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執筆 : 
EDDY 2015-10-15 14:30
替えたら音は無くなったので左ペダルのようです
 今日帰って見てみます 物はPD-A600です

自宅に帰って

 もう一度音のしたペダルに付け替えて走ってみましたが
 音が消えた・・・
 取り替えてみる前にまし締めしても音が出ることを確認したのですが
 しばらくこのままで走ってみます

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執筆 : 
EDDY 2015-10-14 23:15
止まりませんでした
 BBではなく左のペダルみたい
 左のペダルを交換して明日走ってみます
 

 久しぶりの土日の走りで
 今日まで足がこっわってました
 あすはプリプリかな?

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執筆 : 
EDDY 2015-10-11 23:09
今週いっぱい目薬はさし続けて下さいと言われ出勤停止は解けました
 私からうつった人は誰も居なかったのが幸いです
 昨日今日と100kmほど走りました
 久しぶりなのでけこうきつかったですね
 ロードエンド改造品ですが何の問題も無かったです
 それとナットからではなくもう少し精度よく作ってみようかと
 部材を手配中です 
 

 それで今日は通勤号のeddyでファンライド参加したのですが
 ペダル付近から異音
 BBも交換しようと物だけ(BBR60)取ってあったのでこの機会にと
 交換することに

 ところがです
 使っていたたぶん66アルテのだったと思いますが
 右ワンがなかなか取れない
 レンチをたたいて何とか取れたのですが
 アルミのねじがかじりついていました
 BBをタップでさらってもらえばすぐ終わることなのですが
 時間も遅いし
 2列半周程度だったのでなんとか自分でとやってみました
 折れたスポークを研いで 先をL字に曲げ端っこから少しずつ
 ゴジゴジと 30分ほど掛かりました

 みみっちくグリスを塗ったのがわるかったのか
 今回はたっぷり塗って取り付けました
 クロモリの細めのBBシェルで黒の細めの新しいBBはぴったりです

バーテープ
 白のバーテープ汚れが目立ちますが
 石鹸とブラシで結構きれいになります
 結構汚れていたものがありましたが
 新品、はおおげさですが結構きれいになりました




 

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執筆 : 
EDDY 2015-10-6 22:20
特に違和感は無いので
 たぶん明日で出勤停止は解けると思います

その後やったこと
 駒をもうひとつ作って古いeddyに取り付けました
 もう乗らないと言っていましたが、いつでも走れる状態にして
 たまにポタリング程度に乗ってみようかと・・
 WH7700に9速スプロケットを付けて今日もちょっと走ってみました
 その後タワー最上段に飾ってます
 二個目は少し小さな内径にあわせようとしましたが
 これだとたけのこスプリングが邪魔になるようです
 内側の凹みが深いと問題ありませんが浅いとストッパーの凸部分と干渉するようです
 wh7700 の純正のクイックのボルトは凹みが浅いのでばねを外して取り付けました

なんのこっちゃら空気入れのヘッドのことです 
 Cクランプで止めていたレバー軸の座金を なんとチェーンの
 インナーブレードに変更
 ただ座金が小さくておきすぎた穴に合わなかったただけかな
 軽い!!

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執筆 : 
EDDY 2015-10-1 20:45
たっぷりの時間を掛けて完成
 装着しました
 クイックのナット側の内側のへこみ
 カンパのものが一番大きかったのでこれに合うように作ったのですが
 他のは小さいので使えません
 (手持ちのものでφ11.5〜13.8mm 結構ばらばらでした)
 まあナットだけこれを使えばよいことなので
 問題は無いでしょう
 銅版は銅版の後ろにスライドさせて入れろことが出来たので外す必要はありませんでした

 フロントフォークの爪に脱落防止のでっぱりがありますが、
 あれが締め付けナットの内側に付いた様な感じです
 エンドアジャスターボルトで前後できます、

体調は結構悪く、はやり目(流行性角結膜炎)で休んでいるのですが
そちらのほうではなくて
歯が浮いて痛いし、
かみさんからもらった風邪が芳しくなく
とてものどが痛い

やりたこといっぱいあるのに・・・・・
ま、時間はある!
 

