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執筆 : 
EDDY 2015-7-6 12:48
古い鉄フレームのエンドは
 ちょっと特殊で後から前に向かって10〜15mm程
 調整出来るようになっていて(ロードエンド)
 そこにアジャスターが付いている
 ロードエンドアジャスターボルト(そのまんま)と言うそうで
 私のフレームにも付いていました
 普段はホイールのセンター合わせくらいにしか使っておらず
 けっこう引いて(ホイルベースが長くなる方向)使って居ました
 このアジャスター本来の目的は
 未だディレーラーが水平(???)に動いていた頃
参考
http://bici-shonan.com/2014/10/26/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E/
 (水平の時代では無いようですね、ごめんなさい)
 ギヤとディレーラーの距離を調整する役目だったそうで
 大きいギヤの時は前に 小さなギヤの時 は後に と調整していたそうです
 (ホイルの位置あわせ用と思ってました)
 之をほぼいっぱいに後にしていたので
 プーリーがスプロケットと 離れる方向で調整していました
 今回之(ボルト)を押し込む方向で調整
 確かに変わりました
 歯を削ろうとかしていた頃に比べると雲泥の差です
 やっとまともになっただけですが
 幸せな気分(Bテンションアジャスターが完全に理解できたことも含めて)です

 完

カテゴリ : 
執筆 : 
EDDY 2015-7-2 12:41
Bテンションボルトはディレーラーのスプロケに近い方のプーリーと
 スプロケの距離を調整するもので
 特に問題がなければ近い方が良いと理解していて
 殆ど触ることは無かったのですが
 古いeddyから新しいeddyにコンポを載せ替えるときに
 少し触ったような・・(多分この時反対に回していた)
 その時は普通の12-25とかを付けていて
 何も問題は感じて無かったのでしょう
 今の12-23に替えておかしくなり
 更にBテンボルトを反対に回し
 更におかしくなったようです
 9000を組み立てるときに見たRD用のDMで逆に気が付き
 一気に解決・・と思いきや
 いや、未だ若干切れが悪い
 続く
 
 

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執筆 : 
EDDY 2015-7-1 13:01
こちらの解決が付かないまま 9000の組付けが始まります
 特に難しい所はありませんが STIのケーブル取り回しが
 今までとは違い ケーブル巻き取り装置がブラケット内に有るので
 穴捜し カンパの時と同じです
 ディーラーズマニュアル(DM)を参考に取りつけることが出来ました
 この時 一緒にリアディレーラーのDMもダウンロードし
 何となく見ていたのですが
 Bテンションアジャストボルトの所を読んでて ??
 持ち論 書いてあることは理解していて 何度も読んだことがあるのですが
 よく見ると ボルトを回す方向が・・・
 私が理解している方向と逆・・
 に気が付いたのです

 続く
 
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