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- 執筆 :
- EDDY 2017-5-31 21:58
じっくり観察してみました
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、
チェーンの干渉の件
1mmほどチェーンラインが内側にあるの書きましたが
変速ピンが0.5mmほど長いですね
それに歯そのものが少し厚い様です
変速について
その変速ピンですがシマノに比べ少し後ろ側に付いています
シマノの場合チェーンのほぼ中央に引っかかるのですが
カタツムリは少し後ろのチェーンのピンの近くに引っかかって変速が始まります
なぜそうなっているか、
チェーンの外プレート中央に引っかかるようにすると
内プレートが来た時は引っかからずにスルーすることになりますが
すこし後ろだと外プレートの後ろぎりぎりに引っかかって変速することもあるようです
(それが目的なのでしょうか?)
ただ引っかかり損ねるとガチャガチャとうるさいし
それとシマノの場合軽い力でプレートに引っかかって変速してくれます
ほかにはよく歯の上にチェーンが乗る感じがします
変速終了時にカチャッとチェーンが歯に落ちる音がします
いつもではなく負荷が無い時はかなり頻繁です
それらしい歯を少しルーターで削って見ましたが劇的に良くなったという感じはないですね
しばらく使ってみて慣れて良くなるかもしれません
購入は勧めしませんね(面白いけど)
レーゼロ見積もりの件、
代理店(カワシマサイクル?)が臨時休業中だそうです、