-
- 執筆 :
- EDDY 2009-11-17 10:49
チューブレスの出先でのパンク対応
1 チューブを入れる
2 パッチを当てる
3 修理材(シーラント)を注入(もしくは注入済み)
4 押して帰る
4は冗談として1〜3 はどれも一長一短
1・2はタイヤを外す必要がある
(すんなり脱着できるか心配、2は私の携帯ポンプ(マイクロロケット)ではビードが上がらないので不可)
3はタイヤをはめたまま出来る
で
私が選んだ方法は
3 シーラント(私が選んだのはNo Tube) 1は3でだめなとき 誰か持っていれば・・・
前に書いたチューブラーのテストで修理に使ったno Tube
そのとき使った量はほぼ10ml
注入方法は 外から穴を探してそこから注射器
(百円ショップ:化粧品小分け用)で外(パンクの穴より:バルブコアがはずせないチューブラーだった)から注入した。
若干の空気の漏れはあったが直ぐに止まり、8Kまで問題は無かった
通常のパンクならこれでOKのはずだ(と思います)
重量増が気になるときは帰宅して本修理 裏からパッチ当てかな と思ってます
(車のチューブレス修理と同じ様に紐を押し込む方法もあるようですがよく分かりません)
しばらくチューブレスタイヤの扱いはかなり神経を使いそうです
1 チューブを入れる
2 パッチを当てる
3 修理材(シーラント)を注入(もしくは注入済み)
4 押して帰る
4は冗談として1〜3 はどれも一長一短
1・2はタイヤを外す必要がある
(すんなり脱着できるか心配、2は私の携帯ポンプ(マイクロロケット)ではビードが上がらないので不可)
3はタイヤをはめたまま出来る
で
私が選んだ方法は
3 シーラント(私が選んだのはNo Tube) 1は3でだめなとき 誰か持っていれば・・・
前に書いたチューブラーのテストで修理に使ったno Tube
そのとき使った量はほぼ10ml
注入方法は 外から穴を探してそこから注射器
(百円ショップ:化粧品小分け用)で外(パンクの穴より:バルブコアがはずせないチューブラーだった)から注入した。
若干の空気の漏れはあったが直ぐに止まり、8Kまで問題は無かった
通常のパンクならこれでOKのはずだ(と思います)
重量増が気になるときは帰宅して本修理 裏からパッチ当てかな と思ってます
(車のチューブレス修理と同じ様に紐を押し込む方法もあるようですがよく分かりません)
しばらくチューブレスタイヤの扱いはかなり神経を使いそうです