-
- 執筆 :
- EDDY 2015-12-1 13:08
一番弱いところがM3のネジかな?と言うことで調べてみました
SUS304で引っ張り強度が200N/mm~2以上らしく
M3ネジは4mm~2ちょっと断面積があるので800N以上 らしい
私が力一杯踏んでも200N(ほぼkgを同じ)を越さないでしょうから
十分でしょう
通勤号のリアシフトワイヤーが切れました
シフトの上げ下げがおかしいので危ないかなーと思っていたところでした
新品の手持ちは無かったのですが
デュラ9000と交換した78のワイヤーがあったのでまにあいました
5KMほどをフロント2段で(といってもフロントをアウターにすることは無く)帰ってきました。
切れるところはいつも太鼓から10mm位の所 15000KMほどは持つようですが
ネットで調べたらけっこう早く切れる人もいるようです
全く切れないと言うからもちらほら
MTBのシフターを分解したとき巻き取りドラム(?)の太鼓が掛かる所から切れた所ころあたりに綺麗な円ではなく
不連続な接点が有ったような気がしましたが
壊れた105シフターがあるので詳しく見てみようかな?
私はワイヤーを取りつけるときは巻き癖の有る方向に巻き取りするように注意しています
SUS304で引っ張り強度が200N/mm~2以上らしく
M3ネジは4mm~2ちょっと断面積があるので800N以上 らしい
私が力一杯踏んでも200N(ほぼkgを同じ)を越さないでしょうから
十分でしょう
通勤号のリアシフトワイヤーが切れました
シフトの上げ下げがおかしいので危ないかなーと思っていたところでした
新品の手持ちは無かったのですが
デュラ9000と交換した78のワイヤーがあったのでまにあいました
5KMほどをフロント2段で(といってもフロントをアウターにすることは無く)帰ってきました。
切れるところはいつも太鼓から10mm位の所 15000KMほどは持つようですが
ネットで調べたらけっこう早く切れる人もいるようです
全く切れないと言うからもちらほら
MTBのシフターを分解したとき巻き取りドラム(?)の太鼓が掛かる所から切れた所ころあたりに綺麗な円ではなく
不連続な接点が有ったような気がしましたが
壊れた105シフターがあるので詳しく見てみようかな?
私はワイヤーを取りつけるときは巻き癖の有る方向に巻き取りするように注意しています