間ほどで600km走破しました
外して振れを見たところ
若干振れてましたがわずかな調整ですみました
よしとしましょう
気が付いたこと
フルクラムを組んでいてフロントのスポークの張りが気になり
ほぼ同じ(かな)のシャマルゴールドと比較してかなり違うことに気が付きました
もちろん フロント同士(私のフルクラムは後ろのみです)
でかなりシャマルが緩いんですよね
一昨日別の人のシャマルのフロントと比べてみても緩い・・
少し張ってみようかと・・
追伸
最近のフルクラム(昔は知りませんがシャマルには付いていました)には
スポーク調整用のニップル回しとブレードホルダーついていないんですね
ニップル引き出し用のマグネットは付いているのに引き出しの際にニップルに付ける鉄ビスも付いていません
どうしろと言うんでしょう
外して振れを見たところ
若干振れてましたがわずかな調整ですみました
よしとしましょう
気が付いたこと
フルクラムを組んでいてフロントのスポークの張りが気になり
ほぼ同じ(かな)のシャマルゴールドと比較してかなり違うことに気が付きました
もちろん フロント同士(私のフルクラムは後ろのみです)
でかなりシャマルが緩いんですよね
一昨日別の人のシャマルのフロントと比べてみても緩い・・
少し張ってみようかと・・
追伸
最近のフルクラム(昔は知りませんがシャマルには付いていました)には
スポーク調整用のニップル回しとブレードホルダーついていないんですね
ニップル引き出し用のマグネットは付いているのに引き出しの際にニップルに付ける鉄ビスも付いていません
どうしろと言うんでしょう