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結局700CRはお休みに入りましたが
そうこうしているうちに次第に明るくなり
帰りはフラッシュモードで帰っています
定電流ダイオードなど買って改造を画策しましたが
日の目を見るか・・・
ケイデンスセンサーバッテリーローのワーニングが出ていましたが
寒い朝(先々週の日曜日)感知しなくなりました
交換できるタイプではありませんが 今日殻割りして交換してみました
マグネットを近づけた時LEDの内部のランプは点灯していたのですが
外した電池(CR1632)は2.89V ショートさせた時50mAは流れて
結構元気な電池のような気もしますが
中古だったのでどれくらい持つものなのでしょうか
ケースの中の刻印は08(おそらく2008)でした
チューブレスパンク
チューブレスで通勤していますが
先日後ろだけ空気が減っていて ?
追加して1日見ましたが、減っては居ませんでした
結局シーラントで止まっていたようで
いじっているうちにまた吹き出てきました
シーランとを追加して家には帰れました
帰って本格修理、他にも深い傷たあったところも含めて
内側からパッチを当てました
ところがです
フロアポンプ使ってもビードが上がらず
CO2インフレーターを使っても上がらず
近くのスタンドまで持っていて車用のアルミのタンクのやつで
やっと上がりました
シーランと無しで使ってます
タイオガ スパイダーツインテールサドル(RFX8)
が割れていました
何時割れたのかはわかりません
7年半ほど使ってました
このタイオガスパイダーって色々種類が出てますね
高いのはカーボンレールで 16000円を超えます
買えないなー
そうこうしているうちに次第に明るくなり
帰りはフラッシュモードで帰っています
定電流ダイオードなど買って改造を画策しましたが
日の目を見るか・・・
ケイデンスセンサーバッテリーローのワーニングが出ていましたが
寒い朝(先々週の日曜日)感知しなくなりました
交換できるタイプではありませんが 今日殻割りして交換してみました
マグネットを近づけた時LEDの内部のランプは点灯していたのですが
外した電池(CR1632)は2.89V ショートさせた時50mAは流れて
結構元気な電池のような気もしますが
中古だったのでどれくらい持つものなのでしょうか
ケースの中の刻印は08(おそらく2008)でした
チューブレスパンク
チューブレスで通勤していますが
先日後ろだけ空気が減っていて ?
追加して1日見ましたが、減っては居ませんでした
結局シーラントで止まっていたようで
いじっているうちにまた吹き出てきました
シーランとを追加して家には帰れました
帰って本格修理、他にも深い傷たあったところも含めて
内側からパッチを当てました
ところがです
フロアポンプ使ってもビードが上がらず
CO2インフレーターを使っても上がらず
近くのスタンドまで持っていて車用のアルミのタンクのやつで
やっと上がりました
シーランと無しで使ってます
タイオガ スパイダーツインテールサドル(RFX8)
が割れていました
何時割れたのかはわかりません
7年半ほど使ってました
このタイオガスパイダーって色々種類が出てますね
高いのはカーボンレールで 16000円を超えます
買えないなー
これデコデココンバーターと言うそうですね
モバイルバッテリーにつないでみました
5Vから11V強に昇圧して 点灯しました
しばらくはよいのですが・・
ライト本体が温もってくると
モバイルバッテリー側の電流が2.2A程流れ 給電停止
二次側は700mAを少し超えたあたり
これくらいは流したいな〜と思うくらいのところ
安定して使える状態ではないです
ニッケル水素の本来のバッテリーが何とか2時間ちょっと
使えそうなのでしばらくはこれかな?
今日二つ点けて走ってみましたが
アマゾンで最近買った方が断然明るいです
ということは700CRはまたお蔵に・・
モバイルバッテリーにつないでみました
5Vから11V強に昇圧して 点灯しました
しばらくはよいのですが・・
ライト本体が温もってくると
モバイルバッテリー側の電流が2.2A程流れ 給電停止
二次側は700mAを少し超えたあたり
これくらいは流したいな〜と思うくらいのところ
安定して使える状態ではないです
ニッケル水素の本来のバッテリーが何とか2時間ちょっと
使えそうなのでしばらくはこれかな?
