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- 執筆 :
- EDDY 2015-9-3 12:40
カーボンホイールのバランスはホイールだけでは比較的狂っていません
普通のアルミリムだと バルブホールの反対側が ジョイントされていて
溶接のバリやピンジョイントで 重くなっています
チューブを入れるとバルブがカウンターウエイトになって
自然とバランスが取れる位置にバルブが来るために
比較的バランスを取るためのカウンターウエイトは少なくて済みます
で カーボンホイールは ホイール自体は殆ど狂っていないので
チューブのバルブがバランスを狂わせる要因になっていて
バルブが長ければ長いほど バランスが崩れる状況です。
私のタイヤは50mmほどのバルブで丁度バルブコア部分が出てきて
空気を入れるにはエクステンダーが必要な状態です。
エクステンダー無しで9gほどバランスがずれています。
9gのバランスウエイトはけっこう大きくて見た目が悪いので
内側(リムの内部)に5gほどの鉛をあらかじめ貼ってます
方法は
タイヤを貼るのに干渉しないよう
バルブホールの反対側、リムホールから次のリムホールの間に
4mmほどの熱収縮チューブ(適当なものがこれしかなかった)を渡し
その中に4mmくらいの幅でリムホール間の長さ(9cmくらい)の
鉛の板を通しています。 5g弱くらいです
熱収縮チューブは平べったい物で両方のホール入口で瞬間接着剤で固定しています
重りは抜く事を考えてただ入れているだけです
遠心力でリム内に押しつけられるので動くことはないかな?と考えています
まあ剥がれても抜くことは出来ますので
(ブレーキの熱でチューブが縮んでしっかり固定されるかも、ま、それもよし)
それでタイヤの修理もあり 外には3gほどのウエイトで済んでいます。
今の所前しか使っていないので 前だけ
リアはホール間が短いのでどうなりますか・・
普通のアルミリムだと バルブホールの反対側が ジョイントされていて
溶接のバリやピンジョイントで 重くなっています
チューブを入れるとバルブがカウンターウエイトになって
自然とバランスが取れる位置にバルブが来るために
比較的バランスを取るためのカウンターウエイトは少なくて済みます
で カーボンホイールは ホイール自体は殆ど狂っていないので
チューブのバルブがバランスを狂わせる要因になっていて
バルブが長ければ長いほど バランスが崩れる状況です。
私のタイヤは50mmほどのバルブで丁度バルブコア部分が出てきて
空気を入れるにはエクステンダーが必要な状態です。
エクステンダー無しで9gほどバランスがずれています。
9gのバランスウエイトはけっこう大きくて見た目が悪いので
内側(リムの内部)に5gほどの鉛をあらかじめ貼ってます
方法は
タイヤを貼るのに干渉しないよう
バルブホールの反対側、リムホールから次のリムホールの間に
4mmほどの熱収縮チューブ(適当なものがこれしかなかった)を渡し
その中に4mmくらいの幅でリムホール間の長さ(9cmくらい)の
鉛の板を通しています。 5g弱くらいです
熱収縮チューブは平べったい物で両方のホール入口で瞬間接着剤で固定しています
重りは抜く事を考えてただ入れているだけです
遠心力でリム内に押しつけられるので動くことはないかな?と考えています
まあ剥がれても抜くことは出来ますので
(ブレーキの熱でチューブが縮んでしっかり固定されるかも、ま、それもよし)
それでタイヤの修理もあり 外には3gほどのウエイトで済んでいます。
今の所前しか使っていないので 前だけ
リアはホール間が短いのでどうなりますか・・