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ですが
阿蘇望来ました
124でした
今年はパラボラジャージ 何人か見られそうですね
バスも出るそうですので 便乗します
続きの話し
他のホイールに替えて正常に変速することを未だ気が付いていないとき
スプロケットが悪いのかと思い 本来引っかかるべき歯を
少しいじってみました
少し外に向けば良いと思い
ペンチでムニュムニュ
勿論曲がりませんそんな柔な金属では無いようです
内側を少しルーター(ダイヤモンドの円盤)で削って見ました
意気地がないのですこしだけ
改善は見られませんでした
そこで 他のホイルと入れ換えてみて
お互いが正常にシフトする事に気が付き
スプロケットには問題が無いと確信
(何やってんだ!と思う人いるだろうな〜)
続く
阿蘇望来ました
124でした
今年はパラボラジャージ 何人か見られそうですね
バスも出るそうですので 便乗します
続きの話し
他のホイールに替えて正常に変速することを未だ気が付いていないとき
スプロケットが悪いのかと思い 本来引っかかるべき歯を
少しいじってみました
少し外に向けば良いと思い
ペンチでムニュムニュ
勿論曲がりませんそんな柔な金属では無いようです
内側を少しルーター(ダイヤモンドの円盤)で削って見ました
意気地がないのですこしだけ
改善は見られませんでした
そこで 他のホイルと入れ換えてみて
お互いが正常にシフトする事に気が付き
スプロケットには問題が無いと確信
(何やってんだ!と思う人いるだろうな〜)
続く
確かにスペーサーの入れ忘れがあり、それは入れたのですが
シフトダウンの調子は良くなりませんでした(二代目eddy melckx )
歯数は12-23
シフトアップが確実にチェーンが下に落ちるように調整すると
5→6(歯数が12のギアを1とします)16→17に替えるとき
なかなか替わってくれません(6→7 7→8も 8→9はスパッと行きます)
少しシフターを余計に押してやらなければなりません
ところが
このホイールを他の(RFX8)に入れてやると正常にシフトします
RFX8で使っていた13-25をeddyに入れてやると特に問題はありません
いろいろ悩みが始まりました
変速ポイントから次のギアに乗り換えるとき
チェーンが次の歯を掴みきれずに カチャ,カチャと言います
ここまで読んで
あー あれか と思った人も居るかと思いますが
この時私は未だ気が付いていません
続く
シフトダウンの調子は良くなりませんでした(二代目eddy melckx )
歯数は12-23
シフトアップが確実にチェーンが下に落ちるように調整すると
5→6(歯数が12のギアを1とします)16→17に替えるとき
なかなか替わってくれません(6→7 7→8も 8→9はスパッと行きます)
少しシフターを余計に押してやらなければなりません
ところが
このホイールを他の(RFX8)に入れてやると正常にシフトします
RFX8で使っていた13-25をeddyに入れてやると特に問題はありません
いろいろ悩みが始まりました
変速ポイントから次のギアに乗り換えるとき
チェーンが次の歯を掴みきれずに カチャ,カチャと言います
ここまで読んで
あー あれか と思った人も居るかと思いますが
この時私は未だ気が付いていません
続く
チェーンオイルには クレのスーパーチェーンルブ
を使ってます
かなり粘度が高くべたつきますがチェ-ンの持ちは抜群です
ほぼ1万km走ったチェーンでもその伸びはチェーンチェッカーで
0.75の所でも未だ十分に掛かります
スプレーしてばらく回した後パーツクリーナーを吹き付けたウエスで
外側をふきあげます 時間があるときは コマの中も
ただ1万k走ったチェンは変速が渋くなったように感じました
そこで今そのチェーンを反転(内側と外側を入れ換え)させて
使ってますが良いようです
勿論10速(サブ機)用で
チェーンは KMC X10SL GOLD です
を使ってます
かなり粘度が高くべたつきますがチェ-ンの持ちは抜群です
ほぼ1万km走ったチェーンでもその伸びはチェーンチェッカーで
0.75の所でも未だ十分に掛かります
スプレーしてばらく回した後パーツクリーナーを吹き付けたウエスで
外側をふきあげます 時間があるときは コマの中も
ただ1万k走ったチェンは変速が渋くなったように感じました
そこで今そのチェーンを反転(内側と外側を入れ換え)させて
使ってますが良いようです
勿論10速(サブ機)用で
チェーンは KMC X10SL GOLD です
組み立てて調整中に思ったこと
電動のデモを見て感じたリアをシフトダウンするとき
リアディレーラーがオーバーシュートして
若干戻る動きをしていたのが
この9000デュラのワイヤーシフトにもはっきり分かります
私の持っている78デュラではほとんど感じなかったのですが
9000ではきれいに(?) オーバーシュートが見れます
これだと12速もワイヤーで可能かも?
