-
- 執筆 :
- EDDY 2009-11-1 14:35
未だEDDYが元気だった頃の話し
借り物のコンパクトクランクを使用していたがよくチェーンが内側に落ちていた。
前3枚用のFDだったのでこれが原因かと思いオークションで2枚用のFD-6500を購入105から1つグレードを上げた。
ついでに後も前3枚用のロングゲージRDをショートのRD-6600(10速用)に替えた。
前のオーナーは特に問題は無かったと言うが直付けFDのボルトが真っ直ぐ入らない。無理して押し込むとボルトのネジ山が少し削れる、
相手はアルミナのに・・
そうこうしていると、なかからボルトと一緒にひげのようなバネがついてきた。なんか寄生虫が出てきた感じ・・・・
聞いたことは有るが見るのは初めて 柔らかい材料にネジを立てるときに補強の為に入れたり、ねじ切ってしまった雌ねじを補修したりする物(オートバイのプラグのネジをねじ切ったときの救世主)で リコイルとかヘリサートとか、他にスプリュー、インサートコイルとか言う物、
アルミなのにステンのネジ山がつぶれる分けが解った。
色々調べて通販で2個、M5のコイルを購入、挿入道具は自分で作って挿入してみた。
入るには入ったが状況は同じ、途中からネジは固くなりネジ山がつぶれている。何度か出し入れしていると又寄生虫がネジと一緒に出てきた。
EDDYの方は3枚用FDのネジ受けは全く同じ物だったのでそこだけを交換して元気には走っていたが、チェーン落ちは直らなかった。
ネジの穴をよく見ると少しネジ山が崩れている感じ、本来なら専用のタップを立てることで直るのだろうがM5のセットで4千円(オークション調べ)ほど、これだけの為に買える物ではない。某自転車製作所に尋ねても無く、バイク屋に尋ねてもM6からしか持っていないと言う。結局ルーターでネジ山修正、コイルはきれいに入ってネジは真っ直ぐ入るようにはなったがそのFD(FD-5503)は出番が無く、箱の中で寝ている。
さてそのチェーン落ちをどうしようか、某有名店にチェーンウオッチャーを買いに行ったが28.6φの物がない。通勤で使うには前をインナーに替えるることもなく、リアを一番内側のギヤにしなければチェーンが落ちる比率が低いことも解りそのまま乗ることにしたのだが・・・
EDDYが逝ったのはそれから10日後くらいの事だった。
借り物のコンパクトクランクを使用していたがよくチェーンが内側に落ちていた。
前3枚用のFDだったのでこれが原因かと思いオークションで2枚用のFD-6500を購入105から1つグレードを上げた。
ついでに後も前3枚用のロングゲージRDをショートのRD-6600(10速用)に替えた。
前のオーナーは特に問題は無かったと言うが直付けFDのボルトが真っ直ぐ入らない。無理して押し込むとボルトのネジ山が少し削れる、
相手はアルミナのに・・
そうこうしていると、なかからボルトと一緒にひげのようなバネがついてきた。なんか寄生虫が出てきた感じ・・・・
聞いたことは有るが見るのは初めて 柔らかい材料にネジを立てるときに補強の為に入れたり、ねじ切ってしまった雌ねじを補修したりする物(オートバイのプラグのネジをねじ切ったときの救世主)で リコイルとかヘリサートとか、他にスプリュー、インサートコイルとか言う物、
アルミなのにステンのネジ山がつぶれる分けが解った。
色々調べて通販で2個、M5のコイルを購入、挿入道具は自分で作って挿入してみた。
入るには入ったが状況は同じ、途中からネジは固くなりネジ山がつぶれている。何度か出し入れしていると又寄生虫がネジと一緒に出てきた。
EDDYの方は3枚用FDのネジ受けは全く同じ物だったのでそこだけを交換して元気には走っていたが、チェーン落ちは直らなかった。
ネジの穴をよく見ると少しネジ山が崩れている感じ、本来なら専用のタップを立てることで直るのだろうがM5のセットで4千円(オークション調べ)ほど、これだけの為に買える物ではない。某自転車製作所に尋ねても無く、バイク屋に尋ねてもM6からしか持っていないと言う。結局ルーターでネジ山修正、コイルはきれいに入ってネジは真っ直ぐ入るようにはなったがそのFD(FD-5503)は出番が無く、箱の中で寝ている。
さてそのチェーン落ちをどうしようか、某有名店にチェーンウオッチャーを買いに行ったが28.6φの物がない。通勤で使うには前をインナーに替えるることもなく、リアを一番内側のギヤにしなければチェーンが落ちる比率が低いことも解りそのまま乗ることにしたのだが・・・
EDDYが逝ったのはそれから10日後くらいの事だった。