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1 通勤途中「パッキーン」と音がして
止まってみたが原因分からず、そのまま走りだして
サドルが 変?
シートピンが折れてグラグラ
650円ほどで交換 良く折れるそうですが
初めてでした
2 これも通勤号での話
チェーン(KMC X10SL)から異音
帰り道で暗かったのでそのまま自宅まで
チェーンをみると一か所
なんとめくれてました
ピンのところを万力で挟んで内プレート外プレートの間に
ノミを打ち込んだみたいな感じです
そのめくれはわずかですがピンのところまで来ていました
いつ どこでそのような状況になったかは不明
身に覚えはありませんでした
あまり走ったチェーンではなかったので カットして余ったチェーンでつなぎました
3 リアシフトワイヤ切れ
デュラ9000のポリマーコーティングのワイヤーです
小石原から杷木に下ったところでほとんど前兆もなく いきなり ブッチッ
何度も経験していますが 変わりにくかったりが何度かあって切れるものですが
直前まで普通に変速していました
前兆があったとしたら合宿の帰り トップ側に代わりにくくなったことあり
ワイヤを緩める(2ノッチか3ノッチ)方向で調整したことはありましたが
切れる場合はワイヤーが伸びる方なので締めるように調整することはありますが・・
あとから考えるにこれも前兆だったのでしょう
あれだけ引きが軽いのでワイヤーが切れることは無いかと思っていましたが
1万は走っていないですね
手持ちのsil tecというワイヤと交換したので少し引きが重くなったようです
ポリマーコーティングに交換するかしばらくこのまま使ってみます
4 トラブルではないですが通勤号にだ円ギヤを投入したところ 、フロントのシフトがあまりよろしくない
でFD6500、9速用だったのを オークションでFD6600を手に入れ交換しました
チェーンを挟む幅が1mmほど狭いですね
以前の調整で少し後ろ側を外に振る調整をしましたが、
確かに変速ピンへの掛かりはよくなりましたが、チェーンがピンに掛かり登って行った先で
ピン後ろの2つ目の歯にチェンのアウタープレートの掛かりきらずに落ちることがあり
その時チェーンがインナーに落ちる際に、もう一つ内側に落ちる(つまりチェーンが外れる)ことが頻発(それほどでもありませんが)
これを調整しようとシフトワイヤーを張り気味にすると今度は外側に外れるし・・
ストッパーねじ(これ以上外側にはいかないようにするねじ)で抑制するとトリムが効きにくくなるし・・
というわけで10速用に交換しました
9速用FDですが内側(外側プレートの)に耐摩耗性のあるプラスチックの1mm位の板でも貼れば使えるかもしれんせんね。
止まってみたが原因分からず、そのまま走りだして
サドルが 変?
シートピンが折れてグラグラ
650円ほどで交換 良く折れるそうですが
初めてでした
2 これも通勤号での話
チェーン(KMC X10SL)から異音
帰り道で暗かったのでそのまま自宅まで
チェーンをみると一か所
なんとめくれてました
ピンのところを万力で挟んで内プレート外プレートの間に
ノミを打ち込んだみたいな感じです
そのめくれはわずかですがピンのところまで来ていました
いつ どこでそのような状況になったかは不明
身に覚えはありませんでした
あまり走ったチェーンではなかったので カットして余ったチェーンでつなぎました
3 リアシフトワイヤ切れ
デュラ9000のポリマーコーティングのワイヤーです
小石原から杷木に下ったところでほとんど前兆もなく いきなり ブッチッ
何度も経験していますが 変わりにくかったりが何度かあって切れるものですが
直前まで普通に変速していました
前兆があったとしたら合宿の帰り トップ側に代わりにくくなったことあり
ワイヤを緩める(2ノッチか3ノッチ)方向で調整したことはありましたが
切れる場合はワイヤーが伸びる方なので締めるように調整することはありますが・・
あとから考えるにこれも前兆だったのでしょう
あれだけ引きが軽いのでワイヤーが切れることは無いかと思っていましたが
1万は走っていないですね
手持ちのsil tecというワイヤと交換したので少し引きが重くなったようです
ポリマーコーティングに交換するかしばらくこのまま使ってみます
4 トラブルではないですが通勤号にだ円ギヤを投入したところ 、フロントのシフトがあまりよろしくない
でFD6500、9速用だったのを オークションでFD6600を手に入れ交換しました
チェーンを挟む幅が1mmほど狭いですね
以前の調整で少し後ろ側を外に振る調整をしましたが、
確かに変速ピンへの掛かりはよくなりましたが、チェーンがピンに掛かり登って行った先で
ピン後ろの2つ目の歯にチェンのアウタープレートの掛かりきらずに落ちることがあり
その時チェーンがインナーに落ちる際に、もう一つ内側に落ちる(つまりチェーンが外れる)ことが頻発(それほどでもありませんが)
これを調整しようとシフトワイヤーを張り気味にすると今度は外側に外れるし・・
ストッパーねじ(これ以上外側にはいかないようにするねじ)で抑制するとトリムが効きにくくなるし・・
というわけで10速用に交換しました
9速用FDですが内側(外側プレートの)に耐摩耗性のあるプラスチックの1mm位の板でも貼れば使えるかもしれんせんね。