今日二つ点けて走ってみましたが
アマゾンで最近買った方が断然明るいです
ということは700CRはまたお蔵に・・
700RCの電源について 前回の記載について少し訂正していますが
モバイルバッテリー2本とニッケル水素で11.3vにして使ってみました
室内では900mA程流れるのですが昨今の寒い夕刻
600mA程に落ちます 本体は室内では暖かくなるのですが
この寒い中では殆ど温度は上がりません
電池の携帯方法が何とも美しくありません
電源の改造で色々見ていてけっこう安くて明るそうな
そして使いやすそうな(5vのモバイイルバッテリーで使える)ライトを見つけて
amazonでポチッてしまいました
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NMCMSBM/ref=twister_B00NMCMKBK?_encoding=UTF8&psc=1
これが明るい!
モバイルバッテリー Poweradd Slim2 1本で2時間は使えそうです
(5vで1500mAほど流れます 1Aのバッテリーも買って繋いでみましたが過電流で一瞬にして給電停止します)
また700RCの出番が無くなったような・・・
もったいないので モバイルバッテリー5vを12vに昇圧する
DC/DCコンバーターを手に入れてテストしてみる予定です
モバイルバッテリー2本とニッケル水素で11.3vにして使ってみました
室内では900mA程流れるのですが昨今の寒い夕刻
600mA程に落ちます 本体は室内では暖かくなるのですが
この寒い中では殆ど温度は上がりません
電池の携帯方法が何とも美しくありません
電源の改造で色々見ていてけっこう安くて明るそうな
そして使いやすそうな(5vのモバイイルバッテリーで使える)ライトを見つけて
amazonでポチッてしまいました
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NMCMSBM/ref=twister_B00NMCMKBK?_encoding=UTF8&psc=1
これが明るい!
モバイルバッテリー Poweradd Slim2 1本で2時間は使えそうです
(5vで1500mAほど流れます 1Aのバッテリーも買って繋いでみましたが過電流で一瞬にして給電停止します)
また700RCの出番が無くなったような・・・
もったいないので モバイルバッテリー5vを12vに昇圧する
DC/DCコンバーターを手に入れてテストしてみる予定です
容量について
おそらく中の電池が3.7vで5000mAhではないだろうか
出力は5vなので5vでの値は5000×3.7/5で3700
DC/DCコンバーターの効率を90% とすると3300mAhとなり
まあこんな物かなと
4時間強持つことになります
1.2vのエネループ単三を二本(並列にして)入れると4000mAh位になり
一緒に使ってもエネループの方が残る(モバイルバッテリーが先に止まる)
のでエネループが傷むことは無さそうです
おそらく中の電池が3.7vで5000mAhではないだろうか
出力は5vなので5vでの値は5000×3.7/5で3700
DC/DCコンバーターの効率を90% とすると3300mAhとなり
まあこんな物かなと
4時間強持つことになります
1.2vのエネループ単三を二本(並列にして)入れると4000mAh位になり
一緒に使ってもエネループの方が残る(モバイルバッテリーが先に止まる)
のでエネループが傷むことは無さそうです
ちょっと古いですが一行で済みます新年の挨拶
三社参りサイクリングで転け
新年会の帰りで足を踏み外して転け
転け三昧で今年は始まりました
阿蘇望が4月開催と言うお知らせが来ましたが・・
雨降ったら寒いだろうな〜
5月の国東の平地でも雨が降れば寒いのに
灼熱の阿蘇望が 獄寒の阿蘇望になったりして・・
ひょっとするとパスするかも・・
ライトの話し
キャットアイ HL-EL700RCと言うライト(けっこう高い)を持っているのですが
電池がニッケル水素で 多分しまえている(死んでる)かも
リチウムの18650という充電電池を3本直列に繋いで1Ωくらいの
制限抵抗を入れて使っていたのですがそれも死んで・・
1年ほどお蔵に入ってました
最近これ使えるかもと思って購入したのが
スマホ充電用のUSB充電電池(モバイルバッテリー Poweradd Slim2)
