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EDDY 2015-6-30 13:09
ですが
 阿蘇望来ました
 124でした
 今年はパラボラジャージ 何人か見られそうですね
 バスも出るそうですので 便乗します

 続きの話し
 他のホイールに替えて正常に変速することを未だ気が付いていないとき
 スプロケットが悪いのかと思い 本来引っかかるべき歯を
 少しいじってみました
 少し外に向けば良いと思い
 ペンチでムニュムニュ
 勿論曲がりませんそんな柔な金属では無いようです
 内側を少しルーター(ダイヤモンドの円盤)で削って見ました
 意気地がないのですこしだけ
 改善は見られませんでした
 そこで 他のホイルと入れ換えてみて
 お互いが正常にシフトする事に気が付き
 スプロケットには問題が無いと確信
 (何やってんだ!と思う人いるだろうな〜)
続く

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執筆 : 
EDDY 2015-6-29 13:03
確かにスペーサーの入れ忘れがあり、それは入れたのですが
 シフトダウンの調子は良くなりませんでした(二代目eddy melckx )
 歯数は12-23 
 シフトアップが確実にチェーンが下に落ちるように調整すると
 5→6(歯数が12のギアを1とします)16→17に替えるとき
 なかなか替わってくれません(6→7 7→8も 8→9はスパッと行きます)
 少しシフターを余計に押してやらなければなりません
 ところが
 このホイールを他の(RFX8)に入れてやると正常にシフトします
 RFX8で使っていた13-25をeddyに入れてやると特に問題はありません
 
 いろいろ悩みが始まりました
 変速ポイントから次のギアに乗り換えるとき
 チェーンが次の歯を掴みきれずに カチャ,カチャと言います

 ここまで読んで
 あー あれか と思った人も居るかと思いますが
 この時私は未だ気が付いていません

 続く

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執筆 : 
EDDY 2015-6-23 12:51
チェーンオイルには クレのスーパーチェーンルブ
を使ってます
かなり粘度が高くべたつきますがチェ-ンの持ちは抜群です
ほぼ1万km走ったチェーンでもその伸びはチェーンチェッカーで
0.75の所でも未だ十分に掛かります
スプレーしてばらく回した後パーツクリーナーを吹き付けたウエスで
外側をふきあげます 時間があるときは コマの中も

ただ1万k走ったチェンは変速が渋くなったように感じました
そこで今そのチェーンを反転(内側と外側を入れ換え)させて
使ってますが良いようです
勿論10速(サブ機)用で 
チェーンは KMC X10SL GOLD です

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執筆 : 
EDDY 2015-6-21 23:39
組み立てて調整中に思ったこと
電動のデモを見て感じたリアをシフトダウンするとき
リアディレーラーがオーバーシュートして
若干戻る動きをしていたのが
この9000デュラのワイヤーシフトにもはっきり分かります
私の持っている78デュラではほとんど感じなかったのですが
9000ではきれいに(?) オーバーシュートが見れます
これだと12速もワイヤーで可能かも?

今日朝から小石原へシェイクダウン
何の問題も無く快適な走りでし

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執筆 : 
EDDY 2015-6-20 21:31
組あげました
 走り出しで 6640g
 狙い通り 200g軽くなりました 
 昼前からシャマルのリアをオーバーホール
 ハブを分解したところでパーツが来たので
 早速フリーボディーを交換
 ラチェットのところにグリスを入れすぎたみたいで
 あの爆音がしなくなりました
 回転も重いし
 明日走ってみて少しグリスを減らそうかと・・
 カンパの時もそうでしたが
 かなりSTIの部分が変わってますね
 ネットでディーラーズマニュアルを見ながらの作業でした
 あらためてネットって便利ですね
 というか買ったコンポの箱にはユーザーマニュアルしか入ってなくて
 あれでは組めません
 ま、一度組めば後は何とかなるでしょう

 近くを試走して
 うーん
 シフトが軽い!!

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EDDY 2015-6-19 13:13
ホイールは FP7用のSHAMALがカンパ用で11速 12-25
フルクラム0に68アルテの11-23
が付いていますが
RFX8のSHAMAL GOLD を11速化して11-25を付けようと思ってます
18Tはありませんが フロントが52/36なので
 下り11T 登り25Tで
阿蘇望向きです
このSHAMALには10速専用の フリーが付いているので
11速に付け替え予定(最近アルミの軽いのが出た)です
シマノのホイールは大変ですね
特殊なスプロケットを用意するか 買い換えるしかない
自分の所で作っているのに 
プンプン ですね

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EDDY 2015-6-17 17:10
1132gありました(510サイズ)
カタログ重量は480サイズで 980gなのですが
但し1132gには
BB下の ワイヤーガード
ボトルケージの固定ネジ4個
ダウンチューブに付いているアウター受け
があります
あとでこれらを外して計ってみます
30gもあるだろうか・・・・

計ってみました
19g
フレームの重さ 1113g となりました
フォークは 下玉押し付けて 400g

STI と FD が未だありませんが組み始めます
土曜日には組みあがるかな

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執筆 : 
EDDY 2015-6-15 17:41
パーツは全部揃ってませんが解体開始
走りに出て帰ってきてボトルケージを空にして
開始    7.62kg
工具(外し) 7.32kg
サイコン  7.16kg
・・
・・
走り出し  6.87kg
 4/12の計算値6840gとの差約50gはおそらくスプロケット(引き算間違い30g m(_ _)m )
 計算値はcs7800 12-25 寿命で
 今cs6700 12-25になってます
 (他の人のブログで差は43gほどですね 私もあとで実測してみます)
ペダル   6.59kg

これから各コンポ 外した物を測定
fd    81g
チェン   237g
クランク  665g
ブレーキ  312g
シフトワイヤ  67g
サドル+ピラー 267g

今ここまで です

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執筆 : 
EDDY 2015-6-11 23:04
私はチェンのつなぎにミッシングリンク使ってます
8速(GT)9速(古いeddy) 10速(ロード3台)
今度の11速もKMCのチェンで使用予定
昔のミッシングリンクはちょっとコツをつかめば手で外せたけど
最近の(今rfx8に使っている新しいチェンに付いていたもの)
はどうしても手では外せずリムーバーと呼ばれるものが必要なようです
それだけ買っても1000円位しますし
実は100円ショップの先の曲がったラジオペンチで自作していたのですが
ただで付いてくると思えば・・
このチェンカッターその部分が
外れそうですが外れませんあの位置い固定されています

ミッシングリンク、もう5万kmほどつかったでしょうか
一度だけ小石原の登りで外れたことがあります
ギヤを変えた瞬間でした
そんな事例が多くあったのかもしれませんね

11速化で200gほど軽くなる予定です
組むとき一つ一つ今の78デュラと秤り比べながら
組んで見たいと思っています
あと主要パーツが2つほど足りません

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執筆 : 
EDDY 2015-6-9 21:52
チェンカッターを手に入れました
 使っていたチェンカッターがだいぶんくたびれていて
 バイクメンテツールに入ってい物でしたが
 チェンを支えるところが折れていて
 軽量化の際のツールに購入しました
 もちろん11速対応
 ミッシングリンクに対応
 カンパのカシメにも対応
 対応チェンは6速から
で価格は2000円台
あまりに安いので心配ですが
見た目そこそこ使えそう
まあ 後10本も処理しないでしょうから
こんなもんで
YC-396 という型番です

バルブ付近のパンクの件
6本処理してそのうち1本が
どうしても
かすかな空気漏れが止まらず
ほんのわずかだったので
ノーチューブを少し入れてみました
すんなり止まったみたい
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