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- 執筆 :
- EDDY 2013-2-23 16:50
シーラント入れているチューブレスホイールのバランスを取ってみました
ノーチューブを30ml くらい入れている
静バランスを取ろうとしても当然シーラントは液体なので
バランスの差が少なくなると静止する位置が都度変化するので
おもりを変化させてバランスを取ることが出来なかった
結局バランスウエイト無しの時のホイルは必ず同じ所で静止するので
その位置の反対側に正確に印を付けてゆっくり水平(重いところと印を付けたところが水平になるよう)にして
そのバランスを取るように印の所に重りを加えていって
その点だけのバランスが取れるように調整した
果たしてこれで実際にぶれが出ないか
回してみた
メーターは前に付いているのでケイデンスで計算したところ
80km/h位で若干のぶれは出るが
それ以下ではほとんどぶれを感じない
何度回しても同じなので シーラントのタイヤ内での分布は
一定なのだろうと思う
これで重りを取るとすごいぶれが出るので
実用としては十分と思う
シビアにするなら
まずホイールだけでバランスを取って
次にタイヤを付けてバランスを取りタイヤの重いところを捜して
タイヤの重いところをホイルのバランスを取った重りの位置にタイヤを移動させそこでバランスを取ると重りを少なく出来るが
シーラントも入っているので断念
4.6gの重りでバランスが取れました
ノーチューブを30ml くらい入れている
静バランスを取ろうとしても当然シーラントは液体なので
バランスの差が少なくなると静止する位置が都度変化するので
おもりを変化させてバランスを取ることが出来なかった
結局バランスウエイト無しの時のホイルは必ず同じ所で静止するので
その位置の反対側に正確に印を付けてゆっくり水平(重いところと印を付けたところが水平になるよう)にして
そのバランスを取るように印の所に重りを加えていって
その点だけのバランスが取れるように調整した
果たしてこれで実際にぶれが出ないか
回してみた
メーターは前に付いているのでケイデンスで計算したところ
80km/h位で若干のぶれは出るが
それ以下ではほとんどぶれを感じない
何度回しても同じなので シーラントのタイヤ内での分布は
一定なのだろうと思う
これで重りを取るとすごいぶれが出るので
実用としては十分と思う
シビアにするなら
まずホイールだけでバランスを取って
次にタイヤを付けてバランスを取りタイヤの重いところを捜して
タイヤの重いところをホイルのバランスを取った重りの位置にタイヤを移動させそこでバランスを取ると重りを少なく出来るが
シーラントも入っているので断念
4.6gの重りでバランスが取れました