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使えそうな部材を手に入れ3個ほど作ってみました
部材は 10×8mmの鉄の角材 焼入れができるS45C素材です
焼入れの前の生では比較的加工は楽なようでこれを選びました
というかサイズがぴったりだったことが選択の最大の理由です
10mm幅の角材にほぼ10mmの穴を開けようと奮闘
順次穴を大きくしていきましたが8.5mmのところで頓挫
センタ−がずれていてはみ出そうでここで終了
後はルーターで少しずつ削ることにしました
エンドの厚さがほぼ 7mmで 1mmほどの段差(引っ掛ける部分)ができます
ルーター用の切断砥石を使ってその分を削ります
ボール盤に砥石を取り付け横から押し当て削ります
段差は比較的精度よく削ることができました
穴の両側で2個できました
もうひとつ 作ってみたのは
穴を開けるのではなくφ8のルーター用の砥石を使って
平面を削って軸に当たる凹みを作る方法で
ドリルで穴を開けるより浅い凹みになります
でもこちらのほうが楽で、引っかかる部分も強度が出そうな構造にできます
余分に作った分 自己責任で使っていただけるなら提供してもいいですよ
後輪の取り外し、取り付けに若干時間と注意が必要です
名前を考えました
ロードエンド スキュワー スリップ ストッパー
長ったらしいので
ロードエンドストッパーとしたいのですが
あのねじの部分をそのように言う場合もあるらしいので
(ロードエンドアジャスターのほうがいいと思うのですが)
省略して
ロードエンドスキュワーストッパーか
ロードエンドスリップストッパー でしょうか
部材は 10×8mmの鉄の角材 焼入れができるS45C素材です
焼入れの前の生では比較的加工は楽なようでこれを選びました
というかサイズがぴったりだったことが選択の最大の理由です
10mm幅の角材にほぼ10mmの穴を開けようと奮闘
順次穴を大きくしていきましたが8.5mmのところで頓挫
センタ−がずれていてはみ出そうでここで終了
後はルーターで少しずつ削ることにしました
エンドの厚さがほぼ 7mmで 1mmほどの段差(引っ掛ける部分)ができます
ルーター用の切断砥石を使ってその分を削ります
ボール盤に砥石を取り付け横から押し当て削ります
段差は比較的精度よく削ることができました
穴の両側で2個できました
もうひとつ 作ってみたのは
穴を開けるのではなくφ8のルーター用の砥石を使って
平面を削って軸に当たる凹みを作る方法で
ドリルで穴を開けるより浅い凹みになります
でもこちらのほうが楽で、引っかかる部分も強度が出そうな構造にできます
余分に作った分 自己責任で使っていただけるなら提供してもいいですよ
後輪の取り外し、取り付けに若干時間と注意が必要です
名前を考えました
ロードエンド スキュワー スリップ ストッパー
長ったらしいので
ロードエンドストッパーとしたいのですが
あのねじの部分をそのように言う場合もあるらしいので
(ロードエンドアジャスターのほうがいいと思うのですが)
省略して
ロードエンドスキュワーストッパーか
ロードエンドスリップストッパー でしょうか
前回からどう繋ごうかと考えあぐねていまし(笑)
1週間も経ったのでもう気づいた人も居ると思いますが
それは スタンディングにうつる時の体重移動でした
結構個人差があるのですね
おそらくと思い 別の人の後ろに付き
スタンディングをやってもらいました
そのまま腰を上げほぼお尻はサドルの上でした
車間が詰まる人はお尻がサドルの前に出ます
重心が前に移るのでその分自転車は後ろへ
というのが結論でした
不思議なのは昔からそうだったかな〜
と 昔はそうでもなかったような
私も意識してやってみましたが おしりの位置はあまり動かなかったようです
ただお尻が痛い時 背伸びをするような感じでお尻を前に突き出すことはあります
皆さんはいかがでしょう
ハートレートモニター
心拍モニターの受信状態がよくなく
スタート直ぐは感知しているのですが 10分しないうちに 感知しなくなりました
電池かなと発信機側を換えてみましたが改善しません
受信側も同じ発信機で使える別のモニターでも同じ症状
新しい発信機を持っていたので ストラップのみを交換したら
何の問題も無く使える
ストラップ?
