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古い鉄フレームのエンドは
ちょっと特殊で後から前に向かって10〜15mm程
調整出来るようになっていて(ロードエンド)
そこにアジャスターが付いている
ロードエンドアジャスターボルト(そのまんま)と言うそうで
私のフレームにも付いていました
普段はホイールのセンター合わせくらいにしか使っておらず
けっこう引いて(ホイルベースが長くなる方向)使って居ました
このアジャスター本来の目的は
未だディレーラーが水平(???)に動いていた頃
参考
http://bici-shonan.com/2014/10/26/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E/
(水平の時代では無いようですね、ごめんなさい)
ギヤとディレーラーの距離を調整する役目だったそうで
大きいギヤの時は前に 小さなギヤの時 は後に と調整していたそうです
(ホイルの位置あわせ用と思ってました)
之をほぼいっぱいに後にしていたので
プーリーがスプロケットと 離れる方向で調整していました
今回之(ボルト)を押し込む方向で調整
確かに変わりました
歯を削ろうとかしていた頃に比べると雲泥の差です
やっとまともになっただけですが
幸せな気分(Bテンションアジャスターが完全に理解できたことも含めて)です
完
ちょっと特殊で後から前に向かって10〜15mm程
調整出来るようになっていて(ロードエンド)
そこにアジャスターが付いている
ロードエンドアジャスターボルト(そのまんま)と言うそうで
私のフレームにも付いていました
普段はホイールのセンター合わせくらいにしか使っておらず
けっこう引いて(ホイルベースが長くなる方向)使って居ました
このアジャスター本来の目的は
未だディレーラーが水平(???)に動いていた頃
参考
http://bici-shonan.com/2014/10/26/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E/
(水平の時代では無いようですね、ごめんなさい)
ギヤとディレーラーの距離を調整する役目だったそうで
大きいギヤの時は前に 小さなギヤの時 は後に と調整していたそうです
(ホイルの位置あわせ用と思ってました)
之をほぼいっぱいに後にしていたので
プーリーがスプロケットと 離れる方向で調整していました
今回之(ボルト)を押し込む方向で調整
確かに変わりました
歯を削ろうとかしていた頃に比べると雲泥の差です
やっとまともになっただけですが
幸せな気分(Bテンションアジャスターが完全に理解できたことも含めて)です
完
Bテンションボルトはディレーラーのスプロケに近い方のプーリーと
スプロケの距離を調整するもので
特に問題がなければ近い方が良いと理解していて
殆ど触ることは無かったのですが
古いeddyから新しいeddyにコンポを載せ替えるときに
少し触ったような・・(多分この時反対に回していた)
その時は普通の12-25とかを付けていて
何も問題は感じて無かったのでしょう
今の12-23に替えておかしくなり
更にBテンボルトを反対に回し
更におかしくなったようです
9000を組み立てるときに見たRD用のDMで逆に気が付き
一気に解決・・と思いきや
いや、未だ若干切れが悪い
続く
スプロケの距離を調整するもので
特に問題がなければ近い方が良いと理解していて
殆ど触ることは無かったのですが
古いeddyから新しいeddyにコンポを載せ替えるときに
少し触ったような・・(多分この時反対に回していた)
その時は普通の12-25とかを付けていて
何も問題は感じて無かったのでしょう
今の12-23に替えておかしくなり
更にBテンボルトを反対に回し
更におかしくなったようです
9000を組み立てるときに見たRD用のDMで逆に気が付き
一気に解決・・と思いきや
いや、未だ若干切れが悪い
続く
こちらの解決が付かないまま 9000の組付けが始まります
特に難しい所はありませんが STIのケーブル取り回しが
今までとは違い ケーブル巻き取り装置がブラケット内に有るので
穴捜し カンパの時と同じです
ディーラーズマニュアル(DM)を参考に取りつけることが出来ました
この時 一緒にリアディレーラーのDMもダウンロードし
何となく見ていたのですが
Bテンションアジャストボルトの所を読んでて ??
持ち論 書いてあることは理解していて 何度も読んだことがあるのですが
よく見ると ボルトを回す方向が・・・
私が理解している方向と逆・・
に気が付いたのです
続く
特に難しい所はありませんが STIのケーブル取り回しが
今までとは違い ケーブル巻き取り装置がブラケット内に有るので
穴捜し カンパの時と同じです
ディーラーズマニュアル(DM)を参考に取りつけることが出来ました
この時 一緒にリアディレーラーのDMもダウンロードし
何となく見ていたのですが
Bテンションアジャストボルトの所を読んでて ??
持ち論 書いてあることは理解していて 何度も読んだことがあるのですが
よく見ると ボルトを回す方向が・・・
私が理解している方向と逆・・
に気が付いたのです
続く