今日朝から小石原へシェイクダウン
何の問題も無く快適な走りでし
た
電動のデモを見て感じたリアをシフトダウンするとき
リアディレーラーがオーバーシュートして
若干戻る動きをしていたのが
この9000デュラのワイヤーシフトにもはっきり分かります
私の持っている78デュラではほとんど感じなかったのですが
9000ではきれいに(?) オーバーシュートが見れます
これだと12速もワイヤーで可能かも?
今日朝から小石原へシェイクダウン
何の問題も無く快適な走りでし
た
組あげました
走り出しで 6640g
狙い通り 200g軽くなりました
昼前からシャマルのリアをオーバーホール
ハブを分解したところでパーツが来たので
早速フリーボディーを交換
ラチェットのところにグリスを入れすぎたみたいで
あの爆音がしなくなりました
回転も重いし
明日走ってみて少しグリスを減らそうかと・・
カンパの時もそうでしたが
かなりSTIの部分が変わってますね
ネットでディーラーズマニュアルを見ながらの作業でした
あらためてネットって便利ですね
というか買ったコンポの箱にはユーザーマニュアルしか入ってなくて
あれでは組めません
ま、一度組めば後は何とかなるでしょう
近くを試走して
うーん
シフトが軽い!!
走り出しで 6640g
狙い通り 200g軽くなりました
昼前からシャマルのリアをオーバーホール
ハブを分解したところでパーツが来たので
早速フリーボディーを交換
ラチェットのところにグリスを入れすぎたみたいで
あの爆音がしなくなりました
回転も重いし
明日走ってみて少しグリスを減らそうかと・・
カンパの時もそうでしたが
かなりSTIの部分が変わってますね
ネットでディーラーズマニュアルを見ながらの作業でした
あらためてネットって便利ですね
というか買ったコンポの箱にはユーザーマニュアルしか入ってなくて
あれでは組めません
ま、一度組めば後は何とかなるでしょう
近くを試走して
うーん
シフトが軽い!!
ホイールは FP7用のSHAMALがカンパ用で11速 12-25
フルクラム0に68アルテの11-23
が付いていますが
RFX8のSHAMAL GOLD を11速化して11-25を付けようと思ってます
18Tはありませんが フロントが52/36なので
下り11T 登り25Tで
阿蘇望向きです
このSHAMALには10速専用の フリーが付いているので
11速に付け替え予定(最近アルミの軽いのが出た)です
シマノのホイールは大変ですね
特殊なスプロケットを用意するか 買い換えるしかない
自分の所で作っているのに
プンプン ですね
フルクラム0に68アルテの11-23
が付いていますが
RFX8のSHAMAL GOLD を11速化して11-25を付けようと思ってます
18Tはありませんが フロントが52/36なので
下り11T 登り25Tで
阿蘇望向きです
このSHAMALには10速専用の フリーが付いているので
11速に付け替え予定(最近アルミの軽いのが出た)です
シマノのホイールは大変ですね
特殊なスプロケットを用意するか 買い換えるしかない
自分の所で作っているのに
プンプン ですね
1132gありました(510サイズ)
カタログ重量は480サイズで 980gなのですが
但し1132gには
BB下の ワイヤーガード
ボトルケージの固定ネジ4個
ダウンチューブに付いているアウター受け
があります
あとでこれらを外して計ってみます
30gもあるだろうか・・・・
計ってみました
19g
フレームの重さ 1113g となりました
フォークは 下玉押し付けて 400g
STI と FD が未だありませんが組み始めます
土曜日には組みあがるかな
カタログ重量は480サイズで 980gなのですが
但し1132gには
BB下の ワイヤーガード
ボトルケージの固定ネジ4個
ダウンチューブに付いているアウター受け
があります
あとでこれらを外して計ってみます
30gもあるだろうか・・・・
計ってみました
19g
フレームの重さ 1113g となりました
フォークは 下玉押し付けて 400g
STI と FD が未だありませんが組み始めます
土曜日には組みあがるかな
パーツは全部揃ってませんが解体開始
走りに出て帰ってきてボトルケージを空にして
開始 7.62kg
工具(外し) 7.32kg
サイコン 7.16kg
・・
・・
走り出し 6.87kg
4/12の計算値6840gとの差約50gはおそらくスプロケット(引き算間違い30g m(_ _)m )