一つ前の型かな? 電極が織物のやつ
テスターでスライドさせてみると普通のところで断線
ネットで調べると 結構あるようで
ポラールの弁 短いと半年くらいで切れるとのこと
新しいのはテープ状の電極になっています
黒い色の糸に導電性があるのかと思いましが
違うみたいですね この糸は切れてないし
別に電線でも入っているのでしょうか
もし同じものを使っている人が居たら
あんまり洗濯機なんかには入れないほうがいいようです
1週間も経ったのでもう気づいた人も居ると思いますが
それは スタンディングにうつる時の体重移動でした
結構個人差があるのですね
おそらくと思い 別の人の後ろに付き
スタンディングをやってもらいました
そのまま腰を上げほぼお尻はサドルの上でした
車間が詰まる人はお尻がサドルの前に出ます
重心が前に移るのでその分自転車は後ろへ
というのが結論でした
不思議なのは昔からそうだったかな〜
と 昔はそうでもなかったような
私も意識してやってみましたが おしりの位置はあまり動かなかったようです
ただお尻が痛い時 背伸びをするような感じでお尻を前に突き出すことはあります
皆さんはいかがでしょう
ハートレートモニター
心拍モニターの受信状態がよくなく
スタート直ぐは感知しているのですが 10分しないうちに 感知しなくなりました
電池かなと発信機側を換えてみましたが改善しません
受信側も同じ発信機で使える別のモニターでも同じ症状
新しい発信機を持っていたので ストラップのみを交換したら
何の問題も無く使える
ストラップ?
一つ前の型かな? 電極が織物のやつ
テスターでスライドさせてみると普通のところで断線
ネットで調べると 結構あるようで
ポラールの弁 短いと半年くらいで切れるとのこと
新しいのはテープ状の電極になっています
黒い色の糸に導電性があるのかと思いましが
違うみたいですね この糸は切れてないし
別に電線でも入っているのでしょうか
もし同じものを使っている人が居たら
あんまり洗濯機なんかには入れないほうがいいようです
それは
いつも仲間と走っていてのこと
その人の後を走っているとき
その人がスタンディングに入る瞬間
私とその人の自転車の間隔が20〜30CMほど近づくのです
けっこうくっついて走っているときはビクッとすることが有ります
まあ 私がくっつき過ぎなんですが
最初に考えたこと
スタンディングになるところは 概ね坂で上りです
腰を上げる瞬間の力のいれ具合がシッティングから立つときに
一瞬遅れるのでは無いかと
それにしても幾ら坂でもそんなに近づくほどタイミングがずれる物でしょうか
さあ みなさん考えてみましょう
明日へ続く
この時は杷木から塔の元−日田(チャンポン)ーうきはーサイクリングロードのルートでした
特にルートは関係有りません まあそれほど急な坂は無かったということです
いつも仲間と走っていてのこと
その人の後を走っているとき
その人がスタンディングに入る瞬間
私とその人の自転車の間隔が20〜30CMほど近づくのです
けっこうくっついて走っているときはビクッとすることが有ります
まあ 私がくっつき過ぎなんですが
最初に考えたこと
スタンディングになるところは 概ね坂で上りです
腰を上げる瞬間の力のいれ具合がシッティングから立つときに
一瞬遅れるのでは無いかと
それにしても幾ら坂でもそんなに近づくほどタイミングがずれる物でしょうか
さあ みなさん考えてみましょう
明日へ続く
この時は杷木から塔の元−日田(チャンポン)ーうきはーサイクリングロードのルートでした
特にルートは関係有りません まあそれほど急な坂は無かったということです
ビードが外れて転けて なかなか乗れないでいたのですが
昨日100km程走って来ました
勿論何の問題も無いのですが
原因が分からず一度転けると走り出すのはちょっと勇気が要ります
このホイール カンパ11sのカセットですが
シマノ11sコンポの自転車にポン替え(何の調整もせず入れ換えること)で
走ってきましたが全く違和感無し
goodでした
昨日の走りで数年前から疑問に思っていたことが解決しました
さてそれは何でしょう
て! 分かるか!!
ですよね
昨日100km程走って来ました
勿論何の問題も無いのですが
原因が分からず一度転けると走り出すのはちょっと勇気が要ります
このホイール カンパ11sのカセットですが
シマノ11sコンポの自転車にポン替え(何の調整もせず入れ換えること)で
走ってきましたが全く違和感無し
goodでした
昨日の走りで数年前から疑問に思っていたことが解決しました
さてそれは何でしょう
て! 分かるか!!
