-
いろいろ書けそうでしたがこれで終わりかな?
忘年会の帰りで今からご就寝です
忘年会の帰りで今からご就寝です
それは夜景でしょう
街並みの光が綺麗な函館(実物は未体験)とか横浜(これも未体験)
長崎(実はこれも 未体験)とは違って(見て無いのに!)
上から見るのではなく
川から見る建物個々の光の乱舞
秩序の無い 自分勝手 と言えば それで終わりなのだが・・
それなりに 綺麗でした
夜に474mに登ればきっと綺麗だったかも・・
こんなビルもありました 【 】 左右もう少し厚みはありましたが・・・
街並みの光が綺麗な函館(実物は未体験)とか横浜(これも未体験)
長崎(実はこれも 未体験)とは違って(見て無いのに!)
上から見るのではなく
川から見る建物個々の光の乱舞
秩序の無い 自分勝手 と言えば それで終わりなのだが・・
それなりに 綺麗でした
夜に474mに登ればきっと綺麗だったかも・・
こんなビルもありました 【 】 左右もう少し厚みはありましたが・・・
まさに上海蟹の季節でした が・・
産地で食べても@2000円オーバー
家内が食べたことが無いとのことで
家内の分だけ注文
1匹だけでてきました
濃厚な蟹味噌を少しだけおすそ分けしていただきました・・が・・
かにの食べ方難しいですね
もうそろそろ夕食の時間は終わりと言うときに
お店の方にもっと食べれるのに「もったいない」(と言ったかは?)
それから家内の蟹に手を伸ばし
「むしゃむしゃ」
5分ほど蟹と格闘して食べてきました
小さな蟹なのに高かった・・
産地で食べても@2000円オーバー
家内が食べたことが無いとのことで
家内の分だけ注文
1匹だけでてきました
濃厚な蟹味噌を少しだけおすそ分けしていただきました・・が・・
かにの食べ方難しいですね
もうそろそろ夕食の時間は終わりと言うときに
お店の方にもっと食べれるのに「もったいない」(と言ったかは?)
それから家内の蟹に手を伸ばし
「むしゃむしゃ」
5分ほど蟹と格闘して食べてきました
小さな蟹なのに高かった・・
その航空会社は中国東方航空
航空会社から正式な説明はありませんでした
ん? これで終わり・・
次の日 搭乗手続きをしている前の人
中国人のご夫婦の様だが女性が日本語話す人(日本人ではなかった)
その人の話によると(ネットで調べたと言っていた)
北朝鮮の韓国砲撃事件で米韓演習があっていて
それに合わせて中国も近くで演習(と言うか目を光らせていたみたい)で
民間の飛行機が近くを飛べない状況になって・・
そのしわ寄せがここに来た ということらしい・・
で、その夫婦 搭乗手続き直前で端末故障・・
別の列の後ろに回って といわれて 激怒・・・
隣の列のひとつ後ろにでも案内すればいいのにと思った私です
私の後ろには誰も居なかったのですが
それは私が手続きしているときに別の列で団体の手続きのために
大量のパスポートを一人で出した人が居て
その手続きが私の直後に来て私の後ろに並んでいた人が別の列の後尾に回されて・・
なんかめちゃくちゃでした
航空会社から正式な説明はありませんでした
ん? これで終わり・・
次の日 搭乗手続きをしている前の人
中国人のご夫婦の様だが女性が日本語話す人(日本人ではなかった)
その人の話によると(ネットで調べたと言っていた)
北朝鮮の韓国砲撃事件で米韓演習があっていて
それに合わせて中国も近くで演習(と言うか目を光らせていたみたい)で
民間の飛行機が近くを飛べない状況になって・・
そのしわ寄せがここに来た ということらしい・・
で、その夫婦 搭乗手続き直前で端末故障・・
別の列の後ろに回って といわれて 激怒・・・
隣の列のひとつ後ろにでも案内すればいいのにと思った私です
私の後ろには誰も居なかったのですが
それは私が手続きしているときに別の列で団体の手続きのために
大量のパスポートを一人で出した人が居て
その手続きが私の直後に来て私の後ろに並んでいた人が別の列の後尾に回されて・・
なんかめちゃくちゃでした
2泊(+1ですが)した中でロードバイクは4台ほど見かけました
ほとんど居ないですね
ほとんど平地 立体交差の道路が唯一の坂みたいでした
世界環球金融中心ビル
地上100階の世界で一番高いところにある展望台に行ってきました
外見はまるで栓抜き(と思って94階の売店に行ったら本当にビルの形をした栓抜きが売ってありました)
幅10mくらい長さは50mくらいの部分的に床が透明の展望台
足がすくみました。
慣れるとそうでもなかったですが 若干ゆれているの感じます
地上474mの展望台でした
で思ったのがビルの外周を周回しながら登るようなヒルクラコースできないかな? って 勾配 5% と10%の2コース
私がオーナーなら・・
ほとんど居ないですね
ほとんど平地 立体交差の道路が唯一の坂みたいでした
世界環球金融中心ビル
