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EDDY 2015-11-22 23:14
紅葉は完全に終わってました
 深耶馬のベストは11月10日ころですね
 サイクリングロードも路面が見えないくらいの枯れ葉
 枯葉を踏む「カサカサ」という音 
 どんぐりを踏む「パツッパツッ」という音
 いい感じでした
 前日の日曜日(今日)の天気予報はかなり危うい状況でしたが
 いい天気でした
 朝は霧の中の湯布院でした

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執筆 : 
EDDY 2015-11-20 12:44
合宿とは言うものの 行って 飲んで 食べて 寝て 又帰る だけですが
 往復250km(寄り道して)
 毎年耶馬渓を往復で楽しんでいるのですが
 今年は3人だけとなりました
 いつも大勢(と言っても5〜6人)でしたが
 深耶馬当たりの紅葉は盛りは過ぎていると思いますが
 その手前当たりを楽しみたいと思います
 そう言えば 昨年は 裏耶馬 だったような
 日の当たり具合が良くてとても綺麗でしたね

 いつもお昼を食べていた サイクリングターミナル近くの
 森下と言うところが最近やってなくて残念です
 やすらぎの里山国のチャンポンかな?
 
 

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執筆 : 
EDDY 2015-11-17 12:32
いまいちなのが ナットの内側が掛かる所
 要は円なのですがあまり綺麗では有りません
 平面を削るのは ダイソウのダイヤモンドカッターを
 ボール盤に取りつけて削ればそこそこの平面が出来ますが
 試してみたい方法が有るので又作って見ようか
 もう用は足りているのですが(見えるところでも無いのに)
 その方法だと2個出来ちゃうんですよね
 製造工程を写真に撮って見ようかな
 上手く出来たら報告します(上手く出来たら)

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執筆 : 
EDDY 2015-11-14 10:43
夜を徹して作りました(うそです)
 まだ穴が開いていません
 今から開けますが
 6号はこんな格好です





























6号 穴あけ完成品
ですがこれを取り付けるには銅板をはずす必要があります
作ったけど取り付けるのいつかな?
追加
 シャフトを通す板の部分はもう少し(0.5mmくらい)厚くできますが
 どっちにしろ一番弱いところボトルネックはM3のボルトということになります
 
 シャフトを通す板の部分の厚みを決めるためにシャフトのエンドに掛かるところの
 長さをいくつ測ってみたのですが結構いい加減ですね
 バラバラでした
 まあエンドの厚みより短ければ用を足すのでよいわけですが
 1mmくらい違いがあり 
 長いのは5.5mm(フルクラム)ありました

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執筆 : 
EDDY 2015-11-13 12:36
ハンドルを持つ左手をかすっただけですが
 午後6時過ぎの信愛高校前バス停のこと
 暗くてよく分からなかったが高校生(男)らしい
 「コラ待て!!」
 「自転車は左!!」
 と言ってやりましたが
 この辺近くの女子高生も逆走して来るんですよね

追加
 6号を作ってみようかと
 ちょっと削りが大きいので少し時間がかかるかも
 誰も期待していないけど
 乞うご期待

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執筆 : 
EDDY 2015-11-12 12:51
使い続けるにあたって心配なのはどの程度耐えられるか ですが
 支えているのは3mmのステンネジです
 クイックは普通通り締めているのでこれが無ければ
 強く踏むと確実に滑ります
 全てをこれで支えているわけではないので大丈夫かな?
 その心配も含めて貼った銅板はそのままにしてあります
 古いeddyには一番耐久性の無さそうな ナットで作った
 一番キャシャな物をつけてます これも銅板で保険は掛けてますが・・

http://www.sur-va.com/item/PI-CH-001/

http://cyclemm.shop-pro.jp/?pid=60882982
よりはかっこ良い(ナットを付けると殆ど見えませんが)かと・・

 古いeddy 試しに シングルにして見ようか・・・

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執筆 : 
EDDY 2015-11-11 12:54
ロードエンド スキュワー スリップ ストッパー
の数々(笑)の写真をアップしましたのでご紹介



これが完成装着の写真です
 黒錆で渋い色合いになってます
角を少し面取りして少し後に引けるようにしました
ナットの赤い色は緩み止めです
右上の銅色は 最初に貼り付けた銅板が見えています








左の写真は右から開発順(笑)に並べてます
1号はナットを加工
2号は角材を加工 曲面はドリルで加工した物です
3号は2号同じで錆止めしてます
4号は曲面を砥石(ルーター)で削り込んで引っかけるところを少し内側に残しています
5号は完成型と同じですが引っかかるところを少し厚めにするために内側(下側)に0.5mm程の鉄板を当てて厚くしてあります

下段はひっくり返した写真です
(ロードエンド ずれ)

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執筆 : 
EDDY 2015-11-8 23:11
古いチューブレスタイヤをwh6800に装着
 明日から通勤号で使用
 SHAMAL 2way Fitには最近手 に入れた ハッチンソン ATOMを装着
 古いチューブレスはフュージョン2 で重いし(300g)
 あまり走らないのでここらで少し走ろうかと
 ATOMは260gくらいで 軽量クリンチャー+軽量チューブ位の重さでした

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執筆 : 
EDDY 2015-11-6 13:16
写真アップしようと試みましたが容量オーバーで受け付けてくれません
 なんとかなりませんかね
と言っていくつか削除してアップしましたので テスト


ナットは内側をこっちに向けて写真を撮ってます
へこみが駒の出っ張りに引っかかるのが分かりますか
最終的にはなかのバネを外してナットで駒を挟んで前後に調整できるようにしています、これは未だ途中の写真です

 ストッパーは無垢の鉄なので 錆が心配
 それで1個を試しに黒錆をつけようとバーナーで炙って見ました
 綺麗な?黒錆が出来たのですが 
 ついでに焼き入れもとやってみましたが
 水に入れたとたん付いていた黒錆が剥がれてしまいました
 その後また少し炙って黒錆を付けてみましたが
 本当に焼き入れの効果が出ているかは疑問です
 別な切れっ端でやってみるかな
 明日は雨だし・・

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執筆 : 
EDDY 2015-11-3 16:18
旅行2日目の朝
 添乗員さんから
 昨日有るお客さんから
 「あの2人不倫旅行ですか?」
 と聞かれたとか
 「いいえ親子ですよ」
 と本当の事を答えられたのですが
 「そうです」と言っとけば面白かったのに、と私
 「それにしても仲がいいですね」 と多くの人から言われましたが
 二人して大笑いでした

 何個か試作したロードエンド・・・・ストッパー
 最終型と言う物が出来ました
 通勤号に付けてテスト中です
 
 
 
 
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