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- 執筆 :
- EDDY 2007-6-29 12:59
少し前から気なっていたのですがバルブ周りのパンク
空気を入れるときに中途半端な空気圧に追加する際
バルブを押す様な形になってそれでバルブのところが
パンクするのではないかと
ネットで調べてもそれらしいことは見つかりません
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
の4を見ても少し抜いて(バルブの固着を取る)入れればよいように
書いてある
このような場合(5?6k入っている状態に追加する)バルブに空気入れの口金を強く差し込んだ際にバルブとチューブの接着部に無理な力が加わってパンクしているような気がする。
その防止のためには
1完全に空気を抜いて口金を接続する
2性能のよい口金を使用する
3ねじの切ってあるバルブの場合は固定ねじ(リムナット)を着けておく
いかがでしょう
みなさんはバルブ周りのパンクを経験したことが有りませんか?
軽量化の話し
全ての付属品を外して計量してみました
付属品の合計は130gありました(タイラップ、センサーの保護シートを含め)
今までは124gとして計算していました
その結果
走り出し重量は7018g程度ではないかと思われます
その内17gほどがタイヤの高圧空気によるもの
全く思いにもよらない空気の重さが
壁になりました。(;_;)
空気を入れるときに中途半端な空気圧に追加する際
バルブを押す様な形になってそれでバルブのところが
パンクするのではないかと
ネットで調べてもそれらしいことは見つかりません
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
の4を見ても少し抜いて(バルブの固着を取る)入れればよいように
書いてある
このような場合(5?6k入っている状態に追加する)バルブに空気入れの口金を強く差し込んだ際にバルブとチューブの接着部に無理な力が加わってパンクしているような気がする。
その防止のためには
1完全に空気を抜いて口金を接続する
2性能のよい口金を使用する
3ねじの切ってあるバルブの場合は固定ねじ(リムナット)を着けておく
いかがでしょう
みなさんはバルブ周りのパンクを経験したことが有りませんか?
軽量化の話し
全ての付属品を外して計量してみました
付属品の合計は130gありました(タイラップ、センサーの保護シートを含め)
今までは124gとして計算していました
その結果
走り出し重量は7018g程度ではないかと思われます
その内17gほどがタイヤの高圧空気によるもの
全く思いにもよらない空気の重さが
壁になりました。(;_;)
追加です
私も使ったことがあるのですが
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000618/
http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453440/
はどちらが正しいのでしょう
私は下の方が正しいと思うのですが 空気圧が高いとバルブ付近にストレスが掛かりそうで
上の方は圧が高いとホイールの縁でゴムが切れそうで・・・
私も使ったことがあるのですが
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000618/
http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453440/
はどちらが正しいのでしょう
私は下の方が正しいと思うのですが 空気圧が高いとバルブ付近にストレスが掛かりそうで
上の方は圧が高いとホイールの縁でゴムが切れそうで・・・