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- 執筆 :
- EDDY 2009-11-28 12:37
シーラントに関して特に見解が有るわけでは無いのですが
ちまたでは普通のリムに普通のタイヤを使ってチューブレス化することがはやっているようですね
特にMTBではシーラントを50〜60ml入れても十分に軽量化出来るようでyoutubeにもその方法が紹介されています。
それをやってみた!
と言う話しではありません(興味は有りますが・・・ 多分やらないと思います・・・ほんとかな?)
その紹介ビデオにあるno tyube と言うのを使って修理(修理というのは変?)してだめになったチューブラーをばらしてチューブを抜いてみたのですが
入れるときにはほとんど白い牛乳見たいな液体でしたがそのチューブから出てきたのは色が薄くなっていた液体と白い膜状の物でした。
(普段は液体だけど圧力が急激に変化すると固形化するなんてネットで見かけたけどほんとかな?
確かに穴からチューっと白い液体が出てきてプッと止まりますが)
折り曲げたりして偏っていましたが薄い膜状になってチューブの内側に張り付いていたと思われます。
折り曲げたりすると偏って良くないような気がします。
先ほどのチューブレス化のビデオを紹介します。
シーラントがタイヤの中でジャバジャバ言っています。
http://www.youtube.com/watch?v=WRM7gq1fcoQ
http://www.youtube.com/watch?v=PwON2VxZL0g
http://www.youtube.com/watch?v=KH3f7rZxF8c&feature=related
ちまたでは普通のリムに普通のタイヤを使ってチューブレス化することがはやっているようですね
特にMTBではシーラントを50〜60ml入れても十分に軽量化出来るようでyoutubeにもその方法が紹介されています。
それをやってみた!
と言う話しではありません(興味は有りますが・・・ 多分やらないと思います・・・ほんとかな?)
その紹介ビデオにあるno tyube と言うのを使って修理(修理というのは変?)してだめになったチューブラーをばらしてチューブを抜いてみたのですが
入れるときにはほとんど白い牛乳見たいな液体でしたがそのチューブから出てきたのは色が薄くなっていた液体と白い膜状の物でした。
(普段は液体だけど圧力が急激に変化すると固形化するなんてネットで見かけたけどほんとかな?
確かに穴からチューっと白い液体が出てきてプッと止まりますが)
折り曲げたりして偏っていましたが薄い膜状になってチューブの内側に張り付いていたと思われます。
折り曲げたりすると偏って良くないような気がします。
先ほどのチューブレス化のビデオを紹介します。
シーラントがタイヤの中でジャバジャバ言っています。
http://www.youtube.com/watch?v=WRM7gq1fcoQ
http://www.youtube.com/watch?v=PwON2VxZL0g
http://www.youtube.com/watch?v=KH3f7rZxF8c&feature=related