地上100階の世界で一番高いところにある展望台に行ってきました
外見はまるで栓抜き(と思って94階の売店に行ったら本当にビルの形をした栓抜きが売ってありました)
幅10mくらい長さは50mくらいの部分的に床が透明の展望台
足がすくみました。
慣れるとそうでもなかったですが 若干ゆれているの感じます
地上474mの展望台でした
で思ったのがビルの外周を周回しながら登るようなヒルクラコースできないかな? って 勾配 5% と10%の2コース
私がオーナーなら・・
自転車乗りとしては やはり電動自転車
町を走っている自転車の7割くらいはいわゆるフルアシスト電動自転車でした
ペダルは付いていますがみんな踏んでません。
たまに踏んでいる人が居ますがバッテリーが切れたのでしょう・・
オートバイも格好はオートバイですがタイヤが若干細く
足載せの所が分厚い感じ 音もせず走っています
いわゆるエンジンのついた原付バイクは2割くらいでしょうか
夜となるとみんな無灯火 バッテリーの消耗を避けるためでしょうか
上海 電動バイク で検索すると色々出てきます。
電動バイクは環境にやさしいと言っているようですが
毎年廃棄されるバッテリー(勿論鉛です)は2万トン
このうち正規に廃棄されているのは17tだそうです・・・・・
道路ですがかなり二輪専用のレーンが整備されています
法的には 原付(エンジン付き)バイクは走れないようですが仲良く走ってました
余り逆走は見なかったのですが 帰りの早朝、深い霧の中
バスと併走しているバイクがクラクションを必至に鳴らしています
よく見ると霧の中逆走してくるバイクが・・・それも無灯火だったような・・
町を走っている自転車の7割くらいはいわゆるフルアシスト電動自転車でした
ペダルは付いていますがみんな踏んでません。
たまに踏んでいる人が居ますがバッテリーが切れたのでしょう・・
オートバイも格好はオートバイですがタイヤが若干細く
足載せの所が分厚い感じ 音もせず走っています
いわゆるエンジンのついた原付バイクは2割くらいでしょうか
夜となるとみんな無灯火 バッテリーの消耗を避けるためでしょうか
上海 電動バイク で検索すると色々出てきます。
電動バイクは環境にやさしいと言っているようですが
毎年廃棄されるバッテリー(勿論鉛です)は2万トン
このうち正規に廃棄されているのは17tだそうです・・・・・
道路ですがかなり二輪専用のレーンが整備されています
法的には 原付(エンジン付き)バイクは走れないようですが仲良く走ってました
余り逆走は見なかったのですが 帰りの早朝、深い霧の中
バスと併走しているバイクがクラクションを必至に鳴らしています
よく見ると霧の中逆走してくるバイクが・・・それも無灯火だったような・・
こんなに間を開けるつもりは無かったのですが・・
11/29日から12/1まで上海に行って来ました
行かれた方はたくさん居られると思いますが
私は初めてでした
尖閣諸島事件以来邦人の中国訪問者は少なくなったそうですが
飛行機の中も50%は埋まっていなかったようです
帰りは機材調達出来ずに一泊延泊でした
1日多く居られたからよさそうな話しですが
なんのなんの
出発できないと言われたのが搭乗15分くらい前で
夕食はあり合わせのごっちんめし
普通日本人が泊まることのない二ツ星ホテル(だったらしい)
何時に飛行機が飛ぶかも分からないのに朝4時半に起こされ
霧の中飛行場に行き 濃霧で飛行機はなかなか飛ばず
1時間飛行機の中に缶詰
上海を飛び立ったのは9時半でした
久留米に着いてそのまま仕事でした・・・
は〜あ〜
11/29日から12/1まで上海に行って来ました
行かれた方はたくさん居られると思いますが
私は初めてでした
尖閣諸島事件以来邦人の中国訪問者は少なくなったそうですが
飛行機の中も50%は埋まっていなかったようです
帰りは機材調達出来ずに一泊延泊でした
1日多く居られたからよさそうな話しですが
なんのなんの
出発できないと言われたのが搭乗15分くらい前で
夕食はあり合わせのごっちんめし
普通日本人が泊まることのない二ツ星ホテル(だったらしい)
何時に飛行機が飛ぶかも分からないのに朝4時半に起こされ
霧の中飛行場に行き 濃霧で飛行機はなかなか飛ばず
1時間飛行機の中に缶詰
上海を飛び立ったのは9時半でした
久留米に着いてそのまま仕事でした・・・
は〜あ〜
LEDの改造で沢山のCR2016が余って
昔壊れて机の隅み置いていた
時計(CASIO ACCELRTOR 50ラップが取れるスポーツ時計です。かなり古いけど)
余った電池を入れてみたところ
何と動き出しました。
もう3日も無事に動いています。
軽くてとても良かったので 得した気分
又壊れるかも知れないけど・・
故障の内容は 電池を入れても変な表示が出て動かなかったのですが
動き出せば後はだいじょうぶかな?
