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古い鉄フレームのエンドは
ちょっと特殊で後から前に向かって10〜15mm程
調整出来るようになっていて(ロードエンド)
そこにアジャスターが付いている
ロードエンドアジャスターボルト(そのまんま)と言うそうで
私のフレームにも付いていました
普段はホイールのセンター合わせくらいにしか使っておらず
けっこう引いて(ホイルベースが長くなる方向)使って居ました
このアジャスター本来の目的は
未だディレーラーが水平(???)に動いていた頃
参考
http://bici-shonan.com/2014/10/26/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E/
(水平の時代では無いようですね、ごめんなさい)
ギヤとディレーラーの距離を調整する役目だったそうで
大きいギヤの時は前に 小さなギヤの時 は後に と調整していたそうです
(ホイルの位置あわせ用と思ってました)
之をほぼいっぱいに後にしていたので
プーリーがスプロケットと 離れる方向で調整していました
今回之(ボルト)を押し込む方向で調整
確かに変わりました
歯を削ろうとかしていた頃に比べると雲泥の差です
やっとまともになっただけですが
幸せな気分(Bテンションアジャスターが完全に理解できたことも含めて)です
完
ちょっと特殊で後から前に向かって10〜15mm程
調整出来るようになっていて(ロードエンド)
そこにアジャスターが付いている
ロードエンドアジャスターボルト(そのまんま)と言うそうで
私のフレームにも付いていました
普段はホイールのセンター合わせくらいにしか使っておらず
けっこう引いて(ホイルベースが長くなる方向)使って居ました
このアジャスター本来の目的は
未だディレーラーが水平(???)に動いていた頃
参考
http://bici-shonan.com/2014/10/26/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AC%8E/
(水平の時代では無いようですね、ごめんなさい)
ギヤとディレーラーの距離を調整する役目だったそうで
大きいギヤの時は前に 小さなギヤの時 は後に と調整していたそうです
(ホイルの位置あわせ用と思ってました)
之をほぼいっぱいに後にしていたので
プーリーがスプロケットと 離れる方向で調整していました
今回之(ボルト)を押し込む方向で調整
確かに変わりました
歯を削ろうとかしていた頃に比べると雲泥の差です
やっとまともになっただけですが
幸せな気分(Bテンションアジャスターが完全に理解できたことも含めて)です
完