ですよね
ポンプヘッド 軽くなりましたが
少しバルブの噛みに問題があって・・
少々きつい(体ではなくてバルブの噛み具合)状態
レーバーを緩めた状態で少し締まった感じ(レバーにも遊びが無くきっちりした感じ)
口金(ヘッドのゴムを締めているところ)をゆるくすると絞まった感じはなくなるが圧を掛けると空気が漏れる
以前噛みが甘くなりヘッドの内部パーツ(レバーで上下するピストン)
を交換したことがあって この古いパーツを探して元に戻して見ました
この二つのピストン、対応するヘッドが違うのか長さが若干違います
元の(最初についていたもの)は短く 交換したきついのは少し長い、
元に戻せば少し甘くなると戻したのですが
バルブを噛ませて圧を上げると少し空気漏れ(この状態だったのでパーツを交換したと記憶しています)
それで、シリンダーと噛むゴムの間に0.7mmほどのプラスチックのシートを入れところ 漏れは止まりました。
バルブを締めるゴムがくたびれて(抜き挿しでゴムがやせたのでしょう)
普通のつぶれ具合ではバルブを締め上げきれなかったようです
以前交換修理した時もパーツ交換ではなくこの方法でよかったのかも知れません。
ゴムのパーツも手持ちがあるので交換すればよいのでしょうが、しばらく古いのを使ってみます
少しバルブの噛みに問題があって・・
少々きつい(体ではなくてバルブの噛み具合)状態
レーバーを緩めた状態で少し締まった感じ(レバーにも遊びが無くきっちりした感じ)
口金(ヘッドのゴムを締めているところ)をゆるくすると絞まった感じはなくなるが圧を掛けると空気が漏れる
以前噛みが甘くなりヘッドの内部パーツ(レバーで上下するピストン)
を交換したことがあって この古いパーツを探して元に戻して見ました
この二つのピストン、対応するヘッドが違うのか長さが若干違います
元の(最初についていたもの)は短く 交換したきついのは少し長い、
元に戻せば少し甘くなると戻したのですが
バルブを噛ませて圧を上げると少し空気漏れ(この状態だったのでパーツを交換したと記憶しています)
それで、シリンダーと噛むゴムの間に0.7mmほどのプラスチックのシートを入れところ 漏れは止まりました。
バルブを締めるゴムがくたびれて(抜き挿しでゴムがやせたのでしょう)
普通のつぶれ具合ではバルブを締め上げきれなかったようです
以前交換修理した時もパーツ交換ではなくこの方法でよかったのかも知れません。
ゴムのパーツも手持ちがあるので交換すればよいのでしょうが、しばらく古いのを使ってみます
替えたら音は無くなったので左ペダルのようです
今日帰って見てみます 物はPD-A600です
自宅に帰って
もう一度音のしたペダルに付け替えて走ってみましたが
音が消えた・・・
取り替えてみる前にまし締めしても音が出ることを確認したのですが
しばらくこのままで走ってみます
今日帰って見てみます 物はPD-A600です
自宅に帰って
もう一度音のしたペダルに付け替えて走ってみましたが
音が消えた・・・
取り替えてみる前にまし締めしても音が出ることを確認したのですが
しばらくこのままで走ってみます
止まりませんでした
BBではなく左のペダルみたい
左のペダルを交換して明日走ってみます
久しぶりの土日の走りで
今日まで足がこっわってました
あすはプリプリかな?
BBではなく左のペダルみたい
左のペダルを交換して明日走ってみます
久しぶりの土日の走りで
今日まで足がこっわってました
あすはプリプリかな?
今週いっぱい目薬はさし続けて下さいと言われ出勤停止は解けました
私からうつった人は誰も居なかったのが幸いです
昨日今日と100kmほど走りました
久しぶりなのでけこうきつかったですね
ロードエンド改造品ですが何の問題も無かったです
それとナットからではなくもう少し精度よく作ってみようかと
部材を手配中です
それで今日は通勤号のeddyでファンライド参加したのですが
ペダル付近から異音
BBも交換しようと物だけ(BBR60)取ってあったのでこの機会にと
交換することに
ところがです
使っていたたぶん66アルテのだったと思いますが
右ワンがなかなか取れない
レンチをたたいて何とか取れたのですが
アルミのねじがかじりついていました
BBをタップでさらってもらえばすぐ終わることなのですが
時間も遅いし
2列半周程度だったのでなんとか自分でとやってみました
折れたスポークを研いで 先をL字に曲げ端っこから少しずつ
ゴジゴジと 30分ほど掛かりました
みみっちくグリスを塗ったのがわるかったのか
今回はたっぷり塗って取り付けました
クロモリの細めのBBシェルで黒の細めの新しいBBはぴったりです
バーテープ
白のバーテープ汚れが目立ちますが
石鹸とブラシで結構きれいになります
結構汚れていたものがありましたが
新品、はおおげさですが結構きれいになりました