PS
土 日と続けて耶馬渓を走ってきました
深耶馬から裏耶馬に行く道は車も少なく
きれいでした
毎年この時期に耶馬渓には行くのですが
今年が一番きれいだったようです
時期も良かったのでしょう
写真はカメラの調子が悪く沢山は取れませんでしたが
良い写真があったらアップしますね。
昔壊れて机の隅み置いていた
時計(CASIO ACCELRTOR 50ラップが取れるスポーツ時計です。かなり古いけど)
余った電池を入れてみたところ
何と動き出しました。
もう3日も無事に動いています。
軽くてとても良かったので 得した気分
又壊れるかも知れないけど・・
故障の内容は 電池を入れても変な表示が出て動かなかったのですが
動き出せば後はだいじょうぶかな?
PS
土 日と続けて耶馬渓を走ってきました
深耶馬から裏耶馬に行く道は車も少なく
きれいでした
毎年この時期に耶馬渓には行くのですが
今年が一番きれいだったようです
時期も良かったのでしょう
写真はカメラの調子が悪く沢山は取れませんでしたが
良い写真があったらアップしますね。
白色のLEDライトには2016が2個直列に入っていてとても明るいです
赤色と比べても特に抵抗が入っているようにはみえません、これで壊れないのかなと心配するほどです
ただちょっと問題が
ニコ直列に入っている電池1つがショートしてました
ニコ重ねて電池を押し込む先に電池を止める舌が金具(+端子側)で有るのですが
これに下の電池の+側がくっついて二枚重ねの上の電池がショートしてました(3個の内1こだけですが)
舌を取ってしまうか、私は熱収縮チューブで絶縁しました。
1つは2032を2個直列出来るように改造してみました
2032は2個100円で有りましたが
2016は1個100円 やはり2032ニコの方がはるかに経済的ですね
それとちょっと前に買った物から少し改造されてました
1,ケースが開けやすいように切り欠きが出来てました
2、電池の基盤側(-)端子がホッチキスみたいな針金から それらしい板に変わってました。
赤色と比べても特に抵抗が入っているようにはみえません、これで壊れないのかなと心配するほどです
ただちょっと問題が
ニコ直列に入っている電池1つがショートしてました
ニコ重ねて電池を押し込む先に電池を止める舌が金具(+端子側)で有るのですが
これに下の電池の+側がくっついて二枚重ねの上の電池がショートしてました(3個の内1こだけですが)
舌を取ってしまうか、私は熱収縮チューブで絶縁しました。
1つは2032を2個直列出来るように改造してみました
2032は2個100円で有りましたが
2016は1個100円 やはり2032ニコの方がはるかに経済的ですね
それとちょっと前に買った物から少し改造されてました
1,ケースが開けやすいように切り欠きが出来てました
2、電池の基盤側(-)端子がホッチキスみたいな針金から それらしい板に変わってました。
ダイソウ(上津)にありました
で
買い占めてきました
赤 ×3 白 ×3
あと赤白 2個づつありました
お金掛けて白に改造の必要なかったですね
2032が入るようには改造しないと 電池どれくらい持つのだろう
試してみるかな
DC-DCコンバーター
マグライトに使えそうなものが売ってありました
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03451/
で使えるかは?
で
買い占めてきました
赤 ×3 白 ×3
あと赤白 2個づつありました
お金掛けて白に改造の必要なかったですね
2032が入るようには改造しないと 電池どれくらい持つのだろう
試してみるかな
DC-DCコンバーター
マグライトに使えそうなものが売ってありました
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03451/
で使えるかは?