計算値はcs7800 12-25 寿命で
今cs6700 12-25になってます
(他の人のブログで差は43gほどですね 私もあとで実測してみます)
ペダル 6.59kg
これから各コンポ 外した物を測定
fd 81g
チェン 237g
クランク 665g
ブレーキ 312g
シフトワイヤ 67g
サドル+ピラー 267g
今ここまで です
走りに出て帰ってきてボトルケージを空にして
開始 7.62kg
工具(外し) 7.32kg
サイコン 7.16kg
・・
・・
走り出し 6.87kg
4/12の計算値6840gとの差約50gはおそらくスプロケット(引き算間違い30g m(_ _)m )
計算値はcs7800 12-25 寿命で
今cs6700 12-25になってます
(他の人のブログで差は43gほどですね 私もあとで実測してみます)
ペダル 6.59kg
これから各コンポ 外した物を測定
fd 81g
チェン 237g
クランク 665g
ブレーキ 312g
シフトワイヤ 67g
サドル+ピラー 267g
今ここまで です
私はチェンのつなぎにミッシングリンク使ってます
8速(GT)9速(古いeddy) 10速(ロード3台)
今度の11速もKMCのチェンで使用予定
昔のミッシングリンクはちょっとコツをつかめば手で外せたけど
最近の(今rfx8に使っている新しいチェンに付いていたもの)
はどうしても手では外せずリムーバーと呼ばれるものが必要なようです
それだけ買っても1000円位しますし
実は100円ショップの先の曲がったラジオペンチで自作していたのですが
ただで付いてくると思えば・・
このチェンカッターその部分が
外れそうですが外れませんあの位置い固定されています
ミッシングリンク、もう5万kmほどつかったでしょうか
一度だけ小石原の登りで外れたことがあります
ギヤを変えた瞬間でした
そんな事例が多くあったのかもしれませんね
11速化で200gほど軽くなる予定です
組むとき一つ一つ今の78デュラと秤り比べながら
組んで見たいと思っています
あと主要パーツが2つほど足りません
8速(GT)9速(古いeddy) 10速(ロード3台)
今度の11速もKMCのチェンで使用予定
昔のミッシングリンクはちょっとコツをつかめば手で外せたけど
最近の(今rfx8に使っている新しいチェンに付いていたもの)
はどうしても手では外せずリムーバーと呼ばれるものが必要なようです
それだけ買っても1000円位しますし
実は100円ショップの先の曲がったラジオペンチで自作していたのですが
ただで付いてくると思えば・・
このチェンカッターその部分が
外れそうですが外れませんあの位置い固定されています
ミッシングリンク、もう5万kmほどつかったでしょうか
一度だけ小石原の登りで外れたことがあります
ギヤを変えた瞬間でした
そんな事例が多くあったのかもしれませんね
11速化で200gほど軽くなる予定です
組むとき一つ一つ今の78デュラと秤り比べながら
組んで見たいと思っています
あと主要パーツが2つほど足りません
チェンカッターを手に入れました
使っていたチェンカッターがだいぶんくたびれていて
バイクメンテツールに入ってい物でしたが
チェンを支えるところが折れていて
軽量化の際のツールに購入しました
もちろん11速対応
ミッシングリンクに対応
カンパのカシメにも対応
対応チェンは6速から
で価格は2000円台
あまりに安いので心配ですが
見た目そこそこ使えそう
まあ 後10本も処理しないでしょうから
こんなもんで
YC-396 という型番です
バルブ付近のパンクの件
6本処理してそのうち1本が
どうしても
かすかな空気漏れが止まらず
ほんのわずかだったので
ノーチューブを少し入れてみました
すんなり止まったみたい
使っていたチェンカッターがだいぶんくたびれていて
バイクメンテツールに入ってい物でしたが
チェンを支えるところが折れていて
軽量化の際のツールに購入しました
もちろん11速対応
ミッシングリンクに対応
カンパのカシメにも対応
対応チェンは6速から
で価格は2000円台
あまりに安いので心配ですが
見た目そこそこ使えそう
まあ 後10本も処理しないでしょうから
こんなもんで
YC-396 という型番です
バルブ付近のパンクの件
6本処理してそのうち1本が
どうしても
かすかな空気漏れが止まらず
ほんのわずかだったので
ノーチューブを少し入れてみました
すんなり止まったみたい