ニコ直列にすると10V
早速繋いで見ました
電圧は制御されていてほぼ10v
電流は400mA程流れていました
電池の容量は5000mAhとの事でしたが
点灯して測定したところ ほぼ3100mAh 程度(まあ中華品質ですから)
元々のニッケル水素のバッテリーは10本で12ボルト強
2600mAhで3.3時間(カタログ値)でしたから 700mA
400mAしか流れないのでもう少し電圧を上げたいところです
勿論このバッテリーは調節出来ませんので
外に1.3vのニッケル水素電池を直列1本入れて
11.3vにして繋いだ所600mA
(電流計の内部抵抗が邪魔していたみたいでテスターの電流計を外してUSBの電圧、電流を測定するRT-USBVAC で計ったらほぼ900mA弱流れてました)
LEDのライトは温度が高くなると電流が増えるので
12vくらいにして制限抵抗を入れたいところですが
追加した電池の容量(残量)を心配しないといけないので
結局10vのままでいこうかと・・・
これで少し抵抗を入れてみようかと・・
電池代はamazonでタイムセール中(1本のみ2本目は通常価格)で2200円ちょっと切るくらいでした
そう言えば 車用のナビ ゴリラも5vだったような・・
このモバイルバッテリーで自転車でも使えそうです
三社参りサイクリングで転け
新年会の帰りで足を踏み外して転け
転け三昧で今年は始まりました
阿蘇望が4月開催と言うお知らせが来ましたが・・
雨降ったら寒いだろうな〜
5月の国東の平地でも雨が降れば寒いのに
灼熱の阿蘇望が 獄寒の阿蘇望になったりして・・
ひょっとするとパスするかも・・
ライトの話し
キャットアイ HL-EL700RCと言うライト(けっこう高い)を持っているのですが
電池がニッケル水素で 多分しまえている(死んでる)かも
リチウムの18650という充電電池を3本直列に繋いで1Ωくらいの
制限抵抗を入れて使っていたのですがそれも死んで・・
1年ほどお蔵に入ってました
最近これ使えるかもと思って購入したのが
スマホ充電用のUSB充電電池(モバイルバッテリー Poweradd Slim2)
ニコ直列にすると10V
早速繋いで見ました
電圧は制御されていてほぼ10v
電流は400mA程流れていました
電池の容量は5000mAhとの事でしたが
点灯して測定したところ ほぼ3100mAh 程度(まあ中華品質ですから)
元々のニッケル水素のバッテリーは10本で12ボルト強
2600mAhで3.3時間(カタログ値)でしたから 700mA
400mAしか流れないのでもう少し電圧を上げたいところです
勿論このバッテリーは調節出来ませんので
外に1.3vのニッケル水素電池を直列1本入れて
11.3vにして繋いだ所
(電流計の内部抵抗が邪魔していたみたいでテスターの電流計を外してUSBの電圧、電流を測定するRT-USBVAC で計ったらほぼ900mA弱流れてました)
LEDのライトは温度が高くなると電流が増えるので
追加した電池の容量(残量)を心配しないといけないので
結局10vのままでいこうかと・・・
これで少し抵抗を入れてみようかと・・
電池代はamazonでタイムセール中(1本のみ2本目は通常価格)で2200円ちょっと切るくらいでした
そう言えば 車用のナビ ゴリラも5vだったような・・
このモバイルバッテリーで自転車でも使えそうです
上り納はパスしてしまいました
少し天気が悪かったようですがどうだったのでしょう
また来年も頑張って走りましょう
三社参りサイクリングは参加予定です
少し天気が悪かったようですがどうだったのでしょう
また来年も頑張って走りましょう
三社参りサイクリングは参加予定です
今回の旅行にはGPSの記録が出来るサイクルコンピュータ(cs600x)を持っていきました
行きが窓際だったので福岡−仁川−プラハの飛行ルートが記録できました
福岡−インチョンでは フサンより西に上陸した後大きく右に曲がり
しばらくしてインチョンに真っ直ぐ飛んでましたが、ほぼ中央付近で
何故か一度大きな円を描き、インチョンに向かっていました
少し遅れたのは着陸時間合わせのたけだったのでしょうか
インチョンでは乗換便のボーディングは始まっており 駆け足でした
結局それから出発は30分程遅れたのですが、向こうで飲むお酒は買えずじまい
まあ、あまり飲まなくて済んでかえってよかった かな?