私からうつった人は誰も居なかったのが幸いです
昨日今日と100kmほど走りました
久しぶりなのでけこうきつかったですね
ロードエンド改造品ですが何の問題も無かったです
それとナットからではなくもう少し精度よく作ってみようかと
部材を手配中です
それで今日は通勤号のeddyでファンライド参加したのですが
ペダル付近から異音
BBも交換しようと物だけ(BBR60)取ってあったのでこの機会にと
交換することに
ところがです
使っていたたぶん66アルテのだったと思いますが
右ワンがなかなか取れない
レンチをたたいて何とか取れたのですが
アルミのねじがかじりついていました
BBをタップでさらってもらえばすぐ終わることなのですが
時間も遅いし
2列半周程度だったのでなんとか自分でとやってみました
折れたスポークを研いで 先をL字に曲げ端っこから少しずつ
ゴジゴジと 30分ほど掛かりました
みみっちくグリスを塗ったのがわるかったのか
今回はたっぷり塗って取り付けました
クロモリの細めのBBシェルで黒の細めの新しいBBはぴったりです
バーテープ
白のバーテープ汚れが目立ちますが
石鹸とブラシで結構きれいになります
結構汚れていたものがありましたが
新品、はおおげさですが結構きれいになりました
特に違和感は無いので
たぶん明日で出勤停止は解けると思います
その後やったこと
駒をもうひとつ作って古いeddyに取り付けました
もう乗らないと言っていましたが、いつでも走れる状態にして
たまにポタリング程度に乗ってみようかと・・
WH7700に9速スプロケットを付けて今日もちょっと走ってみました
その後タワー最上段に飾ってます
二個目は少し小さな内径にあわせようとしましたが
これだとたけのこスプリングが邪魔になるようです
内側の凹みが深いと問題ありませんが浅いとストッパーの凸部分と干渉するようです
wh7700 の純正のクイックのボルトは凹みが浅いのでばねを外して取り付けました
なんのこっちゃら空気入れのヘッドのことです
Cクランプで止めていたレバー軸の座金を なんとチェーンの
インナーブレードに変更
ただ座金が小さくておきすぎた穴に合わなかったただけかな
軽い!!
たぶん明日で出勤停止は解けると思います
その後やったこと
駒をもうひとつ作って古いeddyに取り付けました
もう乗らないと言っていましたが、いつでも走れる状態にして
たまにポタリング程度に乗ってみようかと・・
WH7700に9速スプロケットを付けて今日もちょっと走ってみました
その後タワー最上段に飾ってます
二個目は少し小さな内径にあわせようとしましたが
これだとたけのこスプリングが邪魔になるようです
内側の凹みが深いと問題ありませんが浅いとストッパーの凸部分と干渉するようです
wh7700 の純正のクイックのボルトは凹みが浅いのでばねを外して取り付けました
なんのこっちゃら空気入れのヘッドのことです
Cクランプで止めていたレバー軸の座金を なんとチェーンの
インナーブレードに変更
ただ座金が小さくておきすぎた穴に合わなかったただけかな
軽い!!
たっぷりの時間を掛けて完成
装着しました
クイックのナット側の内側のへこみ
カンパのものが一番大きかったのでこれに合うように作ったのですが
他のは小さいので使えません
(手持ちのものでφ11.5〜13.8mm 結構ばらばらでした)
まあナットだけこれを使えばよいことなので
問題は無いでしょう
銅版は銅版の後ろにスライドさせて入れろことが出来たので外す必要はありませんでした
フロントフォークの爪に脱落防止のでっぱりがありますが、
あれが締め付けナットの内側に付いた様な感じです
エンドアジャスターボルトで前後できます、
体調は結構悪く、はやり目(流行性角結膜炎)で休んでいるのですが
そちらのほうではなくて
歯が浮いて痛いし、
かみさんからもらった風邪が芳しくなく
とてものどが痛い
やりたこといっぱいあるのに・・・・・
ま、時間はある!
装着しました
クイックのナット側の内側のへこみ
カンパのものが一番大きかったのでこれに合うように作ったのですが
他のは小さいので使えません
(手持ちのものでφ11.5〜13.8mm 結構ばらばらでした)
まあナットだけこれを使えばよいことなので
問題は無いでしょう
銅版は銅版の後ろにスライドさせて入れろことが出来たので外す必要はありませんでした
フロントフォークの爪に脱落防止のでっぱりがありますが、
あれが締め付けナットの内側に付いた様な感じです
エンドアジャスターボルトで前後できます、
体調は結構悪く、はやり目(流行性角結膜炎)で休んでいるのですが
そちらのほうではなくて
歯が浮いて痛いし、
かみさんからもらった風邪が芳しくなく
とてものどが痛い
やりたこといっぱいあるのに・・・・・
ま、時間はある!