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執筆 : 
EDDY 2015-9-30 20:31
はやり目に掛かってしまいました
明日から出勤停止
 なんと1週間も

 さて時間は ある

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執筆 : 
EDDY 2015-9-30 12:36
物がないので又銅板で 今度はなんとかハンダでくっつけましたが
 後から思うに接着剤がよかったかな〜
 今回はきっちり付いたのか、削らずに ぴっちりで
 10mm(9.96)の六角レンチは入りませんでした
 今後もう少し丁寧に観察します

 と言うか駒をテストするときは又外さなければなりませんが・・
 (だから接着剤がよかった、ちょっとあぶれば取れるから)

もう一つの「駒」
 ほぼ完成 ほぼと言うのは アジャストボルトを通す穴が未だ
 一番重要な所ですが 帰ってからの作業です
 クイックのボルトに引っかかる所ですが
 そのくぼみの径が色々で 小さな物はφ12 しか有りませんでした
 このクイックはチタンの超軽量 今回はこれはあきらめ
 φ14(カンパ他)対応にしました
 竹の子バネが若干邪魔になるかもしれません

でこのボルトを見るとロードエンドに使う場合、上下しか掛かっていないので
 非常に少ない面積でずれの力を支えていることになります
 さてこの駒上手くいくでしょうか

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執筆 : 
EDDY 2015-9-29 12:58
で他の方法を模索中
 今の0.3mmで問題が有るわけではないのですが
考えているのは
 アジャストボルトに何か(駒)を付けてそれで引っかけてみようかと・・
 この「駒」アジャストボルトで移動します
 厚みは概ねエンドの厚みと同じ
 同じ厚みにしてクイックのボルトが当たる面積を増やす
 これで摩擦が増えてずれなくなるという方法
 これとは別に 一部段差を付けて
 その段差がクイックのボルトの内側の凹みに引っかかるように出来ないか
 と言う物です
 これだと少し前後に調整できるようになります
 M10のナットを加工して造ってみてます
 形は 【 な格好をしています 縦の左端はもっと厚みみが有りますが
 ヤスリとルーターで加工してますので時間が掛かる〜
 挫折するかも知れません(^^;)

 そう言えば最近プロクソンのMM100というルーター手に入れました
 以前のもプロクソンでしたが小さな物で
 これは回転数も調節できてなかなか強力です

追加
 駒を合わせようと通勤号のホイールを外して貼った銅の板を見てみたのですが
 かなりつぶれていました
 やわらかい銅では問題がありそうです
 ステンの板か硬いものを探してみます

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執筆 : 
EDDY 2015-9-26 12:13
エンドに掛かる所計ってみました
 wh7700 9.65 ねじ切り
 wh6800 9.87
 フルクラムR0 9.85
 中華C  9.92
追加で計った物
 10mmの六角レンチ
 9.98 が2本
 9.96 が1本

「ロードエンド ずれ」で検索すると同じような事例がいろいろ出てました
 対策品
 SURLY チェーンテンショナー 
 http://www.ride2rock.jp/inst/Surly_HurdyGurdy_Inst.pdf
 というのがあるそうです 3300円

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執筆 : 
EDDY 2015-9-24 17:14
ポンプヘッド
 何とか入るくらいには修理出来ましたが ちょっと不格好
 写真が有れば一目瞭然ですが
 レバーを受けている軸が少し開くので Cクランプで押さえてます
 もう少しスマートな方法で押さえられたら・・

バルブ付近のパンク
 スローパンクの状態で再発がありました
 ただ普通に装着していてではなく、
 別なことでタイヤを取り外しした後でした
 まあ 緊急時(換えのチューブが無い等)には使えるかな、程度でしょうか
 私はもう少しやってみます

チューブラー修理
 ラテックスのせいか修理の問題か空気の漏れ(圧の低下)が気になってましたが
 新品の物と比較して変わりませんでした
 まだ通勤号に付けて走ってみてます

リムホールキャップ
 アルミのものは全く凹みは見あたりません


追加

ロードエンド
 この加工をすると右側のシャフトの位置は決まってしまいます
 ずれるのを覚悟で後ろに引くことは出来ますが・・
 今普通に使われているストドロエンドも動かせないので
 問題はないと思います
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