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EDDY 2007-6-29 12:59
少し前から気なっていたのですがバルブ周りのパンク
空気を入れるときに中途半端な空気圧に追加する際
バルブを押す様な形になってそれでバルブのところが
パンクするのではないかと
ネットで調べてもそれらしいことは見つかりません
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
の4を見ても少し抜いて(バルブの固着を取る)入れればよいように
書いてある
このような場合(5?6k入っている状態に追加する)バルブに空気入れの口金を強く差し込んだ際にバルブとチューブの接着部に無理な力が加わってパンクしているような気がする。
その防止のためには
1完全に空気を抜いて口金を接続する
2性能のよい口金を使用する
3ねじの切ってあるバルブの場合は固定ねじ(リムナット)を着けておく

いかがでしょう
みなさんはバルブ周りのパンクを経験したことが有りませんか?


軽量化の話し
 全ての付属品を外して計量してみました
 付属品の合計は130gありました(タイラップ、センサーの保護シートを含め)
 今までは124gとして計算していました
 その結果
 走り出し重量は7018g程度ではないかと思われます
 その内17gほどがタイヤの高圧空気によるもの
 全く思いにもよらない空気の重さが
になりました。(;_;)
 


追加です
私も使ったことがあるのですが
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000618/
http://www.rakuten.co.jp/twowheel/438965/440972/453440/
はどちらが正しいのでしょう
私は下の方が正しいと思うのですが 空気圧が高いとバルブ付近にストレスが掛かりそうで
上の方は圧が高いとホイールの縁でゴムが切れそうで・・・

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oouchida
投稿日時: 2007-7-1 17:16  更新日時: 2007-7-1 17:16
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 oouchida

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EDDY
投稿日時: 2007-7-2 17:17  更新日時: 2007-7-2 17:18
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 eddy
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