この記録で分かったこと
サイコンの時速が250km/hまでしか表示されませんでした
データ記録の方はちゃんと記録出来てましたが
表示ソフトも250km迄で頭打ち
帰りは窓際では無かったので記録は出来ませんでした
行きが窓際だったので福岡−仁川−プラハの飛行ルートが記録できました
福岡−インチョンでは フサンより西に上陸した後大きく右に曲がり
しばらくしてインチョンに真っ直ぐ飛んでましたが、ほぼ中央付近で
何故か一度大きな円を描き、インチョンに向かっていました
少し遅れたのは着陸時間合わせのたけだったのでしょうか
インチョンでは乗換便のボーディングは始まっており 駆け足でした
結局それから出発は30分程遅れたのですが、向こうで飲むお酒は買えずじまい
まあ、あまり飲まなくて済んでかえってよかった かな?
この記録で分かったこと
サイコンの時速が250km/hまでしか表示されませんでした
データ記録の方はちゃんと記録出来てましたが
表示ソフトも250km迄で頭打ち
帰りは窓際では無かったので記録は出来ませんでした
プラハからインチョン経由福岡のトランジット
なんと6時間待ち
トランジット客用 エアポート トランジットホテルの客室からの投稿です
オーストリア、ウイーンに入り、チェコ プラハ日帰りのドイツドレスデン
とあわただしく、歩き歩きの旅行でした
この時期の中央ヨーロッパは うす暗く(天気が悪かったせいもりますが)
朝7時半くらいまで暗く 16時過ぎにはっ暗くなります
その分夜のクリスマス飾りの電飾が素晴らしく
ものすごい人出でした
結構小雨の中手袋もせず自転車に乗っている人いましたね(ドレスデン)
後4時かあります・・・・・・・・・
なんと6時間待ち
トランジット客用 エアポート トランジットホテルの客室からの投稿です
オーストリア、ウイーンに入り、チェコ プラハ日帰りのドイツドレスデン
とあわただしく、歩き歩きの旅行でした
この時期の中央ヨーロッパは うす暗く(天気が悪かったせいもりますが)
朝7時半くらいまで暗く 16時過ぎにはっ暗くなります
その分夜のクリスマス飾りの電飾が素晴らしく
ものすごい人出でした
結構小雨の中手袋もせず自転車に乗っている人いましたね(ドレスデン)
後4時かあります・・・・・・・・・
フロントインナーで走ってみましたが
音は出ず
チェーンはしっかり洗浄したので異物か何か取れたと言うことでしょうか
また音が出始めるかも知れません
Pの忘年会は大勢で楽しく飲んで食べて話して
楽しかったです
でも知らない人もけっこう居たな〜
音は出ず
チェーンはしっかり洗浄したので異物か何か取れたと言うことでしょうか
また音が出始めるかも知れません
Pの忘年会は大勢で楽しく飲んで食べて話して
楽しかったです
でも知らない人もけっこう居たな〜
自転車をひっくり返してチェーンホイル周りを観察
チェーンとチェーンリングの干渉もなく
チェーンに干渉の跡もなく・・??
KMCのチェーンはミッシングリンクで接続していますが
擦れた跡もなく
今日高良山に登ってみましたが 音が消えていました
結局 注油?
チェーンの走行は1300kmくらいです
チェーンとチェーンリングの干渉もなく
チェーンに干渉の跡もなく・・??
KMCのチェーンはミッシングリンクで接続していますが
擦れた跡もなく
今日高良山に登ってみましたが 音が消えていました
結局 注油?
チェーンの走行は1300kmくらいです